わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏ささ身のマリネ。
2008年11月05日 (水) | 編集 |
朝晩めっきり涼しくなりましたね、

食卓にも湯気の立つものが似合うようになって来ました。

献立に困ったら、鍋、鍋、鍋。。。

で、そんな今夜のレシピ紹介はですね、「鶏ささ身のマリネ」です。

え?書き出しを裏切るメニューだってソコのどなたかツッコミ入れました?

まぁ、まぁ。。 (*´▽`)ノシ


 鶏ささ身のマリネ 4人前
鶏料理・鶏ささ身のマリネ

≪材料≫
鶏ささ身:3本 塩こしょう:少々 小麦粉少々 サラダ油:大1/2
玉ねぎ:小1コ 水菜:50g 

<マリネ液 >
酢:大2 レモン汁:大2 サラダ油:大3 粒マスタード:小2 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.マリネ液を合わせて混ぜ合わせておく
2.玉ねぎはうす切り→暫く水に晒す→ギュッと水分を絞る
水菜は3cmくらいに切る
3.鶏ささ身は筋を取り削ぎ切りにし、塩こしょうで味付けし薄く小麦粉をまぶす
4.熱したフライパンにサラダ油を敷き、3の鶏肉をいい色がつく程度に焼く
(ちゃんと中まで火を通す)
5.焼き立ての鶏肉、野菜、を合わせたマリネ液に漬け、粗熱が取れたら
1時間以上冷蔵庫内で味を馴染ませてから戴く



今日は何の日?

そう!  のBirthday

あ、知ったこっちゃないですね。。 "r(^^;)

お祝いに職場のボスから大きな大きな太刀魚×3が届きました!

体長、105cm ・・ でかっ!!

画像を掲載しようと撮っては見たものの、

ちょっと、いかつすぎて私のブログには似合わない!!

言うじゃなぁ~い!!ですね♪ 

また後日お料理として紹介できればいいんだけど。。


関連記事

