わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

五目ビーフン。
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今夜の一品に五目ビーフンです。

この米粉で出来たポソポソっとした食感がたまらなく食べたくなる時があって

今夜がその日かな♪ 


 五目ビーフン 4人前
麺類・五目ビーフン

≪材料≫
ビーフン:200g 豚肉:100g キャベツ:100g 人参:1/3本 ピーマン:2個 
干し椎茸:5枚 しょうが・1かけ
a(オイスターソース:大2 酒:大2 しょうゆ:大1/2 ウエイパー:大1 砂糖:小1/2
 塩こしょう:適量)
b(サラダ油:1 ごま油:2)

≪作り方≫
1.豚肉は細切り、キャベツは、粗く千切り、人参は細切り、ピーマンも細切り、
干し椎茸は水で戻し軸を取り除き千切り、生姜は千切り、にする
(干し椎茸の戻し汁は捨てないで置いておく)
2.ビーフンは沸騰したお湯でさっともどしてザルにあげておく
(あまり早くからもどさない、料理の直前にね!)
3.中華なべにbの油を熱し、しょうがをいれ香りを出す
4.3に豚肉をいれさっと炒め、順次野菜を加え炒め、ビーフンも加え大きく混ぜ合わせ
オイスターソース、ウェイパー、酒、砂糖で味つけ
5.全体に油が回ったら椎茸の戻し汁と塩とこしょうで味を調える
(戻し汁の量は適当に、好みの量で加減して!)
6.仕上げに鍋肌にしょう油をまわしかけ、ひと炒めしたら出来上がり


味つけは、適当に味を見ながらね♪

○ンミンの焼きビーフンとかには調味液がついてるのでそれでも充分に

美味しいけど、たまには自分流に味つけするのもまた美味しい 



 今日の戴きモノ
戴きモノ・VISA2

某新聞販売店さんより頂きました。

お隣、大阪に住む義妹がよく「家電貰ったー」なんて言ってたのを、

都会暮らしは色んな特典あるんだねーなんて、他人事だなって思ってたら

「今まで何も渡せなくってすみません、今年から・・・。」

なんていいつつ、こんなにもたくさん置いてってくれました!!

こんなに貰っていいのかな?

でもちょっと嬉しいかもーな戴きモノでした 

あ!こんな事記事にしちゃっても、いい・・

いいよねー




関連記事

