わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小あじの南蛮漬け。
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ご近所さんから小あじを頂きました。 

朝から頭を落として南蛮漬け!

夕ご飯時にはしっかり漬かってるかな。。

・・と、いいつつまずはお昼に私のお口にはいっちゃう? (*´艸`)

 小あじの南蛮漬け 3~4人前
魚貝料理・小あじの南蛮漬け

≪材料≫
小あじ:20尾 小麦粉:適量 白ネギ:1/2本 鷹の爪:1本
a(酢:大6 砂糖:大1 しょう油:大1.5 水:大2)

≪作り方≫
1.aの調味料を合わせ、白ネギの輪切り、鷹の爪の輪切りを加え南蛮ダレを作る
2.小あじは頭・内臓・ぜいごを取り除きさっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取る
3.2の小あじに小麦粉を薄くまぶし揚げ油でじっくりカラッと2度揚げする
4.3の揚げたてを油をよく切り、熱いうちに1の南蛮ダレに漬け込む
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす


骨まで柔らかく食べられますよー。

今日作ったのが20尾、

多分、私のお口には最低16尾入るでしょう!

我が家の住人達の苦手分野なのよね、これ



こんな戴きモノ! 
戴きモノ・QBB

QBBさんからチーズとナッツの詰め合わせが届きました。

たまに気が向けば懸賞応募!

当りました~ 美味しかったです~ ありがとうです~

当選者さんを選ぶのってどんな基準なんでしょう。。

コンピューターに読み込ませることもあるんでしょうけど、

最近、私も当てる側!(プレゼントの公募者側)を体験しました。

仲々、面白いです。。

約3000人の応募者さんの中から、アンケートの内容を読みつつ

ひとりに絞っていく作業は

大変でもあり、楽しくもあり、いい経験でした!! 

裏話を書きたいほどにね。。  



関連記事

