わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
大学芋。
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風一過の後はけっこう残暑な今日でした、暑い。。

でも、食欲だけは“秋”ですね。。 (*´艸`)

と、言う事でたま~にこんな甘いものが欲しくなる 


 大学芋 二人前
お菓子・大学芋

≪材料≫
さつま芋:中1本 
a(砂糖:50g 水30cc しょうゆ:小1)
黒ゴマ:適量

≪作り方≫
1.さつま芋は拍子切りにし水につけアク抜き
2.1のさつま芋をザルに上げ水気をふき取り
低めの温度の揚げ油でカラッとキツネ色になるまで揚げる
3.中華鍋にaの飴の材料を入れ、焦げ付かないように煮とかす
(軽くキツネ色になるまでじっくり煮詰める←煮詰めすぎると飴になりすぎるので程ほどね!)
4.3に2の揚げた芋を加え、手早く飴を絡ませ黒ゴマも一緒に和える
5.皿にサラダ油を薄く塗り4を盛り付ける


今、食品関連の事故というか、

いやなニュースが多い中、手作りおやつだとなんだか安心できますよね、

たかだか百年足らずしか生きられない寿命でも

少しでも安心なものを食べたいな、作っていたいな、って思うこの頃です。。 


関連記事