わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロールキャベツ。
2008年09月18日 (木) | 編集 |
先日の連休には里山を歩きに行って着ました。

萩やススキが“秋ですよ~♪”なんて自己主張です。

日差しはまだまだ暑かったけど、

よそ様のおチビちゃんたちははだかんぼうになって小川で水遊びをしていたけど、

栗がもうパックリと口を開き、

稲穂も刈り取られ始めてました!

まさに“秋”です!!  

そんな秋の入り口に温かいものが美味しくなってきましたね。。

今夜はロールキャベツと大豆入り海藻サラダです!

ハル~!!!

我が家のロールキャベツのレシピいっちゃうよ~ 


 ロールキャベツ 4人前
野菜料理・ロールキャベツ

≪材料≫
キャベツ:12枚  
a(ベーコン:2枚 サラダ油:大1/2 固形コンソメ:2コ 水:800cc 塩こしょう:少々) 
具その1(合びき肉:100g 玉ねぎ:1/4コ 卵:1/2コ パン粉:1/4C 塩こしょう:少々 とろけるチーズ:適量)
具その2(粗挽きウインナー:4本 塩こしょう:少々)
具その3(ベーコン:4枚 塩こしょう:少々)←キャベツをベーコンで巻いただけのもの!

≪作り方≫
1.キャベツは破らないように1枚ずつはがす→熱湯をくぐらせしなっとなれば取り出す
→ザルに乗せ湯きりしながら冷ます
(芯のまわりに数箇所切り込みをいれ、キャベツ丸ごと剥しながらゆがいてもOK!)
2.「具その1」のチーズ以外の材料をボールに全て入れ肉に粘りが出るまでこねる
→種が出来上がったらとろけるチーズを包み込み俵型のを4コ作る
(玉ねぎはみじん切り、ハンバーグの時のような牛乳は不要!)
3.1のキャベツの硬い部分は削ぎ切りにする
4.3のキャベツを広げ、2のハンバーグ種をやや手前に載せキチット包み爪楊枝でとめる
5.具その2もその3も同様に包み込む
6.鍋にサラダ油を敷き1cm幅に切ったベーコンを炒め、包み上がったロールキャベツをきちっと並べる
野菜料理・ロールキャベツ鍋
7.6に、aのスープの材料を入れ沸騰したら火を弱火にして蓋をし、コトコトと30分煮詰め、
塩こしょうで味を調える
8.皿に盛り好みでケチャップをかけて召し上がれ♪


炒めたベーコンをを入れることによりコクが出ます。

結構薄口に作ってあるので、トマト煮込みにしたい場合は煮始めにトマトピューレ(200g)を

ドバドバっと加えて同じく30分の煮込めばいいよ♪
(その分、水は少し控えてね)

※ あれば、ローリエ×1枚も一緒に煮込もう!




関連記事

