わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

もやしのチャンプルー。
2008年09月04日 (木) | 編集 |
ハルがいつもの生活の場所へと戻りました。! 

コレで、私の夏休みも終わりかな。。

すごく暑かった今年の夏にハマったお料理がコレ!


 もやしのチャンプルー 2人前
野菜料理・もやしのチャンプル

≪材料≫
もやし:1袋 豆腐:1/2丁 ピーマン:2コ ウインナー:4本 サラダ油:大1
a(ウエイパー:小1 塩:小1/2 粗挽き黒こしょう:適量  酒:大1) しょうゆ:大1弱


≪作り方≫
1.豆腐は5~6コに適当に手でちぎるキッチンペーパーを敷いた皿に乗せ
塩(小1弱)をふるラップをせずにレンジで1分チン ザルにのせ水切り(20分くらいね)
※ココで使う塩は材料には入っていません!
2.ピーマンは種を取り除き5mm幅くらいの細切り
3.ウインナーは1本を4等分にカット
4.フライパンに油を敷き、ウインナーにいい焼き色がつくまで炒める
5.4にピーマン、豆腐の順に加えフライパンをゆすりながら炒める
6.5に程よく油が回ったら、もやしを加え再びフライパンをゆすりながら炒め、
aの調味料を順に入れて味付けする
7.もやしがしんなりしたらしょう油を加え、全体に絡ませたら出来上がり


*豆腐を必要以上に崩さないように気をつける



食欲の無いときでも、コレ一品があればパクパク食べられます!

栄養だって、ま~~ん点 かも?! 

お薦め!!! 


関連記事

