わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏から揚げのコチュジャンソース。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
なんだか信じられないくらいに秋ですね。。

ガマンしきれないほどに暑すぎた今年の夏がこんな終り方でいいの?

って、問いかけたいくらいに涼しい日が続いています。

みんな、暑さに負けずに頑張ったご褒美に早めの“涼”かな。。  

食欲とダイエットの間でゆれる今夜のメインです!

久々に鶏!! 


 鶏から揚げのコチュジャンソース 2人前
鶏料理・鶏から揚げコチュジ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 
a(すりおろししょうが:小2 すりおろしにんにく:小1)
b(しょうゆ:大1/2 酒:大1)
片栗粉:適量
<コチュジャンソース>
c(しょう油:小1 みりん:小1 砂糖:小2 コチュジャン:小2 ごま油:大1/2 水:1/4カップ)
 白ゴマ:小2

≪作り方≫
1.鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き均一な厚さになるように所々切込みを入れ半分に切る
(鶏もも肉は大きいので1/2量が一人前です)
2.バットにaとbを入れ、1の鶏肉を20分ほど漬ける
(途中で肉を返して全体に味がしみるようにしてね)
3.2に薄く片栗粉をまぶし中温の揚げ油でカラッと揚げる
4.cのソースを火にかけ少し煮詰め、火を止める直前にゴマを振り入れる
5.3で揚がった鶏肉を食べよい大きさに切って器に盛り4のソースをかける


鶏のから揚げもたまにはこんな風にデッカク揚げるのも美味しいですよ 

関連記事

