わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サブレ。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
オリンピック期間もあと僅かですね。。

そんな中、昨夜のソフトボールにはもう大感動を貰いました!! 

私の中では一番の感動モノだったかも。。です。

そんな何の脈絡も無いけど、今日作ったお菓子の紹介です。


 サブレ 約20枚
お菓子・サブレ

≪材料≫
無塩バター:70g 粉糖:40g 
a(小麦粉:120g アーモンドパウダー:15g ベーキングパウダー:小1/2 )
全卵:25g バニラエッセンス:適量

≪作り方≫
1.バターは室温に戻しやわらくしておく
2.ボールに1のバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる
3.2に粉糖を加え更によく混ぜる
4.aの粉類を合わせてふるいにかけ3に加え、空気を抜くようにヘラを
抑えながらようく混ぜ合わせる
5.4をラップに包み冷蔵庫で数時間寝かせる
6.オーブンを180度に余熱スタート
7.冷蔵庫から出したサブレ生地をラップに挟み麺棒で4~5mm厚さに伸ばし
形抜きで順次抜いて鉄板に並べる
(鉄板には 薄く油を敷く or クッキングシートを敷く)
(よりサブレっぽくしたい場合は、ココでサブレ生地に溶き卵を塗る)
8.余熱完了オーブンで12~15分焼く
(機種によって違うので時間温度は注意してね)


※ 夏場は生地がとろけやすいので手早くね!そんな時は時々冷蔵庫で休ませて!


普段焼くクッキーとはまた違い、サクサクッと美味しかった♪ 



関連記事

