わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
グレープフルーツのジュレ。
2008年08月16日 (土) | 編集 |
久々にお菓子を作りました。

やっぱり手作りお菓子は美味しいよう~~ (≧∇≦)

夏なので、喉越しちゅるんとジュレを。。


 グレープフルーツのジュレ 4コ分
お菓子・グレープフルーツの

≪材料≫
グレープフルーツ果汁:300cc、ゼラチンパウダー:小2 グレープフルーツ:1コ 
グラニュー糖:45g レモン汁:大2 水:大1/2

*今回、使ったグレープフルーツの糖度が結構にあったので砂糖は少し控えめです。


≪作り方≫
1.小鉢にグレープフルーツ果汁大2とゼラチン小2を入れよく混ぜ、ふやかしておく
2.鍋に残りのグレープフルーツ果汁とグラニュー糖を入れ弱火で砂糖が溶けるまで
  ゆっくりかき混ぜる
3.2の砂糖が溶けたら火からおろし、1とレモン汁と水を加え静かにかきまぜる
4.グレープフルーツの皮をむき房から出し、飾り用に4切れ取って置き、残りは適当な
 大きさにちぎる
5.水をくぐらせたグラスに4でちぎったグレープフルーツの果肉を入れ、
  3を氷水に当てながらゆるく固まりかかったらグラスに流しいれる
6.5を冷蔵庫で冷やし固める
7.冷やし固まったら、残しておいたグレープフルーツ果肉を飾り付ける



*思ったより固まるのに時間がかかったけど、ゼリーよりもゆるくってプルルンとウマッ♪

・・・が、飾り用に取って置いたグレープフルーツを飾るの忘れた!! 

流石、私だ。。。 

ちょっとお気に入りなので、また近々作ろっかな。。p(*^-^*)q


関連記事