わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉じゃが。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
家庭の味やおふくろの味といえば 『肉じゃが』!

どうしてそんなにもこのおかずが人気者なんだろう。。

なんて思いつついつも作っています肉じゃがを! p(*^-^*)q

 肉じゃが 4~5人前
煮物・肉じゃが


≪材料≫
じゃがいも:中4コ 玉ネギ:中2コ 人参:中1本 糸こんにゃく:2袋 牛肉:200g 
サラダ油:大1~2 インゲン:6~7本
a(だし汁:3C 酒:1/2C)
b(砂糖:大4 みりん:大1)
c(しょうゆ:大5)

≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむき4つくらいに切る、
人参は皮をむき乱切り
玉ネギはくし型に切る
糸こんにゃくは下ゆで
2.鍋にサラダ油を熱し、牛肉をいためる
3.2に1の野菜を下準備の順に加え更に炒める
4.全体に油が回ったら、aの調味料を入れ煮立たせ→中火で10分ほど煮る
(煮立ったらアク取りをこまめにね♪)
5.4にbの調味料を入れじゃがいもに竹串がすぅーっと通ればcの醤油を加え
落とし蓋をしてコトコト中火から弱火で煮る
6.5の煮汁が1/3量に減るくらいまで煮詰める
7.インゲンを程よい大きさに切り塩ゆでして煮上がった肉じゃがに加える


肉じゃがはモエの大好物!

夕飯でもパクパク、翌日朝にもパクパク、

みていて気持いいほどに食べてくれるのでいつもちょっと多めに作ります ♪


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆煮物は落ち着くわね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






木曜日はなるべく晴れて欲しいのに、ほんの30分ほど前からザンザ降り 

雨の中、生協の購入品の受け取りにでもいってこよう!!

帰ってきたらコレ食べよう!!

お菓子・茜丸


たまにはウンと甘いものが食べたいですよね、

四天王寺の名物だっけ?「茜丸」!!

5色のお豆が美味しいあんこのドラ焼き♪  

関連記事

コメント
この記事へのコメント
雨ですね~
木曜日、生協ですか。。我が家は水曜日、しかも・・・マンションのため通路においてあります。濡れなくってすむわ。とりに行くのたいへんだけど。発泡スチロールに入れておいてあるので時間があるときにとりに行きます。
肉じゃが、今日作ろうかしら?ちょっと食欲減退中。今度は・・・・だいじょうぶかな?ふたりのかあさんになったみたいよ♪まだ非公開ですが。。。
2008/06/05(木) 11:00:49 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
バルバリさん、こんにちは~(*^▽^*)
わぁ~色がきれいでおいしそうな肉じゃが!!
煮崩れもなくって、とってもきれい~☆
バルバリさんちは牛肉なのですネ(^m^)
月うさんちは、その時次第なのですが。。
んっ今日のおやつは「茜丸」!?
月うさの分もあるのかしら??たくさんあるように見えます(^0^)ノ
今日はそちらは雨なのですね。。
こっちは曇り・・・どんよりです。。
↓の映画、とっても面白そうですね!ああ、観たくなりました♪
年間100本も観られてたなんて、すごーい!
映画って本当に楽しいですよね(*^-^*)
でも最近は、TV、WOWOWばっかです♪
二日目の肉じゃが魅力的ぃーーーのぽち!!
2008/06/05(木) 14:41:49 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
煮物の優しい味って、やっぱりいいですよ~!
ほくほくジャガイモで、心もほっこり♪
家庭の味やおふくろの味の肉じゃがは
彼のハートをゲットするお料理No.1だとか……。
ほんとかな?
2008/06/05(木) 19:10:35 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
上品な肉じゃが~
うちのはもっと色が濃い田舎風肉じゃがになってしまうんですよね。
家庭料理って難しい・・・
2008/06/05(木) 21:37:21 | URL | まりも #-[ 編集]
肉じゃがっておふくろの味とか言われているので
作るのが・・・緊張してしまう私です。(笑)
上手になりたいな~
応援ポチ☆
2008/06/05(木) 22:30:57 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
肉じゃがってほんと不動の人気おかずですよね!!
バルバリさんの肉じゃがはとっても綺麗な色で、まりもさんもいってらっしゃるけど、上品だなぁって感じました。

今日は肉じゃがにドラ焼きとダブルパンチくらった感じ。(^○^)
もうめいっぱい応援でーす!!



2008/06/06(金) 00:32:14 | URL | ロッキン #-[ 編集]
おふくろの味
バルバリさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
肉じゃがは私も大好きですーーー!!!
そしておふくろの味♪
学生の時にアイスホッケー部のマネージャーだったんですけど、
部員に肉じゃがを作って持っていったら喜んでたの
思い出しちゃいました~(^O^)
やっぱり日本人の心なのでしょうか♪

どら焼き・・・美味しそーうー(^_-)-☆
★応援のポチです~♪
2008/06/06(金) 00:36:12 | URL | dairu #-[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようさんです。
さとちゃんの生協の受け取りは自由でいいですね、
私のところは友人ちの庭先お借りしてるので雨でも
嵐でも、時間になれば取りに行かなくっちゃ!!なんですよ!
(友人ち、開業医さんなんです、その庭先で店開き!
う~ん、何てローカルなんだ。。笑)

さとちゃん、暫くはムリしないで身体に優しいものを
とってってね、おめでと♪
2008/06/06(金) 09:05:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと,。*:..。o○☆
おはようさんですぅ~♪
出来立てだから煮崩れしていないんです、もっとお鍋を
振って煮崩れさせた方が美味しそうに見えるのに
煮崩れヤなんですぅ~!!(ワガママ・笑)
肉じゃがは牛肉派と豚肉派に分かれるみたいですね、
結構関西人は牛肉使う方が多いかな?って思います。
(身近な友人サーチだからアテにならないけど!・(^^ゞ)
月うさちゃんは、どちらの住人でもあったわけだから
両方あり!なんですね!(アレ?なんか違う?)

5コ入り『茜丸』・・めちゃめちゃシットリ甘かった!
月うさちゃんの『マンゴー』とトレードしたい!!
ズーズーしいって?(*´艸`)

映画年間100本!←暇人といってやって下さいまし。。(笑)
今はホント、自宅でゆっくり見れる環境ですよね、いい時代♪
応援ありがと☆
2008/06/06(金) 09:07:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
結構洋食の割合の多かった我が家も和食系、
それも煮物系のものの登場がふえてきましたよ、
ホッコリしますよね。
彼のハートゲットの必需品?!
もう一度腕を磨きなおそうかな。。
あ!、もう私には関係ない!!(*´▽`)ノシ
2008/06/06(金) 09:09:03 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まりもさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
私も、ついついお醤油色を濃くしすぎてしまうので
最近は気をつけて見た目薄味風に作ってます。
でも、色が薄いと「美味しそう!」のインパクトに
かけるかもしれない。。 ヾ(^∇^)
まりもさん、ワタシの味はコレ!っていうのが
出来上がるといいね♪
2008/06/06(金) 09:09:59 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
家庭料理って難しいですよね、
そしてそれぞれの家庭の味が出来上がってるしね。。
以前は目分量で作っていた煮物系なんだけど、最近は
キチンと計るようになってきましたよ、毎回微妙に違う味
だと、子供たちがハハの味を覚えられない。。<(^∀^*)ゞ

2008/06/06(金) 09:11:08 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
最近、煮物系に関したら薄口、薄味励行です!
年齢と共にね、アレダメ!コレダメ!という人約1名!!(笑)

たまにメチャメチャ甘いドラ焼きが美味しい♪
でも、ダイエットの意志が根本から崩れ去る。。。(^^ゞ
応援ありがと☆

2008/06/06(金) 09:12:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairu さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございまーす!
氷上での「肉じゃが!!」
もう、dairu さん、それだけで部員さんたちから
モテモテだね~♪p(*^-^*)q
肉じゃがや豚汁ってたくさん作って大勢で食べると
おいしさアップですよね、それも外で食べると尚、旨い!!
アイスホッケー部さんたち、dairu さんにいい思い出
つくってもらってるね!ヽ('ー'#)/
応援ありがと☆
2008/06/06(金) 09:13:56 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
