わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プチトマトのダシ漬け。
2008年05月30日 (金) | 編集 |
お弁当用に買ったプチトマト、よく残してしまします。。

勿体無いので何かに使いまわそうと思い、サッパリと小さなおかずを作ってみました。

あんまりにも可愛くて『おかず』なんて単語・・ちょっと似合わないかな。。 ^m^


 プチトマトのダシ漬け 20粒
野菜料理・プチトマトのだし


≪材料≫
プチトマト:20粒 
だし汁 a(鰹節でとったダシ汁:2C 塩:小1 酒:大1 醤油:小1/2  みりん:小1/2)

≪作り方≫
1.プチトマトは洗いヘタの反対側に少し切れ目を入れる
2.塩少々を加えた熱湯に1を入れ20秒ほど煮る
3.2の皮が少々剥がれてきたら冷水にとり皮とヘタを取り除く
4.鍋にだし汁aを煮立たせる→火からおろし粗熱を取る
5.4に3のトマトを入れ冷蔵庫で半日以上冷やす


だし汁と一緒にスプーンですくって召し上がって♪

冷たくってさっぱりとパクパク食べれます。

これから、暑くなり食欲が落ちてくるとヨリ美味しいですよ~  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、可愛い!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






管理画面のエラーでしょうか、「DB error(L001)」というメッセージに阻まれて

仲々、作業が進まない今夜でした。。

刻々と時間が過ぎてくのに、泣きたくなっちゃいますね。。 

やっと保存です♪ 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしそっ♪
トマトこれからの時期たくさん取れるからこの料理いいかも~♪
我が家でも今プチトマト栽培しているので、取れだすと毎日になりそうですから^^
トマトの料理ってとってもお洒落に見えますよね~
2008/05/30(金) 23:27:14 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
プチトマトをだし汁につけちゃうなんて・・・ これは斬新なアイデアですね!! これからの季節、これは絶対はまるわ!!

そうそう、私も今朝(こちら時間で)管理画面のエラーなのか「DB error(L001)」というメッセージに阻まれて、管理ページにいけず、うぐうぐしちゃっていました。…>_<…

今日も応援ですよー

2008/05/30(金) 23:50:47 | URL | ロッキン #-[ 編集]
バルバリさん、おはようございます~(^▽^)ノ
おいしそぉ~!!
夏にむけて、とってもさわやかで素敵!!
いくらでも食べちゃえそう~☆
ちいさいプチトマトにバジル(?)、器もマットもとってもおしゃれ(*^-^*)
赤と緑と白!みとれちゃいました♪
半日以上冷やすのですね。途中でつまみ食いの数もいれると…
20粒では足りない~いっぱい作らなくっちゃ(^^ゞ
管理画面のエラー、困っちゃいますよね…。。
バルバリさんの記事が見られてよかったぁ~(^▽^)
ではでは、よい週末をおすごしくださいませ♪
ゆっくり休んでくださいね♪のぽちで帰りますo(^-^)o
2008/05/31(土) 10:07:37 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
いいアイディアですね。
うちもよくお弁当のプチトマト残して帰ってきますよ。
でも庭では次から次へと出来てくるので
いつもトマトソースにしていましたが、こんなにおしゃれに生まれ変わるんですね 
↓のキッシュも美味しそう

お返事
学校は日本とは全然違いますね
先生はほんとにサポートに徹しています。
自分たちで考え、自分たちで学ぶって感じです。

応援だよ~ん
2008/05/31(土) 16:38:39 | URL | Kay #-[ 編集]
おいしそう^^
トマト好きなんですごくおいしそうに見えます^^
頑張ってくださいねー。
また遊びにきまーす。
ボチッ
2008/05/31(土) 21:20:06 | URL | はる #-[ 編集]
アイデア♪
バルバリさん!こんばんはー\(^o^)/
グッド・アイデアー♪ プチトマトのこんな料理法があったなんて!
ダシ漬け!これは夏に最適なメニューですね~♪
さっぱりぱくぱくですねー(^◇^)
トマト好きの私には重宝しそうなレシピです!

管理画面のエラーは悲しいですよね・・・
私は何度か書きかけのものが
全部消えたことがありますよー(>_<)
☆応援です~。ポチッ!
2008/05/31(土) 22:21:21 | URL | dairu #-[ 編集]
おはようございます
バルバリさん、おはようです。エラー、時々あってお友達のページにいけなかったりしますね。悲しくなっちゃいますね~( p_q)エ-ン
トマトのだし漬け、おいしそうです。マリネにしたりするのですが、こちらも捨てがたい。
あったかいコメントをありがとうです。娘も元気になりました。
2008/06/01(日) 07:15:05 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
わぁ、綺麗!
かわいらしくて、デザートみたいですね。
冷たく冷やしたら、爽やかで
夏のおやつ代わりにもなりそうです!
2008/06/01(日) 14:16:10 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さっぱり~(^^)v
これからの季節にピッタリのお料理ですね。
韓国では登山のときにプチトマトを持って行くと聞きましたよ。
それぐらい栄養補給になる野菜だってことですよね。
(あ、でもこれ「あるある」情報だった。
真実かどうかは謎ですね(;^_^A)

私はプチトマトや普通のトマトをオリーブオイルと薄めためんつゆで漬けた「おひたし」?をよく作ります。
でもね、鰹だしとオリーブオイルは合うんですけど、
こんぶだしとは相性が悪いみたいなんです。
私の味の好みかな~(笑)
今度はバルバリさんのこのお料理を作ってみますね(^_-)
2008/06/02(月) 08:50:00 | URL | バブ #-[ 編集]
きんねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
プチトマトは実が採れだしたら次から次へと!なのでちょっと変った
料理法があると便利ですよね!
いっぱい採れたときに作ってみてくださいね♪

2008/06/02(月) 11:08:52 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
大きなトマトを豪快につければまた美味しいでしょうけど、
プチトマトって皮がしっかりしてるので湯むきしてやると
より食べやすくなりました♪

FC2さん、膨大になりすぎたのかしらね、不都合情報が
よく載せられてますよね、書きたいときにサクサクッと書き込み
たいですよねーp(*^-^*)q
応援ありがと☆
2008/06/02(月) 11:09:44 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
あぁ~、月うさちゃん、いっぱい褒めてくれてありがとう♪
月うさちゃんはホントホメ上手さん!
なんだか、嬉しくなっちゃった!!(*´艸`)
コレね、たくさん作っといてパクパクつまみ食いしちゃおうって
私も思ってる!絶対ダイエット食になると思うわ!!(笑)

ポチの応援ありがと☆
2008/06/02(月) 11:10:24 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
ちょっと目先の違うお料理に出会えると嬉しいですよね、
よかったらためしに作ってみてね!

そうそう、Kayさん、またそちらの情報色々参考にさせて
頂きますね。まだもう少し先だけど、一線を退いたら
そちらの地を終の棲家の候補に上げてる知人がいるんです、
情報を欲しがってますので、Kayさんブログからちょろちょろっと
情報収集させてくださいね♪
応援ありがとさん!(*^¬^*)
2008/06/02(月) 11:11:01 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
トマトはこれからの季節どんどんと美味しくなってきますよね!
そのままでも、焼いても、煮ても、和えても、美味しい食材!
また色々作ってみますので覗いてくださいね♪
応援ありがと☆
2008/06/02(月) 11:11:37 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
旬のモノはそのままが一番美味しいんでしょうけど、
たまには目先を変えてあげたくなりますよね!ちょこっと時間の
あるときに作って冷蔵庫で保存してあげてね!
お仕事から帰ったdairuさんの胃袋に入りたがってる~♪ ヾ(^∇^)

今日も皆さん、エラーなく書き進められるといいですね!
(消えてしまった文章は仲々キチットは思い出せず、
同じ文章が書けない!・笑)
応援ありがと☆
2008/06/02(月) 11:12:25 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
トマトはマリネにしてもとっても美味しそうですね!
ダシ付けはそれよりももっとあっさりかな。。ホント夏向け!!p(*^-^*)q
ハルちゃん、元気が戻ってきたのね良かったね、元気が一番!!
2008/06/02(月) 11:13:08 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
デザートみたいと言われれば。。。ゼラチンで固めたくなってきた!(笑)
やっぱりまずは、見た目勝負ですね!!
可愛いと、ついつい手を出したくなっちゃいますね!(*^^*)
2008/06/02(月) 11:13:50 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
登山に、プチトマト?!
栄養価も水分も、コレ一個で充分な優れものなのかも
しれないね!(でも、私はチョコを持って登山したい!・^m^)

バブさんの「トマトおひたし」・・マリネよりもあっさりしていて
美味しそうですね、私もコレ戴いてみます!
ホント、お料理って自分の常識以外の調理法がたくさんあって
面白いね♪
2008/06/02(月) 11:14:31 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
プチトマトかわいらしい!!!
只今家庭菜園でプチトマト育てている所なので
収穫したら作ってみよーっと。
デザートのような見た目でキュートですね。
2008/06/02(月) 13:54:06 | URL | まりも #-[ 編集]
まりもさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
まりもさんちではプチトマト栽培中なんですね!
収穫にはまだもう少しかかるでしょうけど、
赤く色づいてきたら次から次へすごい勢いで
たくさん取れるでしょうからコレ作ってみてね!
とってもサッパリ意外な美味しさです♪
2008/06/02(月) 20:03:49 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
