わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ほうれん草のキッシュ。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
以前から作ってみたかったキッシュをはじめて作ってみました。

作るのも、食べるのも、初めて

とっても牛乳風味が優しくって、ホッとする美味しさでした 。 


 ほうれん草のキッシュ 21cm×1台
オーブン料理・キッシュ


≪材料≫
冷凍パイシート(12×20):2枚
a(ほうれん草:120g 玉ネギ:小1/2コ ベーコン:2枚 マッシュルーム:1缶)
b(全卵:2コ 牛乳:100g 生クリーム:50g チーズ:50g)
塩・こしょう:少々 オリーブオイル:少々

≪作り方≫
1.パイシートは室温に戻し柔らかくなったら2枚をくっつけて型より2まわり程大きく伸ばす
2.型にバターを塗って1のパイ生地を型にキチっとはめこみ成形(余分は切り落とす)
3.2は冷蔵庫で約1時間ねかす
4.3を余熱ありのオーブン200度で約15分空焼き→粗熱を取る
(空焼きのとき、重石を乗せるのを忘れない!)


5.aの下処理をしてそれぞれにオリーブオイルで塩こしょうしながら軽くソテー
 (ほうれん草・・3cmに切る、玉ねぎ・・うす切り、ベーコン・・2cm幅に切る、マッシュルーム)
6.bの材料を別ボールに合わせておく
7.空焼きしたパイ皮に5の材料をそれぞれに乗せていく
8.7に6を流し込む→塩こしょうを少し
9.180℃に予熱したオーブンで約40分焼く
10.冷めないうちに型から外す


美味しかったんだけど、具材とアパレイユという調味液の水分がサクサクのパイシートに

移ってしまって、底部がふやけたパン状態になってたけど、アレでいいの?

パン生地じゃなくてクッキー生地のような生地を作ったほうがいいのか。。

ちょっと悩んでしまいました (*^¬^*)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆ふやけててもいいじゃない!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






また少し、ココに来るのが遅れてしまいました。

忙しい・・・うん。。

ここの所、1日にパソコンに向かう時間総数→約12時間。。

目がシバシバしていて、目の前が白く曇ってきて、

「ハハ、それって疲れ目とドライアイやん!!」

・・と、急遽帰省していたハルに指摘されてしまいました。。

目を温めて疲れを取りなさいとアドバイスをくれた人が居ます、

ちゃんと瞬きしなさいとも言われました、

ついでにもっとお医者様にもかかりなさいと、

フフ、時間がないのよ、時間が!!! 


いっつも、あたたかコメントを残してくれている皆様、怠け者でゴメンね、

また少しずつ動き始めます、仲良くしてくださいね。。  



関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、こんにちは~(*^▽^*)
わーお久しぶりですっ☆
一日にパソコン12時間!?大丈夫ですか??
無理しちゃダメですよぉ~(T-T)
ブルーベリー!!ブルーベリーとりましょっ
目は大事ですからネ。お身体もくれぐれも気をつけて・・・。。。
そんなお忙しい中の、『キッシュ』とってもおいしそう~っo(^▽^)o
丸ごとキッシュって見たことない!!素敵ぃ~♪
パイがサクサクですね!!チーズの焦げ目が食欲そそります~♪
ほんと、忙しいのにお料理には手抜きがないぃ~バルバリさんってすごいですっ!!
老後の食事当番(笑)こんな素敵な料理はまだできませぬ。。。
修行しときますネ(^-^)v
遠くから、無理しないで頑張ってねぇ~の応援ぽちです☆
2008/05/29(木) 17:03:45 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
こんにちわ♪
1日12時間・・・パソコンを使うお仕事なのかな?
それは大変かも・・・肩もこらないですか?

私は自分のブログを更新するだけで、肩がガチガチになります(笑)


さて、この
キッチュ美味しそうv-10
パイシート結構活躍しますね。
今度安売りのとき買いに行こうっとv-22
2008/05/29(木) 17:39:24 | URL | poohの嫁 #-[ 編集]
久々のバルバリさんの更新!! やっぱり嬉しいです!! でも、そっかぁ・・・ 1日12時間もPCの前にいたらね・・・ 目も疲れてしまってブログどころじゃないですものね。お疲れ様です・・・・

さて、今日のキッシュ、すっごく美味しそう!!
私、キッシュ、大好きで、私も時々お友達のお宅でのポットラックパーティーの時にもっていくんですが、こんな綺麗には出来ない・・・さすが、バルバリさん!!\(^O^)/

コメレスです。
そうなんですよね、たくさんの人たちと外でワイワイ食べるのって、
より食欲増してしまって、いつも以上に食べちゃうの。でも、それも楽しんでる証拠ですもんね!!>^_^<
温かいコメに応援感謝してます!

私も応援です!
2008/05/29(木) 21:37:00 | URL | ロッキン #-[ 編集]
バルバリさん、おはようございます!
本当にお忙しいんですね~~~(T_T)
12時間もパソコンの前にいるというのは確かにつらい。
私の場合は作業をする画面の色をできるだけ刺激の少ない色に設定しています。
今は黒板色(深緑)の背景とグレイの文字。
インターネットでの作業だとそれも難しいのかな~。
白い画面に黒い文字……はものすごく疲れますよね。
とにかく無理をなさらぬようm(_ _)m

キッシュは私も大好きです。
下の方がふやけたパンみたいになっているというのは、
水分を含んでいる(ぺちゃぺちゃになっている)ということですか?
私もそんなふうになることがあったような(^^;)
それはそれで味がしみていておいしそうですよね(笑)
周りがサクサクだし、私ならきっとOKのレベルで~す(^^)v

応援してますよん♪
2008/05/30(金) 07:54:17 | URL | バブ #-[ 編集]
本格的なキッシュがどうなのかは知りませんが
私の好みはしっとりしたものです。
キッシュって料理学校に行ったときに
一度作ったきりだな~と思い出しました(笑)
応援ポチ☆
2008/05/30(金) 13:55:09 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ちょっとおひさしぶりです、更新あってうれしい♪
熱々のキッシュとっても美味しそう!
私は残念な事に、ほうれん草はアレルギーで
食べられないんですが、別の青菜で挑戦してみます。
パイシートもこんがりサクサクで美味しそう。
底がふやけててもいいじゃない☆応援です!
2008/05/30(金) 14:02:01 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 16:44:04 | | #[ 編集]
こんばんは。
キッシュ美味しそうですね♪
初めて作られてここまで完成度が高いとは、さすがバルバリさん!
キッシュはうちの母の得意料理の1つです。
あ~食べたくなってきました・・・。
2008/05/30(金) 17:11:53 | URL | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
真面目にコメント返しだぁ~♪(笑)
やっと、ホントに一段落したよぉ~、少しの間ゆっくりできる(*^^*)
月うさちゃんのお弁当、舐めるように覗きにいく♪
羨ましいなのスィーツたちを指をくわえながら穴が開くほど見つめに行く♪
楽しみぃ~~~ ヾ(^∇^)
目にはブルーベリー!!!
裏庭に植えてるのを覗いてきたらまだ少し早かった!
熟した頃に、
全部、一人で食べて目の滋養に役立てるね、
素敵アドバイスをありがとう、月うさちゃん(*^^*)
エールと応援ありがと☆
2008/05/30(金) 20:30:15 | URL | バルバリ #9fTm4iNE[ 編集]
poohの嫁さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
>1日12時間・・・パソコンを使うお仕事なのかな?
そうです、ヨタヨタやってます。
目も、頭も、腕も、肩も、コリコリ~♪
poohの嫁さん、マッサージしてくださいな!
(甘えんな!って言った?・笑)

パイシートはホント助かりますよね、
仲々自分ではいいのができなくって!
それにこう暖かくなると常温のお部屋で作るのは
ムリですよね、便利なものは使わなくっちゃ!!
と、最近考え方が少し変ってきました。。p(*^-^*)q
2008/05/30(金) 20:33:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ロッキンさん、ねぎらってくれてありがと、嬉しい♪
ロッキンさんのキッシュがみたい!!また今度そのパーティの頃
記事にしてくださいね、私のように「こんなんでいいの?」なんて
頼りないんじゃなくて本物を見せてくださいね、楽しみに待つ!!(*^^)v

あたたかコメントと応援、ありがと☆
2008/05/30(金) 20:34:37 | URL | バルバリ #W/OUgYi2[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
バブさんは、少しでも疲れが緩和できるように色んな方法を
使われてるのね、目が命ですよね。。
私の場合は半分が画像の処理なので色調補正ができない。。(>_<)
おまけに自宅PCの目の保護になるらしいカバー取っ払ったら
目が疲れやすくなった!!
多分、疲れ目の原因コレ!!
次の多忙期までどうにかせねば。。^m^
バブさん、あたたかコメントありがと、
バブさんも大きな仕事が終ったところなのね、少しは
ゆっくりできるのかな?無理しちゃダメよ。。

キッシュ・・バブさんの言うよううに、
初挑戦なんだし、OKレベルにしておこう!(笑)
応援ありがと☆
2008/05/30(金) 20:35:59 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
Skyさん、キッシュってどこに行けば食べれるんでしょう?
料理学校・・?
違うって!!"r(^^;)
Skyさんは、ご自分で作るのは後にも先にもお料理学校で
1回なんですね、久々にどうですか? ヾ(^∇^)
応援ありがと☆
2008/05/30(金) 20:36:51 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
熱々でとっても美味しかったです♪
でも、コレって牛乳苦手さんはちょっとキツイかも?ですね。
そして、comichikoさんのようにほうれん草が合わない人にも
キツイんですね。。
人それぞれに身体に合わない物って様々ですよね。。
comichikoさんの魔法がかかればどんな青菜のキッシュが
出来上がるか、今から楽しみです。。
comichikoさん、
底がふやけないお手本欲しい~~♪期待してるよ♪♪^m^
応援、ありがと☆

2008/05/30(金) 20:38:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ぷくぷく123さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
見た目は美味しそうなんだけど。。
本物が見たい!食べたい!と切実に思い始めてます!(*^^*)
ぷくぷく123さんのお母さまの得意料理なんですか?!
コツは伝授してもらってませんか?
私にもそっとコツのお裾分けを。。(*´▽`)ノシ
2008/05/30(金) 20:39:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック