わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏のからっと揚げたて山椒風味。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
簡単!旨い!お手軽! ・・と来れば?

そう!! 鶏料理!!!  

忙しくても、なるべくレトルトにもデリバリーにも頼らない我が家は

鶏さん料理で乗り切るよ~ v(o^_^o)v


 鶏のからっと揚げたて山椒風味 2人前
鶏料理・鶏のから揚げたて山


≪材料≫
鶏ムネ肉:やや小ぶりのもの2枚
a (粉山椒:大1/2 塩:小1)  
b (卵:1/2コ 小麦粉:大1~2)

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉はそれぞれに同じような大きさになるように3等分
(厚い部分は削いだり、ムネ肉2枚で合計6コ作るね♪)
2.ボウルに1の鶏肉を入れ、aの調味料を加えモミモミ→10分ほど置く
3.2に衣のbを加えて混ぜ合わせる
4.170~180℃に熱した揚げ油に一枚ずつ入れカラっと揚げる


山椒の風味が利いて、とっても美味しいから揚げですよ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






ハハー、甘いもの欲しい時食べなね~♪

なんて言葉をかけてくれながらモエが冷凍室にこんな物を入れてくれてました 

お菓子・シューアイス


お手製のシューアイスです♪

中身のアイスは市販のものだけど、シュー皮はモエ作のパリッとしたやつなので

メチャメチャ美味しいのです。。

疲れが吹っ飛ぶのです。。

幸せなのです。。   



関連記事

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~♪
鳥料理、困ったときには良いですよね。おいしいし。
山椒が気になります。。
そう、疲れたときには甘いものが欲しいです。いまとっても欲しいですね~
2008/05/20(火) 21:58:32 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
ジュルル~♪
鶏料理は我が家も大活躍ですよ~!
お安いし、豚や牛よりレパートリーも色々ありますしっ♪
バルバリさんの卵と小麦粉だけの衣ってやった事ないですけど、余分な感じがしないから重くならなさそうですねー!
それにしても・・・娘さんもシューが上手でwやはり親子なんですね~!
うちの子もこんな事してくれる日がくるのかしらぁ~^^;
2008/05/20(火) 21:59:02 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
カラリと揚がっていて、美味しそう!
鶏肉の唐揚げ、うちでもレギュラーです。
忙しい時に、ささっとできていいですよね~。
いつもと一味違う山椒風味、試してみます。
☆あら、簡単!!☆の応援です♪
2008/05/20(火) 22:06:37 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんわ☆
疲れているときの甘いもの・・・ほっとしますよね♪
お手製のシュー皮なら美味しいし安心ですね。

粉山椒・・うなぎでしか使ったことなかった。
今度試してみます。
2008/05/20(火) 22:24:34 | URL | poohの嫁 #-[ 編集]
わ~ バルバリさんの鶏料理だ!! からっとあがっていて美味しそう! しかも、山椒風味でしょ? たまんないよーーー!!
そして、お手製のシューアイス、こういうものまで作っちゃうバルバリさん、尊敬島倉千代子よ。\(^O^)/

でも・・ お疲れなのね・・・ 週の半ばですもんね。あまりご無理のないようにね。

応援はまかせておいてね!
2008/05/21(水) 05:15:33 | URL | ロッキン #-[ 編集]
シューアイス♪
バルバリさん!おはよーございます\(^o^)/
鶏のから揚げおいしそう~♪
よだれじゅるりな写真を見ちゃったので、
今日のランチは唐揚げに決まりーっ!!!(笑)
山椒ってところがポイントでしょうか?
山椒で食べたことがないので、気になります~(^・^)

モエちゃん!やさしいですね~♪
お手製のシューアイス!!! 幸せになれそう~♪
うちの冷凍庫にも誰かがこっそりとこんなすてきなアイスを
入れておいてくれないかなぁ(●^o^●)
☆応援してます~♪ポチッ!
2008/05/21(水) 06:56:50 | URL | dairu #-[ 編集]
こんにちは。
○○風という言葉の○○にはいったいくつの言葉があるんでしょうね。中には山賊風とかよく分からないのもありますが。。。
この○○の言葉で同じ料理でも美味しそうに思えたり、不味そうに思えたりしますよね。
2008/05/21(水) 08:39:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
バルバリさん、こんにちは~(*^▽^*)
鶏さんの山椒風味!!
山椒って、うなぎと佃煮以外の使い道が全然思いつかなかったんです!!
さすがぁ~バルバリさん(^▽^)ノ
あーりーがーとーぉおおお~!!これ、作っちゃう~!!
ああ、バルバリさんみたいにきれいにカラっと揚がるかしら・・・ドキドキ。
シューアイス、モエちゃん、やさしぃ~(^m^)
かけてくれる言葉がいいなって思いました。
ほんと、かわいい。バルバリさんの娘さんですもんね。
とってもよい子に育ってますね。。素敵ですe-420
↓バルバリさん、じゃ、老後の永住の地を探しに行かないと!
まずは下見に…フフフっ(^m^)どこにしましょ♪
2008/05/21(水) 13:16:52 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
トリさん料理は、どこの家庭でも強い味方なんですね。。
ハルちゃんにはチョット山椒風味はキツイかもしれないけど、
さとかあさんととうさんとで作って食べてみてね、
ビールが進むよ♪
さとちゃんもお疲れイッパイ溜まってる?
子育て中は24時間休む間無しだもんね。。ムリしちゃダメよ(*^^)v

2008/05/21(水) 20:32:14 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
きんねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
鶏の味が淡白だからどんな風にも味付けできるし、
たとえ鶏さん料理が続いてもみんな喜んで食べてくれるから
とっても重宝ですよね~
加えてお財布に優しい!主婦の見方よね!!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

普段の唐揚げの衣は片栗粉使用だけど、コレは小麦粉と
卵で作ったので、味付けは違うけど○ンタッキーの
フライドチキンの衣をうすくした感じの食感でウマイよ、
是非作ってみて♪

きんねこさんも、おじょうちゃまが居るのかな?
お料理好きなきんねこさんのお子さんだもん、きっと
色んなもの作って喜ばせてくれるよ、楽しみだね(*^^)v
2008/05/21(水) 20:35:32 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
poohの嫁さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
甘いもの・・疲れてると思い込んで摂取しすぎてギャァー!!
って感じの川柳でもできそうなほど食べたい!<(^∀^*)ゞ

粉山椒ってホント仲々使い道がなくってね、気がつけば
色が変ってくるのよね。。
poohの嫁さんも是非、ちょこっと鶏のから揚げさんに混ぜ込んで
みてね!いい香りがして美味しさアップよ♪
2008/05/21(水) 20:47:03 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
山椒の小瓶はいっつも、端っこで忘れ去られる存在だけど
今回は主役だぞ~って大威張りなところへ、こうしてロッキンさん
たちにモテはやされてヨリ大威張りだぁ~~~(笑)

いっつもあたたかコメントと応援をありがと☆
2008/05/21(水) 20:50:06 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
今日のランチは「鶏のから揚げ」で大満足できましたぁ? ヾ(^∇^)
山椒風味のん、そちらになかったら是非私んちまで!!(笑)

もう、冷たいアイスにモエの愛情たっぷりでメチャ美味しかったよ!
dairuさんの冷凍庫には・・きっとdairuちゃんママがこっそり
入れといてくれるよ♪(*´艸`)
応援ありがと☆
2008/05/21(水) 20:50:52 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
「○○風味」と「○○風」とはまた全然違う意味合いのものだけど、
どんな味?って頭を悩ます「○○風」のつく料理が横行してますよね、
それこそ「山賊風」や「海賊風」なんてネーミング付けられても
どんな味なのか理解に苦しむ。。 ヾ(^∇^)
2008/05/21(水) 20:52:07 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
コレ、作っちゃってください!!お薦め!!!
月うさちゃんなら、カラッと香ばしく揚がること間違いなしだよ~♪
たまには片栗粉じゃなくて小麦粉に衣の主役の座を与えて
あげてくださいまし、カラッとそれは気持ちよく揚がる!!^m^

ふっふふ、私って、子育て上手?・・なんちゃって!<(^∀^*)ゞ
でもね、初合コンに目を輝かすモエにはもう用はナイ!!
月うさちゃんと地の果てまで行く~♪(笑)
2008/05/21(水) 21:01:28 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
鶏ってホント扱いやすい食材ですよね、しかもどんなにしても
美味しく仕上がるのはなぁぜ?って言いたいくらいに。。^m^
山椒味でも是非!!

☆あら、簡単!!☆にご賛同&応援ありがと♪(笑)

comichikoさん、追伸です。
早い時間にコメントを残してもらってたのに、順番が
狂ってサイゴッペになってゴメンナサイ。。
何かおかしいんですよ、順番どおりコメント返しを
書いていたはずなのに、ちゃんと確認したはずなのに
なぜか、comichikoさんの分が抜けちゃってて。。
しかも、2度までも。。
私、うっかりどこか触ったかな。。
ちょっとしたミステリーゾーンで迷い中の私です。。(笑)
2008/05/21(水) 21:22:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
作ったぁ~(^▽^)ノ
バルバリさん、おはようございます~e-266
鶏の山椒風味の唐揚げ、早速作ったけど、、、失敗したぁ~(^^ゞ
少量で作ったので、衣減らしすぎたのかも・・・
でも、お弁当に詰めて、記事にもしちゃいました♪
おまけにバルバリさんのここ、記事中にリンクしちゃってますv-10
ちゃんとリベンジするので許してください~e-466
素敵なレシピ、いつもありがとうございますe-328
老後のお食事当番、どうしましょ…(^m^)
2008/05/22(木) 10:46:18 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
至福のとき♪
たったいま、ケーキを焼いてます~♪ どんなケーキ?明日かあさってのブログのお楽しみですぅ。。おいしそうな香りです。失敗するか?成功するか?そわそわしてオーブンを眺めます。今までこんなことなかったわ。きっと大丈夫っていつも焼いてたので、久しぶりって怖いですね~。。
2008/05/22(木) 15:22:08 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
出遅れた~
時間のないとき応援ポチだけして帰って、
それっきりコメするの忘れてました~∑( ̄ロ ̄|||)
めちゃめちゃ私好みの鶏料理だったのに~。
ごめんなさいm(_ _)m

山椒味の鶏唐だなんて大人な味だろうなと想像してます。
我が家で山椒が出てくるのは、うなぎを食べるときのみ。
ほかのお料理に使うことがないんですよ。
こんな使い方があったんだな~と勉強になりました(^^)v
バルバリさん、ありがとう(^_-)

今日もポチです!
2008/05/24(土) 09:52:44 | URL | バブ #-[ 編集]
ムネ肉ファンです~♪
鶏肉はモモよりムネが好きなcapcoです(*´∇`*)
唐揚げはモモ肉だっていう人が多いんだけど、私はどうも脂やスジの部分が苦手でして、鶏肉大好きなんだけど自分じゃムネ肉ばかり買ってます♪
しかも、カリッと揚がっていて最高に美味しそうです(。→∀←。)♡
山椒って使ったことないですが、スパイシー感が出て美味しそうですね~

デザートに手作りシューアイスなんてステキすぎぃ~♡(。→ˇ艸←)
2008/05/25(日) 01:18:09 | URL | capco #-[ 編集]
山椒を入れるんですね。チェーック
モエさん すごいなぁ シューアイス作ってくれるなんて
私も食べたいです。

2008/05/25(日) 19:05:55 | URL | Kay #-[ 編集]
こんばんは(^-^*)
う~ん、バルバリさんのトリカラ、とっても美味しそう♪
海月が作ると、なぜが味が染み込まないので
大好きだけど、作るのは苦手ですe-444

モエちゃん優しい(‐^▽^‐)手作りのシューアイス
愛情もいっぱいですねe-266
2008/05/25(日) 20:45:33 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 13:53:49 | | #[ 編集]
バルバリさん、お忙しいんでしょうね。

最近お顔がみれなかっから・・・ 応援だけして帰りますね。

お仕事の方も頑張ってくださいね!
2008/05/27(火) 22:08:49 | URL | ロッキン #-[ 編集]
うちの旦那が唐揚好きでこのレシピとっても興味あります!
山椒味なんてやったことないもん!
ピリリと山椒が効いていておいしそうです~
2008/05/27(火) 22:20:20 | URL | まりも #-[ 編集]
おつかれかしら?
体を壊していませんか?ちょっと気になって毎日のぞいてました。ちょっとだけ足跡残していきますね。お仕事忙しくっておつかれかしらね。おだいじに。お元気になったらまたお会いしましょうね。
2008/05/28(水) 12:08:23 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
月うさちゃん、コメントのお返事が遅れてゴメンね~♪<(_ _*)>
山椒風味・・作ってくれたのね!ありがと☆
私も、また作ったよ、ハルが帰省していてリクエストされ
5日前にも作りました!カラっと爽やかに旨し鶏!!!(笑)

老後のお食事当番は、勿論若輩者の当番です!
なんちゃってぇ~、月うさちゃんのお料理が食べたいです♪ ヾ(^∇^)

2008/05/29(木) 10:45:18 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が遅れてごめんねm(_ _"m)
さとさんの美味しいケーキは焼きあがりました?
なんだか、想像するだけでもいい香りがプンプンしてきましたぁ。。
今夜、見せてもらいに寄ります!!!
楽しみだわ♪、甘いものって見るだけでも大満足ですよね!^m^

2008/05/29(木) 10:46:23 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が遅れてごめんなさいです。<(_ _*)>
山椒風味の鶏からさん、かなり好評ですよ!
香りがすぅーっと鼻にぬけて美味しさアップ・・らしいです♪
応援ありがと☆
2008/05/29(木) 10:47:11 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
capcoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が大幅に遅れてしまいました、ゴメンねm(_ _"m)
私も、ムネ肉のほうが好き♪
モモのほうが味がいいとはいえ、調理するのがチョット辛い!!
少しでもヘルシーに、お肉の部分の多いムネは味付け次第で
モモに負けないもんね~!肉質も、お値段も、好き!!(笑)

シューアイス・・手作りだからこその皮パリっ!でした♪
capcoさんも、双方作ってみてくださいまし(*´▽`)ノシ

2008/05/29(木) 10:48:07 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事がかなり遅れました、ごめんなさいです。<(_ _*)>
そうです、山椒をガッツリ入れてカラッと揚げれば爽やかに
ウマウマです♪、そちらに売ってるかな。。
★をありがとう♪

2008/05/29(木) 10:48:48 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
海月さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が遅れてごめんね♪m(_ _"m)
海月ちゃんは、専ら食べる専門ですね!!
海月ママにいっぱい美味しいのん作ってもらってねp(*^-^*)q

愛情たっぷりシューアイスで心も体もぷくぷくです。。(*´艸`)
2008/05/29(木) 10:49:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が遅れてゴメンナサイ<(_ _*)>
ロッキンさん、留守中も応援続けてくれてありがとう。
ちょっとムラのある更新状況でゴメンね、
そろそろまた頑張る!目差せ上位ランクイン!!!(笑)
2008/05/29(木) 10:50:38 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まりもさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
コメントのお返事が遅れてごめんなさいm(_ _"m)
スパイス売り場に行けばお手頃値段で『山椒パウダー』が
売ってるので、旦那様に作ってあげてくださいまし、
爽やか~な五月の風が香りそうな風味♪(*^^)v
2008/05/29(木) 10:51:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
さとさん、コメントのお返事が遅れてゴメンね<(_ _*)>
お疲れ。。です。。
目と頭が言う事を聞いてくれません。。
でも、そろそろ復活せねば。。
・・と、やってきましたので、またまた遊びによってね、
私も遊びに寄らせてね♪
2008/05/29(木) 10:52:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
