わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
キャベツとちくわのみそマヨ和え。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
キャベツが、スッゴクおいしくなってきましたね!! 

春キャベツが出回る頃って、普通のキャベツが一枚一枚の分が厚くって

味も悪くって、なんだかなーって感じだったのが、やっとおいしくなってきました!

お好み焼きに入れても、千切りキャベツにしても、和え物にしても、

美味しい~!!! 

で、今夜の分のおかずを今作りました  


 キャベツとちくわのみそマヨ和え 3~4人前
野菜料理・キャベツとちくわ

≪材料≫
キャベツ:4~5枚 きゅうり:1本 ちくわ:2本
a(マヨネーズ:大4 白みそ:大2  酢:大1 砂糖:大1/2)

≪作り方≫
1.キャベツは一口大に切りさっとゆでる→冷水にとり→水切り→ギュッと絞る
2.きゅうりうすくスライス→塩でしんなりさす→さっと水で塩を流す→ギュッと絞る
3、ちくわは輪切り
4.ボールに、aの調味料を入れ混ぜ合わせる→1.2.3を加え和える


味付の主体が、みそとマヨネーズなので失敗がないです。

(味付け加減はお好みで割合を変更してくださいね、面倒なときはみそとマヨだけで味付け♪)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単そう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






先週半ばごろより、またお仕事のほうが立て込んでいます。。

朝から、夕ご飯の準備をして、いつもより早い時間にお出かけなこの頃です。。

遊びに来ていただいているのに、

カキコミしてもらってるのに、

仲々、遊びに寄せてもらえなくってごめんなさい。。

今夜こそ、お邪魔させてもらうよ~!!!・・のつ・も・り♪ 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、こんにちは~(*^▽^*)
お味噌とマヨで和えるのっておいしそうです!!
お味噌をこういった味付けで使ったことがないので、使ってみたいです(*^^*)
白味噌買わなくっちゃ!!
チーズサンドの一口あげ、、むっちゃ好みのお料理です~!!
すっごくおいしそう~!!いくつでも食べちゃえそう・・・
だんな様、お帰りなさいませ~(^▽^)ノ
バリに行かれていたのですね。いいなぁ~☆
永住したいくらい素敵なところを見つけられたなんていいですね。
月うさも、海外に住んでみたいなあ~e-420
バリからブログ発信なんて素敵だわ~(^m^)
って、バルバリさんも下見に行かなくっちゃ!
バルバリさんちの長女としては(爆)一緒に!!
↓女神&長女に感激~(^m^)
歳は内緒にして、甘えておきますe-415ハルちゃん、ごめんね!!
実年齢を知っても怒らないでネ(笑)
和歌山、『お豆の国』があるのですね。
緑のスープ楽しみにしてます(*^^*)
お仕事、お忙しいみたいですが、無理されず、頑張ってくださいね~(^^)v

2008/05/19(月) 11:32:42 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
こんにちは~
お仕事大変そうですね。でも、こんなにおいしそうなものを作って・・・食べたいわたしです。
だんなさま、旅行だったのですね。お土産・・・・うふふ、素敵。猪口がないのが残念?今日のわたしのブログのパンはチョコが入ってます♪ キャベツ本当においしくなりました。また1玉買ってくる予定。
ゆっくりお過ごしくださいね。
2008/05/19(月) 12:22:09 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
お味噌とマヨネーズ・・意外な美味しさ!
って言うか、マヨネーズってなんにでも合うんだな。。って最近
思います!簡単なので月うさちゃんも作ってみてね!
コレね、「地球に優しくリサイクル~♪」なんて言いつつ翌日の
お弁当チームの端っこに入れてやるのが私んちの常識に
なってきたよ、一品楽しちゃってる(*^^)v

お帰り~をありがとう♪
我が配偶者殿、よっぽど気に入った地なのか未だに夢の中でも
バリを彷徨ってるらしくって、夜な夜な寝言でバリ滞在中みたいよ!
老後は一人で行ってもらおう!
私は、できたら涼しい国の方がいいかな!
月うさちゃん、老後は一緒にどこかに永住よ!
ダンナちゃんから離して連れてくよ~!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

お豆のスープ・・早く作りたい!早く食べたい!!
時間が、時間が欲しい~~な、この頃♪
エールをありがと☆
2008/05/19(月) 22:10:46 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
さとちゃん、こんばんは。
忙しくって、疲れきってる模様の私です!
だから、甘いものが欲しくって欲しくって欲しくって、
只今、禁断症状が~~~~(笑)
あと10日!がんばるわ!
さとちゃん、疲れの取れるような美味しいものいっぱい
記事に載っけてね、癒しを別けてもらいに行くね♪
2008/05/19(月) 22:12:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
お仕事大変そうですね。なのに、ちゃ~んといつも、こんなにおいしそうなものを作って・・・ 凄いですよ、バルバリさん!!
私だったら、絶対テイクアウトですよ、ほんと。(^^ゞ
確かにキャベツ、こちらでもセールよくしてるし、美味しくなってきました!! でも、やっぱり日本の野菜の方が何でも甘みがあって、美味しいわ。

コメレスです。
まさに主人の創作料理ですよね~ でも、時間が結構かかっちゃうんですよね、毎度。f(^ー^; 子供たちは、「まだ~ まだ~」って。でも、お口にいれると円満の笑顔だから、たまんないですよね。(^_-)
いつも応援ありがとうございます。

私も応援してますよー(^_^)v
2008/05/19(月) 23:17:28 | URL | ロッキン #-[ 編集]
ほう、お味噌!
私もゆでキャベツとちくわのマヨネ和え(白ゴマをプラス)をよく作るんですが、これはお味噌が入っているんですね~♪
きゅうりも入っているから食感の変化もあるし、さっぱり感も増しそう!
手軽に作れそうだし、これは早速試してみなくては(^_-)

もちろん応援ですよ~☆
2008/05/20(火) 07:15:23 | URL | バブ #-[ 編集]
こんにちは。
関東では、4月5月日照不足の影響で花などの生育に影響が出ているようですが、野菜不足などは聞かないので、日本全国的には良い天気だったのですね。
年中、野菜や果物があるようになりましたが、やっぱり旬に食べるのが美味しいですよね。
2008/05/20(火) 14:08:34 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
味噌マヨ焼きなら時々しますが、味噌マヨあえはじめて見ました。
サラダ感覚でおいしそうですね。
もち応援★
2008/05/20(火) 17:09:20 | URL | Kay #-[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
たとえ病気で寝込んでいようとも、這ってでも手作りですよ!p(*^-^*)q

土壌や空気が違うからか同じ作物でも土地が違えばお味まで
違ってくるんですね。。
お肉だって産地が違えば全然違って来るもんね、
やっ日本の野菜って上出来なんですね!!
大切に使いきろう。。

キッチンの後片付けは必須条件でしょうけど、またのご主人の
出番が楽しみですね ヾ(^∇^)
応援ありがと☆
2008/05/20(火) 21:16:33 | URL | バルバリ #9fTm4iNE[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
お味噌が入るから和の食卓にもバッチシあうし、結構好きな
「おかず」なので、バクバクおかわりで~す♪
バブさんのも美味しそうですね、ごまの香りがプンと香ってきそう。。
応援ありがとさん☆

2008/05/20(火) 21:17:44 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
そう、そちらは日照不足でしたか、例年より低温続きだったんですね。。
やはり、旬のものが美味しいですよね!
季節を舌先で感じられるって幸せなことですよね(*^^*)

2008/05/20(火) 21:18:33 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
味噌マヨ焼き!・・う~ん、香ばしそうな匂いが。。。
ご飯に乗っけて食べたいですよ、Kayさんのつくる味噌マヨ焼き!!

応援ありがと☆
2008/05/20(火) 21:19:32 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック