わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビーフロールシチュー。
2008年05月14日 (水) | 編集 |
初夏に突入かな。。って思っていたらここ数日は冷え込んでますね、

まだまだ暖かいものが美味しい季節なんですよね。。 

でぇ、昨夜はちょこっと変り種のビーフシチューを作りました。

 ビーフロールシチュー 2人前
牛肉料理・ビーフロールシ完

≪材料≫
牛うす切り肉:2枚 ハンバーグの種:適量(今回は合いびき肉100gで2個分作ってます)
サラダ油:大1/2+バター;大1/2  ← ビーフロールを焼くときの油
じゃがいも、人参、玉ネギ、インゲン : 各適量
ビーフシチューのルー、赤ワイン : 各適量

≪作り方≫
1、ハンバーグの種を作りうす切り肉でキチッとくるみ、煮崩れしないようにタコ糸でくくる
2.フライパンにバター+サラダ油をいれ、1を加え両面焼き色をつける
牛肉料理・ビーフロールシチ

3.2の余分な油はふき取りワインとスープを加えコトコト30分ほど煮る
4.じゃがいも、玉ネギ、人参は下処理をし、さっと油で炒め3に加え煮る
5.野菜が煮えてきたらルーを加え更に10分ほどコトコトコト。。

ルーも、手作りしたかったけど、チョットそこん所は手抜きで市販のルーの

力を借りました "r(^^;)  

目先が違ってとても美味しく感じた昨夜のシチューに、チョット食べ過ぎかも?!

そろそろ食卓を和のものに戻していかなくっちゃ。。

モエに、痩せれる食事をつくってね!!

と、いわれているのに、全然言うことを聞いてあげない私です 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わっ!あったまりそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






昨夜は真夜中に大雨洪水警報が発令されたとの放送で目が覚めました。。

そして、今、快晴!!

雨上がりの後は空気が洗われるのか緑が綺麗ですね。。

さぁて、私も家にジッと篭ってないでプランターに新しいお花でも

植えてあげようと思います、ガーデニング、ガーデニング! 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
たまらん~!
ハンバーグをさらに牛肉で包んでいるの?
すごい贅沢ですね~\(^^)/
あまりにもおいしそうで、目がくぎづけ(;^_^A
大きめ野菜もいいですね。
野菜それぞれの味が満喫できそう。
表面がバリバリのバゲットと一緒にいただいたら最高だろうな~と妄想中です(遠い目~)(^^)v

応援!
2008/05/14(水) 11:08:11 | URL | バブ #-[ 編集]
わぁ~、今日も美味しそうですね!!!
ここの所、ちょっと肌寒い日が続いているから
温かいシチューに心惹かれます♪
牛肉で包んだら、肉汁も逃げずに
じゅわっとジューシーに仕上がりそう。
うん、今日の夕食は決まった!
買い物に行こうっと♪
2008/05/14(水) 12:38:35 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして、床屋のママと申します。
とてもおいしそうな写真にひかれてしまいました。
母から娘に味を伝える・・素敵ですね。最近手抜きに磨きがかかっている私には魔法のようです。こんなお料理作りたいです。
またお邪魔させていただきます~♪
2008/05/14(水) 13:31:21 | URL | けろまる #/SZyEhbw[ 編集]
超、手が込んでますね~
うちではなかなか作れないメニューです。
なんだかレストランで食べてる気になりそうな・・・
これが普段から出るなんてうらやましい~~~(ToT)
2008/05/14(水) 15:57:40 | URL | まりも #-[ 編集]
これっ、いいなあ。。
こんばんは~ひとりご飯の今夜。ひさびさに早くいただけました。娘がよそうより早くねんねしたのです!お昼間にたくさん遊んだからかな?夜中に起きないと良いけれど。
手の込んだビーフシチュー、おいしそうです。ハンバーグだねを包むって考えたことなかったです。
切ったときに、肉汁が出て~なんて思ったらよだれ出てきました。。
2008/05/14(水) 19:22:25 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
一番乗りですね、いらっしゃいませ~☆

そうです、ハンバーグのまま煮込むと
煮崩れおこすから、うす切り肉で包んじゃいました♪
カタチがシャン!と決まったまんま可愛く仕上がりましたよ^m^
シチューとバゲット。。うん!美味しそう!!
私は戴きモノの「パン・オ・ノア」(くるみ入りのフランスパン)を添えました。
ベストマッチで旨かったよ~(*^^)v
応援ありがと☆
2008/05/14(水) 22:21:41 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
献立決まりました?! ヾ(^∇^)
フワっとジューシーハンバーグが優しいお味でしたよ~、
お薦めかも?!(*^^)v
あっという間に夏に向かうのか。。って覚悟してたのに
ここにきて気温が下がったままなので、今のうちですよね
あたたか献立並べるのは!
やっぱり湯気の立つものはお・い・し・い・ね♪
2008/05/14(水) 22:22:26 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
床屋のママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
はじめまして、そしてとてもあたたかなコメントを
ありがとうございました。
大したご馳走は出来ませんが、よかったらいつでも遊びによって
下さいね、そしてコメントも残してもらえると嬉しい♪(*^^*)
私もまた、じっくりお邪魔させてくださいね。。
2008/05/14(水) 22:23:12 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まりもさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
イエイエ、結構簡単に出来ましたよ、まりもさんも材料揃ったら
作ってみてね、予想よりも早くできたんですよ!
やっぱり市販のルーの力は大きかったかも?!<(^∀^*)ゞ

2008/05/14(水) 22:23:59 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
さとちゃん、ハルちゃん起き出して来なかったかな。。
朝まで熟睡してくれるといいね!(*^^)v
また今度、ハルちゃんネンネの時にでもこのシチュー
作ってみてね、ハルちゃんもパクパクかも♪
2008/05/14(水) 22:24:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ビーフロール!! 私、はじめてこの存在を知りました!! なに、この豪華な料理は!! 絶対絶対、我が家でも作らなくっちゃ!!
でも、バルバリさんが作るからこんなにも綺麗に美味しそうにできちゃうんですよね~ お皿の盛りつけ方にしてもスープが全然こぼれてないもの。ブラボーの一言です!!(^_^)v
寒い日にはこういうシチュー系が1番ですよね♪

コメレスです。
バルバリさんのお嬢さんも遠足の時に? うん、うん、目頭が熱くなっちゃったってすっごくわかりますよ。私もM子の姿みて、半分笑えたけど、胸がぐっと熱くなっちゃいましたもの。
いつも温かいコメに応援感謝してます。

もちろん、私も応援島倉ちよ子です♪
2008/05/14(水) 22:35:21 | URL | ロッキン #-[ 編集]
た、食べたい~♪
バルバリさん!こんばんは~ヽ(^。^)ノ
ビーフロールシチュー!!!やばいですよぉ~♪
お肉が本格的ですね~。これは、、、
白いご飯とセットでいくらでも食べられそうですよ~♪
バルバリさんはどうしていつも
こんなによだれじゅるりなものを作っちゃうんでしょーね(^_-)-☆
モエちゃんはダイエットできないですよ~(笑)
☆今日も応援です~♪ポチッ!
2008/05/15(木) 00:43:17 | URL | dairu #-[ 編集]
バルバリさん♪こんばんわ~
ちょいとご無沙汰しちゃってました!
あ!
はるおとです(*≧m≦*)ププ
ご無沙汰してる間にブログリニューアルしちゃいました♪
タイトルもHNも変えて再スタートしましたのでまた宜しくお願いします<(_ _)>

ところで、このビーフロールシチュー最高~*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*!!!
レストランだってここまで手の込んだ料理出さないですよ!
さすがです d(゚∀゚)b
これは私じゃパクれないです(⌒∀⌒;)
見てヨダレ流すだけぇ~(≧艸≦*)
バゲットと一緒に食べたいよぉ~♪

2008/05/15(木) 02:51:24 | URL | capco #-[ 編集]
わぁ~(*^▽^*)
なんて素敵なお料理なんでしょう~!!
バルバリさんっ素敵すぎますっ!!!
ダイエットしてる場合じゃないですね!!(してないけど…)
朝から大興奮ですo(^-^)o
ハンバーグ種を薄切り肉で巻いちゃうなんて、ほんとすごい♪
さすがバルバリさんです~☆
このアイデアにおしゃれな盛り付け!
バルバリさんっ弟子にしてください~e-266
あ、やっぱり家族にしてください~e-466
2008/05/15(木) 10:08:46 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
おはよ~ございます
帰省の時にはぜ~ひ弟子にしてほしいです(V)( ̄∇ ̄)(V)
でも毎日あんなおいしそ~なご飯が食べれてもぇちゃんも旦那サマも幸せ者~♪ですなっ!
和洋中なんでもこ~い!がほんとすごいです。
私は家ではほとんど和食ばっか・・・。実家のジジババメニューが体にしみこんで作るのもいつでも煮物とかばっかりです☆
すでに娘は『好きな食べ物は?』と聞くと『おじや!ひじき飯!!黄色いこんこ!!!』と年齢不詳な返事をします。
そういえば前、おかあさんの味でバルバリさんは『ちらし寿司』って言ってましたよね☆うちのおかんも一緒みたい。
最後のご飯ならちらし寿司がたべたいなぁ・・・って前にいってました。やっぱ姉妹一緒なんですね!!
ちなみにイカツイ弟さんも一緒なのかなぁ???ぐふふ。
2008/05/15(木) 10:17:16 | URL | 姉の娘・・・ #-[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
見た目豪華そうでも、コストはキチット抑えられる献立だから
主婦に取ったら嬉しいシチューでしたよ、ロッキンさんもまた
お子様方と一緒にコネコネペタペまきまきと作ってみてね♪

ロッキンさんとM子ちゃん、プレスクールへの参観もあと少しなんですね、
素敵な思い出いっぱい作ってきてね、お千代さん!!(*´艸`)
応援ありがと☆

2008/05/15(木) 21:47:35 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○
こんばんは。
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○
うふっ、おいしそう? ヾ(^∇^)
dairuさんに「おいしそう!」って行ってもらいたいから頑張って
知恵を搾り出して作ってるのかもぉ~!!(笑)
モエが仲々ナイスバディを手に入れられないのはやっぱり
私の所為なんだろうな。。なんちゃって!<(^∀^*)ゞ
応援ありがとっ☆
2008/05/15(木) 21:48:55 | URL | バルバリ #W/OUgYi2[ 編集]
capcoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは!
capcoさん、ひさしぶり~、寂しかったよぉ~~ ヾ(^∇^)
ブログリニューアルですか?!
わぁ、楽しみですぅ~早速遊びに寄せてもらおう、楽しみ!(*´艸`)

ルーで手を抜いていなかったらもっと大きな顔するんだけどね、
肝心な所でエヘヘ・・ですよ!
あんなに素敵に和・洋・中、おまけにパスタ!をパパッと作る
capcoさんだもん、簡単に仕上げちゃいますよ、時間のあるとき
つくってみてねぇ~p(*^-^*)q
あ、以前ねcapcoさんが、「ピーマンと昆布の和え物」メチャウマ!って
言ってたの気になってて作った!!
メチャ簡単!かなりウマ!!でした♪ハナマル!!
2008/05/15(木) 21:51:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
月うさちゃん、あったかコメントありがとう(*´▽`)ノシ
コレを作ろうと思ったのもみな月うさちゃんの影響ですよ!
ゴックンなハンバーグと手間隙×2のお弁当のメイン見てて、
頑張らなくっちゃって、火がついたの~(*^^)v
月うさちゃんは、お弁当の女神様だ!!
そんな女神さま、私んちの長女の座を空けて待っとこうかな!
(ハッ!ハルに叱られるかっ?!・笑)

2008/05/15(木) 21:52:11 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
姉の娘・・・さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは~☆
姉の娘・・・ちゃん、いらっしゃいまっほ~です!(古っ!って言った?・笑)
私の家族は、日々違うものが食卓に並ぶのは嬉しいような悲しいような。。
らしいよ!だって、盛り付けたら気に入るまで写真をとってるから
せっかくのお料理冷めちゃうの!!アハハだわ♪(*´艸`)

今度いかつい弟さんにも聞いてこ!「おふくろの味は何?」!!
で、姉の娘・・・ちゃんのおふくろの味は?
もしかして姉の娘ちゃんジュニアちゃんと同じ?(*´▽`)ノシ
2008/05/15(木) 21:52:49 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
