わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

はちみつアプリコットフィナンシェ。
2008年05月13日 (火) | 編集 |
夜な夜なケーキを焼きました♪

今、やりたいこと出来る週間の私はゴソゴソと冷蔵庫の掃除をしていたら、

少し前に使って余った白身の冷凍したものがゴロゴロゴロ。。 

そうだ!お菓子を焼こう!!ということで、

この白身をたっぷり使ったお菓子を先日焼きました。

 はちみつアプリコットフィナンシェ 21cm 1台
お菓子・はちみつアプリコH


お菓子・はちみつアプリコッ


≪材料≫
はちみつ : 20g
薄力粉 : 50g
ベーキングパウダー : 小1/2
卵白 : 140g(約4個分)
グラニュー糖 : 120g
アーモンドプードル : 60g
無塩バター : 80g
あんずの缶詰 : 1缶・・で、余る!!
型に塗るバターと強力粉 : 各適量

≪作り方≫
1.小鍋にバターを入れ中火でキツネ色になるまで加熱→火からおろし粗熱を取る
(泡がブクブクたってきたら程よくキツネ色になるので素早く火から下ろす)
2.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をふるいにかけたものを入れる
3.2にアーモンドプードルも加え泡だて器でようく混ぜる
4.3の卵白→はちみつを加え、都度ようく混ぜる
(泡立てる必要はない!普通に混ぜまぜでOK!)
5.4に溶かしバターをこしながら加えようく混ぜ合わる
(溶かしバターは必ずこして!)
6.5はラップをして冷蔵庫で1時間寝かす。


7.オーブンを200℃に余熱
8.あんずを縦に揃えてカット→水分をふき取る
(イッコの1/4の大きさになるように)
9.型に薄くバターを塗り、その上から強力粉を薄くまぶす
10.9に生地を流しいれ、あんずを放射線状に並べていく
11.オーブンで200℃×10分→170℃×25分焼く。
(機種によって違います、注意!)
12.焼き上がり、真ん中に竹串を刺して何もついてこなければOK!


あんずを小さく切りすぎて生地に隠れてしまいましたが、

はちみつ香る甘いフィナンシェ生地にアプリコット(あんず)の酸味が

とっても美味しい♪幸せな焼き菓子の出来上がりです。。 

あ、グラニュー糖を粉糖に変えたほうが甘さが抑えられますよ!
(私の場合、手元に粉糖がなかったから、コレで仕上げましたが。。)



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わっ!美味しそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






昨夜はお出かけでした。。 

友人と待ち合わせて、・・・お楽しみな会ならいいんだけどね、

久々に会う用は、冠婚葬祭ゴトであまり嬉しくない文字の所。。 

早々に、引き上げたもののメッタと夜の外出をしない私は

往復2時間自力運転の旅はチョットきつかった!

帰宅早々、爆睡しちゃいました~

今朝起きるの辛かった!!   (笑)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
お~大きなフィナンシエ!
見た目から美味しさが滲みだしてます!
焼き菓子って大きく焼くのが美味しいと思うのは私だけでしょうか!?
杏を加えるの、すごく良いアイディアですね。
今度試してみま~す。
2008/05/13(火) 11:09:00 | URL | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
わ~ この綺麗な表面にまずノックアウト! そして、この断面図に失神です。もうたまりましぇーーーん!!
バルバリさんのお料理ってほんと1つ1つが丁寧ですよね~ きっと1つ1つ心こめて作られてるんだろうなって想像します。

こちらでコメレスです。
温かいコメに心から感激しちゃいました。ほんとにありがとうございます。
そうなんですよね~ 手作りのプレゼントは宝ものです。C子はすぐにキーホルダーをつかってほしかったみたいだけど、使うと傷がつくし・・と思って、大事にしまってます。ほんと、一生の宝ものでした。
いつも応援にも感謝してます。

もちろん、私も応援ですよ!
2008/05/13(火) 11:23:19 | URL | ロッキン #-[ 編集]
フィナンシェ美味しそう~!!
ハルも食べたいょ~(´▽`*)
2008/05/13(火) 13:53:20 | URL | はる #-[ 編集]
フィナンシェ、おいしそう♪
大きい丸型のフィナンシェ、いい感じ。香りがここまで・・くるような。。。おお?はるちゃんもコメントしてますか?うちのハル・・かしら?まさかねぇ・・・・・
冷凍庫に入っていると気になって使いたくなりますよね。うちも冷凍庫が狭いのでちょいちょいのぞいてますが・なかなか隙間が開かないですね。アイスを作りたいのに置けないのですよ~
もうちょっと考えたかったけれど、エコな冷蔵庫なのでいいとします。。
2008/05/13(火) 15:34:41 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
フィナンシェという知らない言葉に思わずコピペで記入しています。
素朴な優しい味がするんでしょうね。うっとり
2時間の運転お疲れ様でした。ポチ
2008/05/13(火) 17:24:20 | URL | Kay #-[ 編集]
バルバリさん、こんばんは(^▽^)ノ
おっきいフィナンシェ!
すてきぃ~!!フィナンシェといえば、小さく一個づつ包まれたのを
想像したたけど、、、大きいのっていいなあ~(*^▽^*)
むっちゃ魅力的です!!
ホールの1/3ほどいただいていいですか?
杏入りも食べたことがないです・・・もうパソコンにかじりついてます。。。
くんくん、香りしないかしら?表面の模様もすごくきれい!
見てるだけでも幸せ気分、食べたら最高に幸せになりますね~(*^▽^*)
昨夜はおつかれさまでした。
夜の運転は大変でしたね。
ゆっくり休んでくださいね~♪
やりたいことできる週間、ばんざ~い(笑)
2008/05/13(火) 18:37:28 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
ぷくぷく123さん、おはようございます。
おはようございます。
時間と共にはちみつがしっとり感をかもしだしてとっても
美味しかったですよ♪私も、小さいものよりデーンと
大きなものをカットしながら食べる方が好きです!
同じレシピでも小さいものと大きいものとじゃ微妙に仕上がりが
違ってきますよね!
ぷくぷく123さんも、是非杏を使って大きなホールで!(*^¬^*)

2008/05/14(水) 09:29:26 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
あたたかコメントありがと、照れるなぁ。。"r(^^;) (笑)

子供達が大切なものをたくさん詰め込んでいる宝箱を
持ってるように、お母さんにだって宝箱が満載に
なるほどに嬉しい贈り物をためておく場所必要ですね♪ ヾ(^∇^)
応援ありがと☆

2008/05/14(水) 09:31:23 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ハルぅ~~、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようさん☆
予定通り一時帰省するのかな?
そん時作ってあげようp(*^-^*)q
あ、その前にシュークリーム作って卵白大量に
冷凍しておかないとね♪(笑)
2008/05/14(水) 09:32:33 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
さとちゃん、おはよう☆
はちみつ馴染んでしっとりウマウマでしたよ~♪
久々の、我が家のはるからのコメント!
さとちゃんジュニアのハルちゃんもコメント残してって欲しいな。。^m^
冷凍庫、ツイツイ日持ちがするからって安心して→忘れて、
とっても悪循環な私の冷凍庫事情です、さとさんのようにもっと
まめまめしくっチェックしなくっちゃ!!<(^∀^*)ゞ
2008/05/14(水) 09:33:51 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
はちみつ効果でかなり甘みが表に出るシットリ焼き菓子の
できあがりでした、一度作ってみてくださいまし。。p(*^-^*)q
温か言葉と応援ありがとです☆
2008/05/14(水) 09:34:38 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようごじゃりますぅ~☆
月うさちゃん、おっきいフィナンシェは食べ応えがあっていい!!
仲々こんな風な形のは売ってないもんね、
え~、月うさちゃん、1/3ホールでいいの?足りるぅ?!(*´▽`)ノシ

あたたかコメントありがと、疲れがすぅーっとひいていく。。

2008/05/14(水) 09:35:42 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
お久しぶりです^^
余った卵白で作れるっていいレシピですねー!
卵って、全卵使うレシピばかりではないからこういうレシピがあると助かりますっ♪
アーモンドプードル使ってるんですねー香ばしい匂いが伝わってきそうです。
ところで杏の缶詰って製菓店で購入ですかね~?!見た事ないんですが、近所のスーパーで売ってるものですか~?
2008/05/14(水) 21:14:11 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
きんねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
卵白だけの残ることって多いですよね、勿体無いから
冷凍しておいて、コレ作ると美味しくって一石二鳥よ♪

「杏」の缶詰は食品だけ置いてるような小さなスーパーには
なかったけど、こちらでは大手スーパー(ほんの少し高級志向のお店)
に置いてありましたよ、日本にない食材なのかな。。
あまり見かけませんよね。
お値段も420g缶(シロップ込み)で¥248_!!
お買い求めやすいよ♪
きんねこさんの、身近なスーパーに置いてあるといいねp(*^-^*)q
2008/05/14(水) 22:36:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
