わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼き厚揚げのおろしのせ。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
GWの帰省していたハルに「何が食べたい?」

「普通のごはん!野菜たっぷりで!」

ご馳走なんて思えるような仰々しいものはいらなんだそうです、

ひたすら慣れ親しんだ家庭の味を欲してる模様の一人暮らしの子です。。

(同じく、ひとり暮らしのお友達も皆口を揃えてそう言うそうです)

で、連休中のハルもいる4人が揃った我が家の3日の夜の献立。。

鰹のたたき   ナスのサルサソースかけサラダ   焼き厚揚げのおろしのせ
 ほっけの焼き物   茹でとうもろこし

 焼き厚揚げのおろしのせ 
豆腐料理・焼き厚揚げのおろ

≪材料≫
絹厚揚げ:適量 サラダ油:適量 
薬味( 大根おろし・ネギ・七味唐辛子・マヨネーズ : 各適量 )
しょうゆ : 適量
≪作り方≫
1.とっても簡単に絹厚揚げを切って油を敷いたフライパンで焼く
2・焼きあがったら好みの薬味を載せてお醤油で頂きます。

キャァー!!レシピにするほどでもない。。"r(^^;)


 ナスのサルサソースかけサラダ4人前
サラダ・ナスのサルサソース

≪材料≫ なす:4本 サラダ油:大3  
     玉ねぎ:1/2コ  水菜:少々
     サルサソース(KAGOME・サルサ 使用)
     ドレッシング(オリーブオイル:大2 酢:大2 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.なすは縦に4等分し、深く切り込みを入れ扇状に開いて水につけアク抜き
2.玉ねぎは薄切りにし水に晒す、水菜はザクザクザク!
3.フライパンにサラダ油を熱しナスを焼いていく   
( 味付けはしません )
4.器に焼いたなすを放射線状に並べ真ん中に軽く絞った玉ねぎと水菜をのせる
5.ドレッシングをたっぷり回しかけ、サルサソースも
  たっぷりとのせて出来上がり

小1時間ほど冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
(冷やす場合はサルサソースは食べる直前に乗せてます)

以前にも、このレシピは載せているけどこのサラダが気に入ったハルと、

みっちゃんのために、ココに再び載せておくね、

みやすいやろ 、迷子になれへんやろぉ♪ヾ(^∇^)

みっちゃん、コレお薦め!!!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆簡単そう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






我が家の(大半の方もそうですね!)GWも無事終わりました。

みんな、通常生活に戻りやれやれ。。

誰もいない静かな部屋にひとり篭ってるのはいいですねぇ・・

家事もサクサク捗るし、ノビノビしますねぇ。。

ウフフ・・こんな事書くと、我が家族たち傷ついちゃう? 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようです♪
ハルさん、帰宅だったのですね~なんだか自分の子供のよう。。。うちの娘のの呼び名が・・∬´ー`∬ウフ♪ 大きくなったらこないなるんだろうかと思いながら読みました。
ケーキ、もいっこ作りたかったのですね。太ると・・・とめられたんですね。でも食べたかったはず。。。
手まり寿司も、バリバリというパンもおいしそうです。
さて。。。今日はチャーシューを作ろうと思ってますが果たしてできるかな?
2008/05/07(水) 10:41:42 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
こんにちは。
野菜たっぷりの美味しそうな食卓、素敵です♪
厚揚げも茄子も大好き。
サルサソースで仕上げる茄子のサラダは
水菜と玉ねぎの食感で
サクサクサクサクいくらでも食べられそう!
ナイスなレシピに応援ポチでっす♪
2008/05/07(水) 11:08:32 | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
「普通のごはん!野菜たっぷりで!」
母の味ですね。 
厚揚げに大根おろしがおいしそう。
なんだかホッとしますね。
応援★
2008/05/07(水) 20:08:22 | URL | Kay #-[ 編集]
こんにちわ~(^▽^)ノ
みんなそろったGW楽しかったでしょうね♪
のびのびしてますか(^m^)
普通のごはんが食べたいって、なんていい子なのって思っちゃいます♪
バルバリさんの愛情いっぱいのごはん、いいなあ~☆
厚揚げ、いつもおろし生姜とお醤油でしたが、大根おろしいいですね!!
ナスのサルサソースかけは、レストランのごちそうみたいですよ(^m^)
どちらも素敵な盛り付けでおいしそう・・・e-267
両方食べたい~のぽちして帰りま~すe-266
2008/05/07(水) 21:25:31 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
初めて遊びにやってきましたo(〃^▽^〃) 6億の姉からブログを聞いてはじめからゆっくり見させてもらいましたぁ~。お弁当も料理のほうもとってもとってもおいしそうでよだれダァ~~~ラダラです。なんだかとってもあったかいブログでした♪私も仕事が忙しすぎてなかなかゆっくりパソコンの前には座れないけどまたちょこちょこ遊びによれせてもらいま~す。更新がんばってくださいね!楽しみにしています♪ハルちゃんモエちゃんにももうなが~~~~~~い間会ってないなぁ・・・でもブログを見ていて元気そうでなによりでした。昔ちっちゃいころたくさん遊んだの懐かしく思いました。そういやうちのチビ娘もやっと一年生になりましたヘ(~∇~*ヘ))うるさくなってきましたよ~。ってなわけでまたやってきますね。大変だと思いますが体壊さないようにがんばってくださいね!!
p・s 6億の姉には笑えました。・・・でもわたしってその6億の姉の娘・・・遺伝子しっかりうけついでま~~~す。
2008/05/07(水) 22:43:34 | URL | 姉の娘・・・ #-[ 編集]
「普通のごはん!野菜たっぷりで!」っていうお嬢さんの言葉、わっかるわ~ それこそ、お母さんのご飯が食べたい!ってことだもんね。バルバリさんのご飯は最高だもん、お嬢さん、この言葉に全て気持ちをいれて発したんでしょうね!!

ナスのサルサソースかけサラダ! これ、すっごくいい!
今度作らせていだこうっと!!

今日も応援ね!
2008/05/07(水) 23:18:02 | URL | ロッキン #-[ 編集]
わかるわかる
こういうものが本当においしいのよね~!
私も大好きです。

ナスのサルサソースサラダ!
覚えてます~(^^)v
だって、このサラダでサルサソースを教えてもらって以来、
スーパーでサルサソースを見るたびにバルバリさんを思い出すんですもの(^^*)
子供たちがナス嫌いなのでいまだに作ってないんですが、
いつか絶対食べたいメニューの一つです♪

応援!
2008/05/08(木) 09:02:03 | URL | バブ #-[ 編集]
うちのアメリカ在住の娘もよく言います。
「おかあさんの、どうってことない料理が食べたい!」って。
どうってことないって言うのがちょっと・・ですが
そんなものでしょうね~(笑)

バトンの罰ゲーム?やっておきました~(笑)
応援ポチ☆
2008/05/08(木) 10:09:17 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
家庭の普通のご飯ってほんと癒されますもんね^^
僕もたまに実家で食べる時は、“おひたし”とかそういう
ありきたりのおかずが、すごいおいしいもんね。

厚揚げ、うまそ~。これも簡単にできそうだしいいですね^^

↓の手毬寿司、最高です!食べたいわ~(笑)
2008/05/08(木) 16:16:49 | URL | モアイ #-[ 編集]
ありがとです~♪
バルバリさーん!こんばんは(^.^)/~~~
リンクの件ありがとですぅー!さっそく貼らせてもらいました♪
これでいつでもすぐにびゅーんと飛んでこれるわっ!
やった!(●^o^●)

どのお料理も愛情たっぷりって伝わってきますよ~。
全部食べたいけど、どれか一つって言われたら
(↑誰も聞いてない!?)焼き厚揚げのおろしのせ!!!
真っ白い御飯を片手にほおばりたいわぁ~(#^.^#)
☆今日ももちろん応援です~♪ポチッと!
2008/05/09(金) 00:44:17 | URL | dairu #-[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようさんです。
さとさんのお子さんと、ウチの子と同じ呼び名なんですね!
あっという間に大きくなっちゃって「母の味、母の食事!」
って、やってきますよ~楽しみね(*^¬^*)
チャーシューはうまくいったかな?
見せてもらうのを楽しみにしてますね♪
2008/05/09(金) 09:48:50 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
comichikoさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
どんどんと、サッパリしたものが美味しく感じる
季節ですよね。。
このサラダ、ホントサクサクさくっといくらでも食べれます、
コレ!4人前なんだけど争奪戦でした♪(*^^*)
あたたかコメントと応援ありがとう☆
2008/05/09(金) 09:49:27 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
ホッとするご飯。。。
「ウチに帰ると食べ物イッパイで嬉しいな♪」って言いながら
帰って行きましたよ、多分ロクなお料理してないんだろうな・・。
(おっとぉ、感傷的になりすぎですね!・笑)
応援ありがと。☆
2008/05/09(金) 09:50:04 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
休日って、まだかまだかと待つのにあっという間に
すぎさってしまいますね!
過ぎさった後には、いつもの生活「のびのび」だ。。 ヾ(^∇^)
おろしがちょこっとあればお口がさっぱりっと美味しい
ですよね、喉越しいいもの美味しい季節です♪
月うさちゃん、いっつもあたたかコメント&応援ありがと☆
2008/05/09(金) 09:50:47 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
姉の娘・・・さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようさんです~。
あー!!!
遊びに来てくれたんだぁ、恥ずかしいけど嬉しい.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
6億の姉。。ネタにしちゃってゴメンなさい。。(笑)
姉の娘・・・さん、武勇伝聞いてるよ~
仕事の方、忙しいやろうけど、頑張ってな!楽しんでな!!
でも無理は禁物よ♪
チビっ娘ちゃん、ピカピカの一年生かぁ。。おめでとさん(*^^*)
ハルもモエも、「遊びたい~」って、とっても懐かしがってるよ。。
仲々、会えない分ココに遊びによってな、楽しみに待ってるわ☆
遊びによってくれてありがとー
あたたかコメントありがとー、嬉しかったv(o^_^o)v

2008/05/09(金) 09:51:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
実はね、ちょっと物足りなかったみたいなんですよ、
多分、煮物とか煮物とか煮物とか。。ほしかったみたい!
なんだか、作りたくなかったのぉ~<(^∀^*)ゞ

このサラダ、ホントお薦め!!
ロッキンさんバージョンで作ってみてね(*^^)v

応援ありがとう☆


2008/05/09(金) 09:52:07 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
この日の晩ご飯は煮物は省略してサッパリと!
時間短縮バージョンで・し・た♪^m^

このサラダ、本当にお気に入り!!
自分でサルサソースがつれればもっとサイコー
なんでしょうけどね、バブさんいつか作ってねp(*^-^*)q
応援ありがと☆

2008/05/09(金) 09:52:45 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
離れていると、極々普通のものが恋しいようですね!
Skyさんのお嬢さんのように外国暮らしだと尚更なんでしょうね。。
ハルの友人はお母さんの「何食べたい質問」に
「お母さんがいっつも失敗するマズイのが食べたい!」
それもおふくろの味!!(笑)

えぇ~!!!
Skyさん、やっちゃったんですか?罰ゲーム!!! ヾ(^∇^)
覗きに寄せてもらいます♪
応援ありがと。☆
2008/05/09(金) 09:53:32 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
モアイさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
親の元で生活していた時は何にも感じなかった家庭の味が
離れてみると懐かしいおふくろの味なんですよね。。
故郷の母の味が懐かしいとしみじみ思いますよね♪

手毬寿司!・・モアイさんにも食べてもらいたいわぁ~(笑)
生ものはお弁当には入れられないからお弁当向きの
食材で“愛家族弁当”にも是非!!(*^¬^*)
2008/05/09(金) 09:54:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
白いご飯に合うものがホント美味しいよね!
作る側から言うとね、簡単なら尚いい!!<(^∀^*)ゞ

リンクを貼ってくれてありがとう、嬉しい。。
いつでもびゅーんと飛んできてね!
dairuさんに「美味しそう!」と、言ってもらえるように
腕、磨いときます~p(*^-^*)q
応援ありがと。☆
2008/05/09(金) 09:54:47 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
