わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ベイクドチーズケーキ。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
GWお菓子作り第2弾♪

数あるケーキの中で一番のお気に入りがこのチーズケーキ。  

ひとりで1ホール食べてみたいと思いつつも、やっぱ無理だわ。。 "r(^^;)

 ベイクドチーズケーキ  21cm
お菓子・ベイクドチーズケー

** タルト生地 **
≪材料≫
バター(無塩):120g 
グラニュー糖:80g 
バニラエッセンス:少々
卵:中1コ 
アーモンドパウダー:30g 
薄力粉:200g
塩:小1/2
強力粉(打ち粉用):適量

≪作り方≫
1.下準備→バターは室温に戻す、薄力粉+塩、アーモンドパウダーはそれぞれにふるう
2.ボウルにバター、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ泡だて器でよく混ぜる
3.2にときほぐした卵を2~3回にわけて加え混ぜる
4.3にアーモンドパウダーを加えゴムベラで混ぜ、更に薄力粉+塩も加え、
ボウルの縁に押し付けるようにしながら混ぜる
5.4をビニール袋にいれ平らに形を整え冷蔵庫で一晩ねかす

ココからは翌日(チーズ生地を作る前)の作業

6.台に打ち粉をし、タルト生地を麺棒で叩いてから伸ばす(結構硬い)
7.厚さ3mm程度に均等に伸ばしタルト型にのせ、
隅々に生地が行き渡るように指で押さえていき、余分はパレットナイフで切り落とす
8.7を冷蔵庫で冷やす
9.8の底部にフォークでプスプスと穴を開け、クッキングシートを敷き、重石をのせる
10.180℃に熱したオーブンで9を空焼きする
11.10のフチがキツネ色になれば、取り出し粗熱をとってやる


** チーズ生地 **
≪材料≫
クリームチーズ:200g 
卵白:2コ分 + グラニュー糖:45g
卵黄:2コ分 + グラニュー糖:45g
無塩バター:50g
粉チーズ:大3
生クリーム:大2
レモン汁:大1~1.5
レモンの皮(すりおろし):レモン1/2コ分

≪作り方≫
1.室温に戻したクリームチーズを泡だて器で柔らかく練る
2.卵白を別ボウルで泡立て、グラニュー糖を2度に別け加え更によく泡立てる
3.また別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れもったりするまで泡立てる
(気温が低くなれば湯煎にかけながら泡立てよう!)
4.1のクリームチーズのボウルに適当に細かくしたバター、粉チーズ、生クリーム、
レモン汁、3で泡立てた卵黄、レモンの皮、を順番に加え、都度よく混ぜる
5.4の2のメレンゲを泡を潰さないように手早く加える
6.先に空焼きしたタルト台に5のチーズ生地を流しいれ、表面を平らにする
7.180℃に予熱したオーブンで約30分焼く
8.焼きあがったら、オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型から外す


・途中、かなり膨らみますが、冷めたらいい具合にしぼみます♪
・冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう♪

手間を掛けた分だけ仕上がりはサイコーです、大満足。。  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆上出来!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






「バナナのフラン」「ベイクドチーズケーキ」と連続して作り、

もう一個作る!と張り切るハハの決意を娘達は必死に止めます。。

「太るから、もうやめて~~~!!!」 だそうです。。

作りたかったのにな、第3弾。。 p(*^-^*)q


関連記事

コメント
この記事へのコメント
昨日のケーキ予告があったので、飛んできちゃいました~!!

きゃ~ 私の大好きなチーズケーキ!!\(^O^)/
めちゃくちゃ美味しそう!!! しっとりとして、なめらかさがでてる!!(^◇^)
そして、「バナナのフラン」までつくられちゃっていたんですね!!
あはは、お嬢さん、必死にとめたんですね。
でも、第三弾、密かに期待してますよん。(^_-)

応援もね!

2008/05/04(日) 23:20:31 | URL | ロッキン #-[ 編集]
やられた~(笑)
お母さんがこんなにおいしいものを作ってくれるのに、
娘さんたちは「もうやめて~!」なの?
ふふ、私も実はそんな娘でした(;^_^A
家に帰ると母が手作りお菓子を用意してくれているような家庭でしたが、
体型を気にするお年ごろはせっかく作ってくれたケーキを「いらな~い!」と平気で食べなかったりしたものです。
悪い娘だったなぁ(T_T)
今なら太ることはやや気にしつつ(笑)、喜んで食べるのに。

おいしいケーキの連続に完全KO状態です(^^*)
イタリアンエッセンスもどういうものか分かりました。
情報ありがとうございますm(_ _)m

応援!
2008/05/05(月) 00:47:14 | URL | バブ #-[ 編集]
食べたいー♪
履歴から来ました♪ はじめまして(●^o^●)
おいしそうなベイクドチーズケーキのアップに
思わず目が釘付けに・・・(笑)
こんなおいしそうなものを作ってくれる人がそばにいたら
毎日天国なのにー!!!
また遊びに来させてくださいね♪
☆応援します~ポチっ(^_-)-☆
2008/05/05(月) 12:32:47 | URL | dairu #-[ 編集]
わぁ~(*^▽^*)
おいしそぉぉお~v-354
うわーっ両方ともホールごといけちゃいます~月うさは!!
バナナのフラン、食べたことないです!!丸ごとスプーンで食べていいですか?
チーズケーキって本当にいつでも(いくらでも)食べられます。
朝でも昼でも夜でも~ごはんのかわりでもいけちゃう!!
フォークをいれる瞬間をそうぞうしてニンマリしちゃいます(*^^*)
これ、初めて作られたんですか??
さすが、バルバリさん、、、素晴らしいです~e-280 
ああ、なんて贅沢な娘さんなんでしょう。
信じられない『もうやめて』だなんて・・・
ああ、三人目の娘になりたい(爆)←いろんな意味であつかましすぎ!!!
イタリアンエッセンス、写真ありがとうございます!!
早速スーパーで探してみま~す!!
ではあと二日よいGWを~☆
(第三弾がどうなるのか楽しみ!!)
2008/05/05(月) 12:37:10 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ロッキンさんもチーズケーキ好きさんなんだ!!
嬉しいなぁ、私もカロリーなんてお構いなしで大~好き♪
しっとり滑らかに出来上がり、大満足の巻き~でした(*^^)v
娘達は、食べたいVSダイエットの間で大揺れよ~(笑)
第三弾は残念ながら望郷の彼方なりぃ~~!!^m^
応援ありがと☆
2008/05/05(月) 21:22:35 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
バブさんは、お母さまが手作りお菓子の達人さんだったんですね、
だから、そこんところをキチンと受け継がれたんですね!!
バブさんのお子さん方幸せだ♪
でもでも、お年頃になったらやっぱり。。^m^

応援ありがと☆
2008/05/05(月) 21:24:05 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
dairuさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
そして初コメありがとうございます、嬉しい♪
あたたかなコメントをありがとうございます、
私も、側にパクパク食べてくれる人が欲しい~!!!^m^
大したご馳走は出来ませんが、いつでも遊びに寄って
下さいね、私もまたまたお邪魔させていただこう。。。
応援ありがとうございます☆
2008/05/05(月) 21:25:01 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
バナナのフラン→スプーンでOK!!
月うさちゃん、大きなマイ・スプーン持参で来て~~♪
香りもいいし、喉越しもバッチシやでぇ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

チーズケーキは、コレが3回目でーす♪
(月うさちゃん、ゴメンね、書き間違ってたよ私!訂正した!!・(^^ゞ)
やっと、気に入ったタルト生地が出来上がったのでご機嫌ですよ!
たくさんのケーキを食べてお口の肥えてる月うさちゃんに
お味見してもらいたい!!^m^
えぇ~い、この際だ!!
“3人目の娘”になって、たまには私んちに帰省して!月うさちゃん♪
3人娘の為にケーキ作りたい!
ポシャった第三弾作りたい!p(*^-^*)q
因みに、聞いて、聞いて、
第三弾予定のケーキは「フルーツたっぷりロールケーキ」でした☆

2008/05/05(月) 21:27:55 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック