わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
バルバリをバルバリが焼きました♪
2008年05月02日 (金) | 編集 |
バルバリが久々にバルバリを焼きました、

えっ?!

ハイ、もう一度言います、

バルバリと名乗る  がバルバリと言う名の  を焼きました

先日焼いたものなんですが。。コレって、カメラの腕悪すぎですね。。。"r(^^;)

 バルバリ 
パン・バルバリ60


ちょっと、比較するものを置かなかったので分かりにくいんですが、

直径30cmくらいで、フォカッチャより少し硬くって大きくって大判せんべいな感じです。

丸型と草鞋型の2種類あるそうな。。

私が好きなのはこのカタチのバルバリ!! 

手でちぎったり、はさみでチョキチョキっと切って頂きます 


『パン』の最古だと教えてもらって疑わなかったこのバルバリと言う名のイランのパン。。

もしかしたら、間違ってる?!

「最古はガレット」!!!!

えぇ~~~~ 、最古だと教えてくれた頑固一徹パン職人さんに詰め寄ってきます。。(笑)

多分、

エジプトが紀元とされている「最古のパン」を無発酵のカタチとして受け継ぎ続けている

最古のパンと言いたかったのかな。。また、聞かせてもらおう。。


 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆何だっていい!パン大好き!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






明日から、4連休♪

我が県の幹線道路は、ババ混みになるのは必死なので、大人しく  に

篭っている予定です。

はらぺこねこさんに教えてもらったケーキを作るんです、

材料は揃ったし、もう今からでも作りたいくらい p(*^-^*)q
関連記事

コメント
この記事へのコメント
1つ勉強になりました^^
バルバリってパンだったんですね?
確かにおせんべいに見えます。
今まで正直、バルバリって女性なのにすごい
名前だなーってばくぜんと思ってました^^
今日やっとその意味がわかりのどのつっかえ
がとれた感じがします。
ちなみに私の名前がぷくぷくでなくはるになって
ますが妻の名前との重複を避けるため最近変えてます。
それでは、また遊びにきまーす♪
2008/05/02(金) 23:39:51 | URL | はる #-[ 編集]
こんばんわぁ♪
バルバリさんのお名前の由来のパン~(*^▽^*)
たーべたーーーいっ♪
直径30センチ!!かじりつきたいです!!
え?違うっ??頑固一徹パン屋さんに詰め寄ってきてください~(笑)
↓のパスタ、おいしそぉ・・・
イタリアンエッセンス、月うさも気になりますぅ☆
お休みの間に作りたいなあ~(^▽^)ノ
バルバリさん、ケーキ作るのですねっ♪
うわ~楽しみe-266ワクワクワクo(^-^)o
どんなケーキか気になって、はらぺこねこさんち行ってきちゃいました♪
たーのしみぃいい~(食べられないけど…(^^ゞ
月うさは・・・12時過ぎまで起きてます(^^)
バルバリさん、おやすみなさーい(^▽^)ノ

2008/05/03(土) 00:07:14 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
はるさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
やっぱり聞きなれないアレ?って思うような不思議な
名前なんですね、私のH/N!・・よく言われます。。(*^^*)
バルバリ・・パン好きがこのパンと出会い→気に入り
→その名をちょこっとお借りしているんです、
あまり見かけなくって、聞き慣れないパンですよね♪

ぷくぷくさん、改め“はるさん”ですね、
これからは内容確認をしなくても分かりやすくなりました☆
(あ、私の文章にたまに「ハル」が登場します、カタカナ表記が
ウチの長女の事ですので、ドキッとしないで下さいね!・笑)
2008/05/03(土) 07:44:14 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
月うさちゃん、こんにちは。
バルバリを豪快にかじらせてあげたぁ~~~い♪
是非とも、締め上げて真意を突き止めます!(笑)

今日作る予定のケーキ!
ゴメン、はらぺこねこさんの古い記事なので、今お邪魔
させてもらっても捜せないかも。。
フライングでゴメンねー!!!
上手に焼きあがったらはらぺこねこさんの記事に
リンクさせてもらうのでそれまでお預けだ~!!! ヾ(^∇^)

月うさちゃんも、普通に夜更かしOKなんですね、
わたしももうちょっと遅くまで起きれるようにしようかな☆
2008/05/03(土) 07:45:18 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バルバリをバルバリが焼きました♪なんて、最高ーーー!!
そっかぁ、これが例のパンなんですね~ 
直径30cmって大きいけど、食べ応えありそう~!!

今日はケーキですか?
↑のコメ読んじゃって・・・うふふ、明日がまた楽しみだわ。

応援も!


2008/05/03(土) 08:07:35 | URL | ロッキン #-[ 編集]
バルバリってパンなんですか!物知りだなぁ
響きからちょっとかたそうなんですが、ハサミで切って食べるんですね。面白い!
勉強になりましたポチっ
2008/05/03(土) 10:03:31 | URL | Kay #-[ 編集]
へ~
初めて見ました・・・これって単品でいただくのですか?
それともカレーみたいなものをつけて食べるのかしら?
どっちもいける気がしますが・・

私も先に旅行して遊んだので、今日は雨も降っているから
おとなしく家でブログしています(笑)
応援ポチ☆
2008/05/03(土) 14:22:08 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
バルバリ`( ゚д゚*)!!
思わず呼び捨てにしてしまったカンジですね(⌒_⌒;タラ・・

バルバリって見るのも聞くのも初めてです~
ちょいとググってみますわ♪

でも見るからに美味しそうですねw(*´∀`*)w
どんな食感なんだろう?食べてみたいです~♪

私もあいにくの雨模様な天気に予定が大幅に狂って、前半はお家に引き篭もりです
手作りケーキ、楽しみにしてます~(゚∀゚)

2008/05/04(日) 01:40:16 | URL | はるおと #-[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
私の焼くバルバリはこんな感じです♪
素朴なパンだからこそ、たまぁ~に食べたくなるんです。。^m^

そして、そうなんです!!
お菓子こそ、時間がないとじっくり焼けないので
この連休中に何個か焼きまーす、
体張らないとな。。
きっと、焼いた後の処理で太っちゃうの間違いなし!だね~♪(笑)
応援ありがと☆
2008/05/04(日) 15:00:42 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
このパン、結構硬いです!
う~ん、“しなこ硬い”って表現で通じる? ヾ(^∇^)
2008/05/04(日) 15:03:04 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
バルバリは、
そのままでも、
スープやカレーにつけても、
サラダを挟んでも、
色んな形態で普通に食事パンとして食べます♪

そちらは雨降りでしたか。。
こちらは昨日も今日も、はなまる印の晴れ☆
応援ありがとう☆
2008/05/04(日) 15:06:41 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるおとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
バルバリの食感・・やっぱり“しなこ硬~い”って風。(笑)
ナンやフォカッチャほどには柔らかくはないけれど、
ナンをやや硬めにした感じかな。。
スープスパとかにも合いますよ♪

はるおとさんちの方は雨模様ですか。。
せっかくの大型連休なのに残念ね☆
どこかで、予定の行楽を取り戻さないとね!!p(*^-^*)q
2008/05/04(日) 15:12:19 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
名前の由来がこのバルバリだったんですねぇ~!
一つ勉強になりました^^
クラッカーみたいな食感なのかなぁ・・・
はさみで切って食べるとなるとバリっといっちゃわないですかぁ~?
気になる(-”- )かも・・・
2008/05/05(月) 00:51:31 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
きんねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
そうなんです、私の名前のゆ・ら・い♪^m^
バルバリの食感は、無発酵のパンだけど、やっぱりパン!
なので、バリッとはいかないです。。 ヾ(^∇^)
音で現すと・・・めりめりぃぃ~ (ホンマかいな?!・笑)
2008/05/05(月) 21:34:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック