わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
バナナケーキ。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
バナナがとっても安く買えました。

ひと房 → ¥178_  → なんと14本!!! 

せっかくたくさんのバナナがあるので『バナナケーキ』を焼きました 。

ココ暫く失敗続きだったのが、

やっと、普通のものが焼きあがりましたので、レシピなど。。


 バナナケーキ  20cm×1台
お菓子・バナナケーキ3

≪材料≫
小麦粉:100g 卵黄:4コ分+砂糖:90g 卵白:4コ分+砂糖:大1 
バター:30g バナナ:中2本 レモン汁:大1 バニラエッセンス;少々

≪作り方≫
1.小麦粉をふるう
2.バターを溶かしておく
3.ボールに卵黄と砂糖を入れ泡立て、バニラエッセンスで香り付け
4.バナナはフォークで潰しレモン汁をかける
5.別ボールに、卵白を泡立て砂糖(大1)を加えツノガピンと立つくらいにしっかり泡立てる
6.3に4を加えようく混ぜる
7.6に1の小麦粉を加え、木杓子で底から混ぜる
(この時はまだ粉っぽくてもOK!)
8.7に5を3回ぐらいに別けて泡を潰さないようにサックリ混ぜる
9.8に、2の熱々の溶かしバターを木杓子を伝わらせながら円を描く様に回しいれ
クリーム状にする
10.余熱あり、170℃のオーブンで35分から40分焼く
(竹串で刺して何もついてこなければOK)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






普段は、滅多とバナナは食べないけれど、たまぁ~~に食べたくなります。

そんな時の余ったバナナはこのケーキに変身することが多いかな。。

焼き立てよりも、冷蔵庫で冷やしたものの方が好き♪♪ 

そうだ!!!

私がバナナケーキを失敗する訳をコッソリと・・・、

レシピをうろ覚えなままで取り掛かってしまい、初歩的なミスを繰り返してます!

バターを入れる順番を間違っちゃうんですよ。。

続けて二度もやっちゃった!! "r(^^;)

お味はいいけどまるで洋風バナナ羊羹!! 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
洋風バナナ羊羹!! 
うふふ、その表現、最高です! でも、私、そういう濃厚もっちり系も大好きです!!σ(^^)

しっかし、バナナ、破格の値ですよ!! お買い物上手!!

今日も応援ぽちっとね♪


2008/04/28(月) 04:54:11 | URL | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
バルバリさん、おはようございますe-266
バナナが14本で178円!それは安いですね~♪
しっとりと美味しそうです^^ バルバリさんのお料理は本当にいつも美味しそう・・・
バナナケーキ、私もよく作りますが、やっぱり目分量で作っちゃいますよね^^;
バナナプディングも美味しいですよ!
2008/04/28(月) 07:52:42 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
バルバリさん、8位!すごい~e-405
応援してますから頑張ってくださいね!
ごめんなさい、嬉しくって2度もコメントしちゃいました^^;
2008/04/28(月) 07:54:56 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
たまには歯ごたえのあるケーキも“おつ”なもので。。(^^ゞ

バナナの値打ちって年々下がってる気がするゎ、
でも、栄養価がたっぷり手軽にガブリブリ♪

応援ありがとう☆
2008/04/28(月) 11:30:14 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
食材は、安心素材ならいくらでも安くていいよね~♪

バナナプディング!!
作ったことがない!
おまけに食べた事もない!!
はらぺこねこさん教えて、
お手すきのときにブログの方に載せてほしい~~☆
お・ね・が・い♪ (*^¬^*)
2008/04/28(月) 11:34:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと・2。*:..。o○☆
こんにちは。
2コ目のコメント、ありがとう、嬉しい(*^^*)
いっつも応援ありがとう~♪
皆さんのお陰です、こんな順位初めて!!!
自分でも信じられなくって暫しキョトン☆ (笑)
維持できるように頑張って更新してきますね。
2008/04/28(月) 11:38:18 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
『完熟バナナのフラン』という名前で過去にブログの記事にしたんですよ^^ よかったら見てくださいね!
http://hungrycat.blog112.fc2.com/blog-category-11.html

混ぜて焼くだけ、本当に簡単なんです!i-236
2008/05/01(木) 21:17:31 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
わっ、はらぺこねこさん、早速教えに戻ってくれたんですね!
嬉しい~!!!!!
ありがとう!!!!!!
(ビックリマーク連打しすぎ?・(^^ゞ)

早速、はらぺこねこさんのページに飛ばせて頂きました。
メチャメチャ美味しそうなんですけど。。
もしかして、はらぺこねこさん、プロ? ヾ(^∇^)
がんばって、はらぺこねこさんのフランに近づけるように
作ってみますね、
早く作りたくってわくわくですo(^-^o)
2008/05/01(木) 23:20:54 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はじめまして
突然お邪魔します。ぷくぷくさんのところから「バナナケーキ」が気になって飛んで来ました^^;
バナナってお値打ち品で大助かりですよねっ!
うちの子供達(チビ)はバナナ大好物で毎日食べてます。でも、たくさん買っても痛んでしまうから、ケーキに変えてオヤツにするってのもいいですよねぇ~♪
それに最近バターが高くて(売ってないし)ケーキも作ってないんですが、これレシピ30gしか使ってないから気にならない量ですよ!
早速作ってみたくなりました。もし作って完成したら(?!)TBもさせてくださいませ~
応援ポチッ♪
2008/05/02(金) 10:23:27 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
きんねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
きんねこさん、遊びに寄ってくださりありがとう♪
そしてコメントもありがとうございます、
嬉しいでーす。

バナナは、あんなにも栄養価が高いのに他の果物に
比べたら、ホントお手頃価格!!
このレシピ、結構簡単に美味しく出来上がりますので
是非是非作ってあげてくださいね、おチビちゃんたちに!(*^^*)
そして、トラバ楽しみにしてますね♪

あ、また、近々バナナを使った簡単お菓子を作る
予定ですのでよかったら覗きに来てくださいね~
(失敗しなかったら記事になる予定です。。・笑)

応援ありがと☆
2008/05/02(金) 23:39:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック