わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
イカの甘辛煮。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、更新できなかったので昨日の一品書きますね。

イカを煮ると、生臭いからキライって声をよく聞きますが、生臭くない煮方を

お魚屋さんに教えてもらったので書きまーす ♪

 イカの甘辛煮 二人前
イカの甘辛煮

≪材料≫
するめいか:1パイ
a (醤油:大1 砂糖:大1/2 みりん:大1 酒:大1 )

≪作り方≫
1.イカは皮とワタを取り除き胴は輪切りに、足は適当に切る
2.鍋をあたため、イカを入れ焦げ付かないように箸で炒るように転がす
3.イカが白っぽくなればaの調味料を加え、焦げつかさないように、いり炒める
4.煮汁が煮詰まってきたら出来上がり

イカからは適度な水分がでるので、水を一切使わないことで生臭さが出ません。

炒り煮にする時に油も使っていません!

*イカは中途半端に煮ると硬くなるのでホドホドに仕上げてくださいね
(今日のコレ、調味液を入れて中火で5分で煮あがりました)




ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






やっと、抱えていたお仕事をやり終えました、ヤレヤレ。。

また次のステップへと駆け上がっていかないといけないけど、取り敢えずは終った!!

達成感の満足感でルン♪って感じの今の私です。

さぁ、溜まった家事をしなくっちゃ!

皆さんのブログへ遊びに寄せてもらわなくっちゃ!!です 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^▽^)ノ
イカ、てりてりしてておいしそぉおお~e-420
もぉ、今日も肩もみますよぉ~e-461
お仕事、おつかれさまです♪達成感いいですネe-267
ああ、ほんと、大阪に住んでいたら、↓の産直おしえてもらっちゃうとこです(^m^)
ん?ちょっと遠いですか??
そして帰りにバルバリさんち寄っちゃう~e-266
こっちがほんとの目的かも!!
今日もぽちっとして帰ります~e-343
2008/04/25(金) 11:18:59 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です。
こんにちは。
お仕事がひと段落されてよかったですね♪
私は専業主婦なので、家事⇔育児⇔仕事と両立されている方がキラキラして見えます!

いかの甘辛煮、美味しそうですね。
「いか」ってちょっと油断するとすぐに硬くなってしまいますけど、これはぷりっと柔らかですごく美味しそうな様子が伝わってきます。
これをおつまみに一杯!やりたいです(笑)



2008/04/25(金) 12:35:09 | URL | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
お疲れさまでした。
いか 美味しそう。 山椒の葉っぱも可愛いですね。
香りが移って、また一段と美味しいんでしょうね。
応援
2008/04/25(金) 20:22:44 | URL | Kay #-[ 編集]
やっほー!! バルバリさんのブログが更新されてるわ~\(^O^)/

今日はイカの甘辛煮! いいですね~
イカって調理するのに難しいと思うけど、こんなふわって仕上げちゃってさすがです!
私はイカを調理すると焼きすぎちゃって堅くなっちゃうんですよね~(^_^;

今日も応援ですよ!!

週末は少しはのんびりできるのかしら?
素敵な週末をお過ごしくださいね!
2008/04/25(金) 22:55:52 | URL | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
こんばんわ(^^♪
イカ、今私のプチマイブームです♪
といっても、ヤリイカしか料理したことないんですが・・・
今週も買ってきたお惣菜のヤリイカのフリットを2回も食べてしまいました・・・
コレステロール警報がリンリンきてます( ̄ー ̄;)

煮付けも美味しそうですね~(。→∀←。)
煮物系ってどうもヘタっぴなので苦手なんだけどチャレンジしてみようかな~♪

ヤリイカとスルメイカの違いってメニューによってアリなんですか?
煮るときはスルメイカなんでしょうか???

2008/04/26(土) 03:08:43 | URL | はるおと #-[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
イカに、豚のサイコロに、ずっと前のイロイロに、
あぁん、月うさちゃんの為にイッパイ用意しなくっちゃ!!
忙しい、忙しい! (笑)
月うさちゃん、
遠くへ行っちゃったから叶わぬ夢になっちゃったね、残念。。
いっつも応援ありがと☆
2008/04/26(土) 19:20:07 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ぷくぷく123さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
あたたかな言葉をありがとう♪
ぷくぷく123さんは、専業主婦さんなんですね、
ご家族さんのお留守を守りながら、色んな家事の合間に
素敵なパンの数々を毎日のように生み出されてるのね、
愛情イッパイ詰まったそのパンを私も食べたい!!^m^

ぷくぷく123さん、ちょこっといける口かな?
これからの季節、ちょこっとした肴があればゴクっと、グビッと
楽しめますね、想像するだけでも何だか幸せなひと時。。(*^¬^*)
2008/04/26(土) 19:23:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Kayさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ちょっとした緑が、味にも、見た目にも、いいポイントとなって
食欲増しますよね。。
応援とあたたかコメントありがと☆
2008/04/26(土) 19:26:13 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
えらい?^m^
やっと、ボチボチながら休むことを極力少なめに動き出しました♪

今日も、褒めてくれてありがとう!
ロッキンさんに褒めてもらうと、何だかお料理上手になった気がして
嬉しくなっちゃう~(^^ゞ応援ありがと☆

週末!!・・と、言えど週休1日なのであんましゆっくりできない、
GWにゆっくりしなくっちゃ(*^¬^*)

2008/04/26(土) 19:27:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるおとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ヤリイカ!ご馳走ですヤン!! ヾ(^∇^)
そして、その「ヤリイカのフリット」ってなんだろ?食べてみたい!
コレステロールなんて、動いて代謝しちゃえば大丈夫、ダイジョウブ!

>ヤリイカとスルメイカの違いってメニューによってアリなんですか?
どっちも刺身OK、煮物にしてもOKで、似たり寄ったりな調理法で
いいと思いますよ、
ヤリイカのほうが良質のもので、スルメイカは大衆的なもの?
多分・・なんだけど、とれる季節も少し左右するかな。。
イカって、おんなじに見えるくせに名前が違ったりするから
ややこしい。。<(^∀^*)ゞ

2008/04/26(土) 19:28:51 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック