わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏の鍋照りてり焼き、長いものサイコロのせ~♪
2008年04月18日 (金) | 編集 |
やっぱり、週に一度は顔出さないと気が済まない鶏料理♪ 

今日は簡単に鍋でてりっとからめあげました♪

ハル~、あなたにも簡単にできるよ!!作ってみっそ♪

 鶏の鍋照りてり焼き長いものサイコロのせ~♪ 2人前
鶏料理・鶏の鍋照りてり焼き

≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚  塩・こしょう:少々 酒:大1 
片栗粉:大1~2 サラダ油:大2
タレ a (酒:大2 みりん:大2 しょうゆ:大2 砂糖:小2)
長いも(サイコロ状にカット):適量 ネギ(小口切り):適量 糸唐辛子:適量

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を取り除き、ひと口大に削ぎ切りし、塩こしょう、酒で下味をつける
2.フライパンを熱し、サラダ油を敷き、1の片栗粉を薄く伸ばし両面こんがり焦げ目をつける
(ここでは中まで完全に火が通ってなくてもOK!)
3.2で出た余分な油はふき取り、調味タレの酒とみりんを加え煮立たせる。
(ココで、完璧に鶏肉に火が通ると思います。)
4.3に残りの醤油・砂糖を加えフライパンを動かしながらタレを絡め、
いい照りがつけば出来上がり
5.皿に4を盛り長いも→ネギ→糸唐辛子をのせ出来上がり。

下準備も込みで僅か15分で出来上がるスピード料理だぁ~♪
(まっ、ハルが挑むと30分はかかるかな?・笑)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単そう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






たまには更新しないと忘れられちゃう。。

誰から?    

さてさて、少し振りの更新も終ったしちょっこっとこれからお仕事!!

画像の処理を、たんまり~っとお持ち帰りです。。

がんばろっと p(*^-^*)q

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おっと一番乗り
長いものしゃきしゃきとした歯ごたえがたまりません!
やっぱり NZにはありません。

応援
2008/04/18(金) 21:29:09 | URL | Kay #-[ 編集]
おつかれさまです♪
週に一度出さねばとおっしゃる鳥料理。我が家とおんなじですね~私が好きな鳥料理です。揚げ物や焼き物・・・・一度か二度出したい気分。鳥が安かったらのお話で、グラム48円なんてあったら600グラム以上買って冷凍しつつ使います。業務スーパーなんてお買い得です♪
鶏肉を揚げて、熱いまま甘酢に漬け込んでもとってもおいしいですよね。今からの季節ぴったりかも。。
2008/04/18(金) 22:28:14 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
もうひとつ
昨日のバトンの記事をTBにしておきましたのでよろしくです。送るの忘れてました~ではおやすみなさい。。
2008/04/18(金) 23:41:42 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
うん、うん、週に1度はやっぱりバルバリさんの鶏料理がないと物足りなさを感じちゃいますよ~(^◇^)

鶏肉と長芋のコンビ、考えもしなかった斬新なアイデアですね♪

今日ももちろん、応援してますよ!!


2008/04/19(土) 00:06:49 | URL | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
夏が近いので
体力をつけようと思います。
肉もいいですね。
2008/04/19(土) 01:41:48 | URL | jan #-[ 編集]
Kay さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
一番乗りでいらっしゃいませ~♪
「長いも」って日本独自の食材?!
他のイモ類にはないあの歯ごたえですよね、
しゃきしゃきとろぉ~りが旨しです。。
Keyさん、根っこ持ってかえって植えてみる? ヾ(^∇^)
応援ありがと☆
2008/04/19(土) 21:00:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
鶏肉の揚げたのを三杯酢ですか?!
こんな風にはまだ扱ったことがないですよ、
南蛮風にすればいいのかな?
私も鶏肉のストックあるのでまたまたやってみまーす♪
2008/04/19(土) 21:03:02 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
2コ目のコメントありがたくいただきます~♪
トラバですね、はい、コレのシステムがイマイチ
分かっていない私ですが、
ぺタッとありがとうさんです。(*^¬^*)
2008/04/19(土) 21:06:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ロッキンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
鶏料理、出すよ~♪
もうやめてよ、他のもの食べなよって言われても
週に一度は鶏で攻めちゃうよ!!v(o^_^o)v

そちらには長いもは・・ない?
何だかミスマッチに思える組み合わせが美味しいと
嬉しいよね♪
応援ありがと☆
2008/04/19(土) 21:09:32 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
janさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
janさん、はじめまして。
少し熱くなれば加速がついて夏に向かうので
そろりそろりとお肉なんか食べて体力つけてくと
いいですよね、鶏はヘルシーな食材だしうんと
食べて健康維持ですよねp(*^-^*)q
2008/04/19(土) 21:13:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
