fc2ブログ
わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
卒業式のちひな祭り。
2008年03月04日 (火) | 編集 |
昨日、3月3日は  の卒業式 でした。

厳かな式典の後、映画部によるビデオレターも大きなスクリーンで楽しませてくれ

趣のあるいいお式でしたよ。。

でぇ、次に控えましは我が家の  ひ な 祭 り  

 これはお雛様たちへのささやかなご馳走。
イベント・ひな祭り膳


 これは人間様へのささやかなご馳走。
イベント・ひな祭り


食卓に乗っているものは・・。
・飾りちらし寿司 
<人間様の分は娘達が何やら細工してましたっと♪>
・野菜たっぷり鯛のお刺身
・焼き豚
・煮物 (たけのこ・高野豆腐・きぬさや)
・わけぎのぬた (わけぎ・かまぼこ) ← 「あおやぎ」を入れたいけど家族の猛反対!
・お吸い物 (はまぐり・みつば)

あまり、思うような飾りちらしを作ることが出来なかった今年です、

私の場合、凝ったものを作るにはやっぱりたっぷりな時間が必要だ~ p(*^-^*)q


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






ひな祭りのご馳走を囲んだ後のお楽しみは・・?

そう、  ひ な あ ら し です!!

お雛さまの前にあがっているご馳走やその他諸々のものを食べたい放題、

荒らしたい放題賑々しく食べるんですよ、

このときばかりは無礼講とばかりに ダイエットもなんのその

雛あられ。さくらもち。おせんべい。ケーキ。果物。その他諸々のものが

次から次へと消化されていくんです、楽しいよ~~ 

そして、祭の後の翌日には毎年のコトながら後悔。。 (笑)

皆さんの地域でも 『ひなあらし』なんてコトやってるかな・:*:・(*´ー`*?)・:*:・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~(*^▽^*)
右のほうにかわいいのんあるんだけど~!!
お寿司?気になる気になる!!
素敵なご馳走たっぷりいいなあ~♪
いいひな祭りですね。
『ひなあらし』初めて聞きました~!!
最初、『ひなあられ』かと・・・楽しそう!
だったら、たっくさんお雛様に。。。フフフ(^m^)
2008/03/04(火) 21:49:54 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
ひなあらし!
バルバリさんちの恒例行事ではなく、
そちらの地方での習わしなんですね。
もちろん初めて聞く言葉でしたよ。
でも、すごい私好みの習わし~v-218
というか、おひなさまへのお供え物って皆さんするのかしら?
私はおひなさまには何もしてあげなかったんですけど~e-263
これからはひなあられぐらいお供えしてあげることにしますぅ。
2008/03/05(水) 07:59:45 | URL | バブchang #-[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
右の方。。
黄色くって長方形のんかな?
あれは長女が作った変わり茶巾寿司です!
茶巾寿司を作ろうと思ってて途中変更したので娘が
色々と遊んでたみたいですよ♪
中身は散らし寿司が入ってます。

『ひなあらし』・・日本国中みんながしてるわけじゃないんだ!
我が家は、それが楽しみでお雛さまの周りは嗜好品だらけ!!<(^∀^*)ゞ
子供だけのお祭じゃなくて、女の子のお祭ですもん!
それこそ便乗しちゃって一緒にフフフ。。でっす☆
2008/03/05(水) 21:07:22 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「ひなあらし」は多分一部の地域の方の行事だと思います。
私の実家でも経験ないし、今住んでる辺りでも聞かない!
義母さんから教わり始めた風習だからきっとお義母さんの
お里の辺りの風習かな。。って思います!
子供にとったらスッゴク嬉しい習わし♪

>というか、おひなさまへのお供え物って皆さんするのかしら?
私の住む地域では皆さんお供えされてますよ。
まず、箱から出してあげたらお茶を。
そして、
花は、桃と菜の花。
飲み物は、甘酒。
甘味は、桜餅又はあみ笠餅。
果物は、三宝柑。
これらが基本になるみたいですよ、そして私んちのように
ありとあらゆるもの!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
あ、最後に箱にしまう前にもお茶をいっぷく。。
2008/03/05(水) 21:09:01 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
そうだったんだぁ……
娘の初節句から早12回目のひなまつりでしたが、
1度もそのようなことをしてあげたことがありませんv-393
実家の両親も夫の両親も、思えばまだ生きていた祖父母も何も言わなかったことを考えると、こちらの地方ではお供えはしないのが当たり前なのかしら?
いやいや、それとも……?
おひなさまには「娘を見守ってください」なんてお願いしているのだから、お菓子やお茶ぐらいお供えするのがむしろ当然かもしれませんねe-263
来年からはちゃんとやろうっと。
勉強になりました。
バルバリさん、どうもありがとうe-266
2008/03/06(木) 08:02:15 | URL | バブchang #-[ 編集]
こんばんは~
ひな祭りのメニュー、おいしそうです。
でもって・・・・・気になったのは、ひなあらし。こういうのがあるのですね。。我が家は風習がなくても荒らされたような気も・・・
かわいらしいモモカステラ、桜餅、等々なくなっていったような。。
でも、楽しい風習で良いですよね。まねっこしたいなとだんなちゃんは思っているのでは??
おひな様には、やはりお供えは必要ですよね。娘の幸せを願うのですからね。
2008/03/08(土) 22:43:51 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
可愛いー(*^▽^*)
バルバリさん、おはようございますv-278
お料理のちっちゃなお雛様も、にこにこの玉子焼きもとっても可愛いーe-266

ひなあらし・・・初めて聞きました。そんな素敵な行事があったんですねv-21
海月家では、お雛様には雛あられをお供えするくらい。
お雛様をしまってから食べてた気がします。
2008/03/09(日) 09:55:37 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
「ひなあらし」って初めて聞きましたが とてもいい風習だと思います♪
この辺りは 3月3日でなく 4月3日にひなまつりです!!
って事で まだまだ 飾ってますよ(笑)
実家では そんなに お供えについては うるさく?なかったのですが・・・ ココは 細かいかも・・・(汗)
 
2008/03/12(水) 00:28:35 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
土地柄やそれぞれの家庭で催し方って違いますもんね、
自分流でいいと思います♪
例の如くコメント返しが遅れてごめんなさいm(_ _"m)
この週末に娘の引越しが終ればやっと最大難関突破で
ゆっくりとパソコンに向かえそうですので頑張るわぁp(*^-^*)q
2008/03/13(木) 20:25:17 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
『モモカステラ!』 ・・ いやぁ~美味しそうな響きですねぇ。。
ジュルリものなんですが、やっぱり地域のものかな?
初耳なお菓子です、食べてみたい気持でイッパイです♪
来年は、お子ちゃまも大きくなって今年以上に荒らして
くれそうなのが楽しみですねo(^-^o)
(コメントのお返事が遅れてごめんなさい・m(_ _"m))
2008/03/13(木) 20:25:56 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
海月さん、コメントありがと。*:..。o○☆
海月ちゃん、こんばんは。
“うずら”で出来たお雛さま可愛い?!
嬉しいなぁ、ちょこっとお気に入りなんですよ♪

ひなあらしの為にどっさりとお供えをする我が家は
ちょっと可笑しいかな?(^^ゞ
でも、食い気には勝てないんだもーーん!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
(コメントのお返事が遅れてごめんなさい・m(_ _"m))
2008/03/13(木) 20:27:16 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
はるちゃんママさん、こんばんは。
やっぱり、4月3日なんですね!
私の実家も4月3日だったので、ここに来て普通に3月3日が
おひな祭りなのにビックリしたんですよ、
3月3日はテレビで流れるお雛さまのCM用だと信じ込んでた
もので。。"r(^^;)
はるちゃんママさんのところも、そろりそろりとお供えものの
数が増えてきてる頃かな。。
楽しみね♪

(コメントのお返事が遅れてごめんなさい・m(_ _"m))
2008/03/13(木) 20:28:18 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
こんばんは♪
お元気ですか?お忙しいのですね。お体をこわしてらっしゃるというのはないですか?
そろそろお彼岸ですね。寒さも彼岸まで。そんな言い回しをしってるかのように暖かくなってきましたね。。
2008/03/18(火) 22:29:20 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
春ですね、身体がノビノビする季節の到来ですね♪
いつも心配して訪ねてくれてありがとう、
やっと、殆んどの用が済みました、ちょこっと壊していた
体調も戻ってきました、やっと記事の更新をする余裕が
でてきたので頑張るねp(*^-^*)q
また、遊びに寄ってくださいね☆
2008/03/22(土) 10:31:23 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック