fc2ブログ
わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
塩チキンdeサラダ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今年は閏年、

そして今日がその季節とこよみのズレを調整する日ですね。

『かつて、閏年にかぎって女性から男性に求婚ができるという古い習慣があって

イギリスでは、その求婚を断る男性には多額の罰金が課されたとか!! 』

なんて話題がいつも聞いているラジオから流れていました、

何だか、大変だ♪ ヾ(^∇^)


ではでは、何の脈絡もなくいつものお料理レシピへと移ります。。

今夜の献立は、

 シーフードフライの盛り合わせ   塩チキンdeサラダ

 塩チキンdeサラダ 3~4人前
サラダ・塩チキンdeサラダ

≪材料≫
鶏モモ肉:1枚  岩塩:少々 黒こしょう:少々 酒:小2 小麦粉:適量
ニンニク:2かけ フランスパン:適量
レタス・水菜 : 各適量 オリーブ油:大4 
好みのドレッシング

≪作り方≫
1.鶏肉にこしょうと岩塩をやや多めにふり、酒も加えモミモミして20分ほど置く
(火の通りを良くする為に鶏肉は均一に削いだり、フォークでプスプス穴をあけたりね!)
2.ニンニクは薄くスライスして温めたフライパンにオリーブ油大3を入れ
キツネ色に炒め香りを出したらニンニクだけを皿に出す
3.ニンニクを取り出したフライペンへ
一口大にきったフランスパンを入れこんがりと焼きあげクルトンを作り皿に出す
4.1の鶏肉に薄く小麦粉をまぶし、残りのオリーブ油大1をいれたフライパンでこんがり焼く
5.皿に野菜→4の鶏肉を裂いたもの→3のクルトン→2のニンニクを盛り付ける
6.好みのドレッシングをかけていただきましょう
(今夜の私んちのドレッシングは酸味を濃い目に効かせたフレンチです♪)


岩塩の効き具合とニンニクの香ばしさがとっても食欲そそりますよ~

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






久々のBlog更新となりました。

色々しなくてはいけない事が重なり仲々思うようにパソコンに向えない

日々を送っていました。

長く長く留守をしていてゴメンなさい。m(_ _"m) 

まだもう暫くは休み休みになるけれど

少しづつ元の生活へと戻していこうかと思ってますので宜しくお願いします 。

そして、リンクを貼らせて貰っているお友達のところへは

もう少し、いつものペースに戻ってからゆっくりお邪魔させてくださいね。。

勝手ばかりをごめんなさい 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^▽^)ノ
お久しぶりです~お元気ですか??
今日のサラダもとてもおいしそぉ~!!
これもとっても食べてみたい~♪
記事の更新はなくても素敵なゴハンがテーブルに毎日並んでいるんだろうなあ~☆
お体には気をつけて頑張ってくださいね~(*^^*)
・・・多額の罰金って。。。コワイ~
2008/03/01(土) 09:38:28 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
バルバリさ~ん!
ああ、バルバリさん、おかえりなさいv-409
ずっとお留守だったので心配しておりました。
娘さんの受験などいろいろお忙しくしているのだろうと思いつつ、
体を壊してしまったのかなとか、
ものすごく気になってましたよ~。
ご無事なのだと分かり一安心v-344
ブログのことは気にせず、ゆっくり休んでねとか言いながら、
更新されないと心配になるんですから、困った私ですね。
まあ、ブログなんてものは義務でやるものではありませんから、
楽しめる余裕があるときに楽しめばいいんですよね。
バルバリさんファンはいつまでも待ってますぞ~(^^)v
2008/03/01(土) 16:28:03 | URL | バブchang #-[ 編集]
お久しぶりですね。ちょっと心配しておりました。
ブログってある程度まとまった時間がないとできませんよね。
無理せず、続けてくださいね。
今日のも、材料の種類が少ないのに、豪華そうでおいしそう!
応援ポチ☆
2008/03/01(土) 17:00:34 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
今日はひな祭りですね。バルバリさんがどんな手料理を作成されるのか楽しみです。
遅れてもいいので、ぜひ、ご紹介お願い致しますね♪
2008/03/03(月) 09:41:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは
無理なさらずに更新してくださいね。
久しぶりのお料理もおいしそうです。冷蔵庫にあるもので毎日作りますがなかなか。。。。お買い物にもあんまりいけないので週末は大変ですね。
また伺いますね。リンクを張ってもよろしいでしょうか?
2008/03/03(月) 12:30:58 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
久しぶりに バルバリさんのお料理♪
ヤッパ おいしそうぅ~!!
これは 来客の時にもGOODですね☆
お元気ならば それで良し!です!!
また遊びに来ますので 無理なさらずにね♪
2008/03/03(月) 23:38:08 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
月うさちゃん、おひさしぶりです~☆
サラダって、結構ワンパターン化してて只今模索中なんですよ、
今日のコレ!ウマウマでした(*^^)v
多忙&クタクタ現時進行形なれど、少しずつ終っていってて
もうチョットです、食卓なんて手抜きが増えてたり子供達に
指示を出しては手伝ってもらってるこの頃♪
出口はもうちょっとだからがんばるね~p(*^-^*)q
2008/03/04(火) 17:57:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。そしてただいま~♪
バブchangさん、とっても嬉しい暖かコメントをありがとうです。(*^¬^*)
多忙な時っていろんな事が重なってクッタァ~って
感じです、今更ながらにして「体力&気力の無さ」に
愕然中!!(笑)
今月半ば頃には完全復帰できるようにぼちぼち行くね~
それまでのわがままをゴメンなさい<(_ _*)>、



2008/03/04(火) 17:59:54 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
急に何の意向も告げずにお休み長引いてしまいました、
そんな私に暖かなコメントがとっても嬉しいです、ありがとう(*^-^*)
ボチボチと進めていきますね♪
今日も応援ありがとう!
頑張らないとドーンと下がってしまいました(^^ゞ

2008/03/04(火) 18:01:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ご無沙汰してます。
ひな祭りのご馳走!・・あまり頑張れなかったんですよ^m^
卒業式に出かけたのもあり時間が足りずそれなりですねぇ。。
近々記事にしますので見に寄ってくださいね~p(*^-^*)q
2008/03/04(火) 18:01:57 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
いっつも暖かコメントありがとう、嬉しいですo(^-^o)
冷蔵庫で待機する食材たちをうまく料理してご馳走をつくるのも
また、さとさんの才能ですね♪頑張ってね(*^^)v
春近しなので可愛い盛りのお子さんと散歩かてらお買物を
してこれるのももうスグですね。。
リンクの件です、
とっても嬉しい申し出です、ありがとう<(_ _*)>
大したご馳走は出来ませんが、どうぞぺタッと貼ってやってくださいね
私もまた後日相互リンクのお願いに上がらせていただきますので
しばし待っててくださいねv(o^_^o)v
2008/03/04(火) 18:03:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
お久しぶりです、更新がかなり遅れててごめんなさい<(_ _*)>
そしてご心配をお掛けしました、いろんな事が重なって
超・多忙で、バタンキューで、ヘロヘロで、
ひとつまたひとつと大きな山をこし中です、あと二つ!!
ボチボチと更新して行きたいと思いますので、また遊びによって
下さいね、待ってます♪
2008/03/04(火) 18:04:27 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック