わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
太巻き寿司。
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日は節分です。 

全国各地で「鬼は外~福は内~」と賑やかに豆まきをしたり

太巻き寿司を食べたりと1月のお正月に次ぐ2番目の行事かな。。

で、勿論我が家も太巻き寿司にかぶりつくために作りました (*^¬^*)

 太巻き寿司 6本
ご飯もの・太巻き寿司

≪材料≫
米:4合 昆布(10cm×10cm):1枚 
合わせ酢:お好みで!
 (今日の私んちの割合 → 砂糖:大3 酢:大6 塩:小1 酒:大1) 
具 : かんぴょう・高野豆腐・しいたけ・厚焼き玉子・かまぼこ・きゅうり・みつば

具材の味付けは濃い目ぐらいに煮て巻き込むと美味しく出来上がるんだけど、

今日のは上品になりすぎたかな。。ちょっと薄口!

それに、巻くのに具材の並べ方が。。う~~ん、センスないなぁ。。 "r(^^;)

まだまだ、修行が必要なようです 

今から来年のことなんか言うと鬼に笑われちゃうけど、

来年こそ、頑張ろう オー!! p^^q

その切り口がコレ♪

ご飯もの・太巻き寿司(カット)



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今年の恵方は南南東。

物言わずモクモクともぐもぐもぐ。。

でも、こんなおっきいのん願い事をかなえながら最後まで食べつくせる筈がない!

という事は、、、えぇ~~!!今年も願いは叶わない?!

それならば、来年は細巻きにしちゃおうかな~

ほなら、幾らでも願い事が叶っちゃう?

完食しては新たな願いを!

またまた完食しては新たな願い事を!

はぁ、仲々おぬし欲が深いのぉ~~ ってね♪ 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私の場合は最後まで食べるのは無理なので、一度も食べた事がありません。余計不幸を招きそうで。
今年はブログにも載せましたが、恵方スイーツにしました。美味しく頂く事が出来ました。
2008/02/04(月) 08:43:21 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
しまった~
豆まきのことだけが頭の中を占めていて、
恵方巻きのことなどすっかり忘れていました~e-263
もっとも恵方巻きが全国区になったのは、つい数年前ですものね。
こちらではその習慣がないくせに便乗しているので、
忘れるのも無理はないかもしれませんが。

市販の太巻きだと子供たちが食べ切るのは難しいので、
去年は家で作ったんですよね。
ちょっと短めバージョンをv-411
バルバリさんのおいしそうな太巻きを見ていたら、
作らなかったことがどんどん悔やまれてきました~v-356
彩りがきれいで、本当においしそうですv-424
2008/02/04(月) 12:42:54 | URL | バブchang #-[ 編集]
我が家も恵方巻作ろうと思っていたんだけど・・・
あまりの寒さでキムチ鍋にしちゃいました~
おいしそうな恵方巻見ると食べたくなっちゃう!
しかも市販のものかと思うほど綺麗でおいしそうです♪
2008/02/04(月) 21:40:09 | URL | まりも #-[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
ホントコレ食べ切れません、結構なボリュームですもんね、
お寿司やさんの策略にまんまハマってる人多しな中
君平さんは恵方巻き未だ経験なしだったんですね、
自分流の美味しい物をかぶればいいんですよね♪ ヾ(^∇^)
2008/02/05(火) 08:11:23 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
賑やかにお子さん方の豆を蒔く声が聞こえてきそう~(*^¬^*)
恵方巻き、気が付けば全国区なんですね、
ついつい、この日の献立を考えなくていい!というのが
嬉しくって乗っかっちゃてま~す♪
バブchang さんは、来年こそは巻かなくっちゃ!!ですね、
そろそろ一人前の長さにする~? p^^q
2008/02/05(火) 08:12:13 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まりもさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
ココの所寒いもんね~
私も、本当はハフハフ暖かお鍋にしたかったんですよ、
でも、食卓の伝統は崩せなかった。。(笑)
褒めてくれてありがとうです、嬉しくってまた頑張れる!!(*^^)v
2008/02/05(火) 08:14:31 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック