わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
森のチキンサラダ。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
今夜の献立はお魚メインの和食でした。 

寒ブリの照り焼き
切干大根の煮物
きゅうりとしらす干しの酢の物
長芋とカリカリベーコンのソテー

あれれ?タイトルの献立が見当らないですね・・って?

ハイ、特に目新しい献立じゃなかったので、昨日のサラダのレシピいきます~


森のチキンサラダ 3~4人前
サラダ・森のチキンサラダ。

≪材料≫
鶏ささ身:3本 白ワイン:少々(なければ日本酒でOK)
シメジ 塩・黒粗挽きこしょう:少々 バター:10g
レタス クレソン 

<フレンチドレッシング>
オリーブ油:大2 酢:大2 塩・こしょう:少々 ← 小瓶へ入れてフリフリ~♪
(一般的には油:酢の割合が2:1位でしょうが、今日は1:1で作ってます)

≪作り方≫
1.レタス・クレソンは適当な大きさに千切り水に晒す
2.ささ身は筋を取り所々軽く穴をあけワインをふりかけラップをしてレンジで
チンして蒸す→冷めたらやや大きめにほぐす
3.シメジは熱したフライパンにバターを落とし塩こしょうをしながら炒める
4.ボールに2と3を入れ、フレンチドレッシングで和える
5.水切りした野菜を皿に盛り、3で和えた鶏とシメジを盛り付ける

炒めたシメジが、結構フレンチドレッシングと合うんですよ、ウマイです♪

鶏肉が苦手なら、鮭でも合います!彩がキレイですよ~。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






寒さの“底”が次から次へとやってきますね、

この冬のスタートは緩やかに寒さに向ってるんだな、

過ごし易いなって思っていたのに、

「何?この寒さ!!」って日が押し寄せては返し。。を繰り返してるようですね、

ココに来て厳冬なんだ。。って認識し始めた所です。 (遅い?・ )

明日からまた暫く冷え込むそうですね、皆さん風邪引かれませんように。。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
今日のも食材の種類が少なめでいい感じです<私にとって(笑
しめじってホントおいしいですよね~~!!
大好きであります。
フレンチドレッシングなど市販のもの使うと、
手間いらずでいいですよね♪♪
応援☆
2008/01/23(水) 21:58:34 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは。
サラダといえば、ドレッシングにもこだわってみたいですよね。今まで色々なドレッシングを試してきましたが、中にはとても美味しいと思えるドレッシングも数多くありました。でも、限定ものがおおくて、いま確実に味わえるのは和風サウザンです。
2008/01/24(木) 08:28:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
少ない材料でなぜ、こんなに素敵なのが
できちゃうのかなぁ。
料理の名前も素敵です。
尊敬のまなざし~。応援ポチ☆
2008/01/24(木) 12:00:06 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/24(木) 23:29:50 | | #[ 編集]
おいしそ~♪
ネーミングがいいですね。
お店のメニューにありそうなかわいい名前e-266
チキン苦手なバルバリさんなのに、毎日のようにチキンがメニューに上っていることに感心しております。
チキン大好きな私はにやつきながら拝見しておりますが。

このサラダ、パスタを加えてもおいしそうですねe-291
2008/01/25(金) 11:24:34 | URL | バブchang #-[ 編集]
こんにちは~
寒いですね。庭の木に花が咲かないのもさみしいですね。
山茶花とか植えたら良さそうですね。あ、お庭と言ってもマンションですが。。。
2008/01/25(金) 16:14:52 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ここの所チョット忙しい私は少なめ食材や、手間要らずな
料理が多い!!^m^
こんなことしてたら仲々1日30食品なんて食べられないわ!(笑)
今夜も応援ありがとう☆
2008/01/25(金) 20:48:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
市販のドレッシングは殆んど試してしまったので、今は手作りで
試行錯誤中なんですが、
和風サウザン?!
多分、まだ買ったことも作ったこともない名前ですよ、
ちょっとネット検索して勉強してきま~~す♪

2008/01/25(金) 20:51:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「きのことチキンのサラダ」にしようかな!
  「うわー、まんまや!」
「ふん!、捻るわよ!」
こんな会話が交わされてのネーミングでした♪(笑)
応援ありがとう☆
2008/01/25(金) 20:52:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
さっぱりしていて美味しいよ~♪
うん!パスタね!!次回はバブchang さんアイデア頂きますo(^-^o)
私がこんなに苦手なチキンなのに、我が娘は毎日でも食べたいと!!
しようがないから頑張って作り続けるハハです。。
向こうが食べ飽きるか!それともこちらのレパートリー切れか!(笑)
2008/01/25(金) 21:04:14 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
山茶花・・可愛い花木ですよね、毎日通うパート先の近くに
真っ白な山茶花が咲き誇るんですよ、
とても可憐で見とれながら歩いてるんだけど、そろそろ終わりかな。。
次はどんな花が目に付くか楽しみです、スイセン辺りかな?
さとさんも、お散歩の途中で可愛いお花に出会うといいですね♪
2008/01/25(金) 21:11:09 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック