わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おっきな“りんごパン”
2008年01月21日 (月) | 編集 |
昨日はジッとしていると寒さに震えてより寒さを実感しそうだったので、

パンを焼きました! 体を動かしたからあったまりました!! 

 りんごぱん 20cmの丸型1コ分
パン・りんごパン

≪パン生地材料≫
強力粉:250g 塩:5g 砂糖:25g スキムミルク:10g 卵:30g
バター:30g 冷水:120ml ドライイースト:4g
仕上げ用の溶き卵:少々

≪りんご砂糖煮≫
りんご:1コ 砂糖:30g レモン汁:小2 (←レモンは好みでね)

≪作り方≫
1.生地をこねる(HB使用)
2.りんごの砂糖煮を作る
  ①りんごは皮を剥き4等分し、芯を取り除く
  ②4等分したりんごを5mm厚さのいちょう切りにする
  ③りんごを耐熱皿に入れ砂糖・レモン汁を満遍なくまぜあわせる
パン・りんごパン(りんごの砂糖煮)

  ④ラップをかけずにレンジで約5分チンする
   (りんごが透きとおってきたらOKです・機種やりんごの種類にもよるので注意)
3.一時発酵の終った生地はガス抜きをして丸め20分休める
4.3の生地を30cm×20cmの大きさに伸ばしりんごをのせる
(向こう2cmくらいは乗せずにのこす)
パン・りんごパン(のばしたの)

5.4をあまりきつくならないようにくるくるっと巻く
6.5を7等分し、型に入れ倍の大きさになるまで二次発酵さす(型には油脂をぬる)
パン・りんごパン(ケース)

7.二次発酵が終れば生地に溶き卵を塗りスライスアーモンドをふりかける
8.180度に予熱したオーブンで約30分焼く

大きな塊になるので生焼け注意です!火加減・時間等気をつけてくださいね♪

型が、20cmの丸型を長く使ってなくて久々に引っ張り出したら

錆びてる。。見なかったことで!! 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
これは、何だかアップルパイに似ていますね。
私はアップルパイにはちょっと苦手意識があります。
何だか果物を焼くというのに抵抗が(笑
でも、バルバリさんが作られたのは美味しそうです♪
2008/01/21(月) 11:44:56 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
きれいです♪
可愛くって食べるのがもったいないです。でももし、目の前にあったら、食べちゃいます。(o^-^o) ウフッ
リンゴのパンは良く作ります。たくさんリンゴがあるので消費方法を思案中です。
2008/01/21(月) 12:12:26 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
こんにちは!
すごい!
パンまで焼けてしまうんですか!?!?
ほええええ。
どうやってあのクルクルってところ模様つけるんだろうか、
と思ってみていたら、、
なるほど!7個のが一緒になっちゃうんだぁ☆
>錆びてる。。見なかったことで!! 
めちゃかわいいです(笑)
応援☆
2008/01/21(月) 12:54:06 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
見た目も可愛くておいしそう。
こういうのを作ったら、あっという間に全部食べちゃいそうです。
いいなぁ、手作りパンまで作れるなんて。
応援ポチ☆ですよん
2008/01/21(月) 13:56:23 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは、バルバリさん(´∀`)ノ

ぬぬぬぬぬぅぅぅぅぅ・・・・・
うーーまーーーげぇーっ!!(笑)むちゃ美味しそう☆
ねえねえ、バルバリさん?林檎を送るので
作って、送り返してくだちぃ←自分で作れって?(笑)

林檎そのものも好きなんですけど、
こゆのん、パイとかパンとかに林檎が入ってるのも
どーわーい好き♪(笑)
林檎って、熱を通したほうが味がよく分ると思いませんか?
え?私だけ?・・・にひひ

あ、ポテサラのおかか焼き、これ貰って帰りまぁーす♪
作ったら、また勝手にトラバっちゃいますので宜しくお願いしますm(_ _)m
ではでは、また来ますー。

う、それにしても美味しそうなパンだ・・・←まだゆうとる(笑)
2008/01/21(月) 15:37:19 | URL | そーにゃ #-[ 編集]
ごぶさたですぅ
珍しくパソコンの前にじっくり座れない日々が続いておりました。
久しぶりにのぞくバルバリさんのブログ。
ああ、やっぱりおいしそうなお料理が並んでる~!
コメントを残せず損した気分ですe-263

りんごのパン、めちゃめちゃおいしそうですね~e-266
りんごの甘い香りがこちらまで届きそうです。
個人的にスライスアーモンドも大好きなので、
表面に散らしたアーモンドがとっても魅力的e-267

ムスメさんは受験生だったんですね。
無事志望校に合格できるよう心からお祈りしてますe-278
2008/01/22(火) 07:08:48 | URL | バブchang #-[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
君平さんは、アップルパイ苦手なんですか、
私、大好きなんですよ!
果物に火を通すことには多少の抵抗あったけど、
ここの所、気に入ってねどんどん火を通してます♪
なんだかりんごだけは許せちゃう~って感じかな!
君平さんもまたいつか好きになってますように。。(*^^)v
2008/01/22(火) 11:47:41 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
可愛く焼きあがりごっ機嫌さんでした♪^m^
焼き立て熱々をちぎって食べ、ちぎっては食べ、を
繰り返してしまったわ!(笑)
さとさん、りんごの消費法いつもと違う面白いものに
出会うといいですね、美味しい物をたっぷり作って
見せ付けて羨ましがらせてくださいね(*^¬^*)
2008/01/22(火) 11:48:47 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
謎が解けましたか?!(笑)
そちらの定番パンはなんなんでしょうね?
ベーグル?ドッグパン?・・貧困な想像力だわ。。"r(^^;)
今日も応援ありがとう☆
あ!“錆”にウケてくれて嬉しい~~ ヾ(^∇^)

2008/01/22(火) 11:49:51 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦) さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
おいしそうですか?
素直に嬉しいです~v(o^_^o)v
そんなに甘さ濃くなくぱくぱくっといけちゃいましたよ~♪
次なるりんごが傷まないうちにまた作ろう!
あんまし作ったら太るヤン!という会話が密かに
交わされているわけです(^^ゞ
今日も応援ありがとう☆
2008/01/22(火) 11:50:57 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
そーにゃさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
美味しそうのコメントが嬉しい~~☆
今すぐにでも焼いてそにゃちゃんといたずらっ子ギズモちゃんに
届けたいけど、パンの命は短くてもう食っちまった。。
違う、違う、焼きたてパンが美味しく居られるのは焼きあがってから
4時間までなので、風味&お味が落ちちゃうから送れね~~
そにゃちゃんとこ、遠すぎやぁ~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
ね、ね、アレだけのお料理を作り上げるそにゃちゃん、
今年はパン焼いてみない?一生懸命勧誘しちゃうぞ~!!v(o^_^o)v

>林檎って、熱を通したほうが味がよく分ると思いませんか?
はい、私もそう思います!
生だとさっぱりしててそれぞれ種類別な甘みがあるけど、
火を通した時ほどの旨みが感じられなく思います!
そにゃちゃん意見に1票☆
でも、未だに丸ごと焼きの勇気はないんです。。(^^ゞ

>あ、ポテサラのおかか焼き、これ貰って帰りまぁーす♪
どうぞどうぞ、ご自由にお持ち帰りくださいまし~
より素敵に仕上げてね、見せてもらえるのん楽しみo(^-^o)
2008/01/22(火) 11:53:28 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
お久しぶりです、そちらにお邪魔しても仲々更新されていず
どうされたかな。。って気になってたんですよ、
多忙中!多忙中!だったんですね(*^¬^*)
日々の更新、心待ちにしてます♪

りんごに熱を加えるのが只今マイブーム!
っていうか、買い置きりんごがたまってきてる~
完熟しすぎる~って言う理由が最大!
そんな理由でも、美味しくあっさり出来あがりましたよo(^-^o)

あたたかなエールをありがとうございます。
どこでもいいから早く決まって欲しい親心です。。(笑)

2008/01/22(火) 11:56:24 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
今までアップルパイとか苦手だったんですが 最近そのおいしさに気づいてしまった私☆ このパンもおいしそうですぅ~!!
「パンがおいしくいられるのは焼いてから4時間」
って事は・・・ 私はおいしく食べることが出来るって事ですねぇ~(笑)
バルバリさんとこは 毎日 おいしい物が食べれて ホントにうらやましいぃ~!!!
2008/01/22(火) 17:10:55 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
うぅ、はるちゃんママさんに1本やられちゃいましたね、
焼いて持って走ろうかな。。 ヾ(^∇^)

案外、食わず嫌いなものって克服できるみたいですよね、
何でも食べないと損しちゃいます!!
なんて言いつつも克服できないものもある!(笑)
2008/01/22(火) 21:01:03 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
