わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏のつくね焼き。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
今夜は、ご飯がイッパイ食べたくってご飯の進む献立です。

 鶏のつくね焼き  焼きたらこ   煮物(かぼちゃ・白ネギ)
 巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ   油揚げと卵の味噌汁

< この中で1番食べたかったのが“焼きたらこ”・(*^^)v >


 鶏のつくね焼き  8コ分
鶏料理・鶏つくね焼き


≪材料≫
鶏ひき肉:350g 
a( 卵:1/2コ強 塩:小1/2 しょうゆ:小1 砂糖:大1 ) ← 下味
b( しょうゆ:大2 酒:大2 みりん:大4 水:大1 砂糖:大1 ) ← タレ
c( 白ネギみじん切り:1/2本 しょうがみじん切り:小1 ) ← タレ薬味
焼き海苔:適量 サラダ油:大1  
付け合せ:ピーマン適量

≪作り方≫
1.ボールに鶏ひき肉とaの下味を入れ粘りが出るまでようくこねる
2.bとcを混ぜ合わせておく
3.フライパンにサラダ油を熱し、1のつくねのタネをスプーンで形取りながら入れる
(スプーンにはサラダ油をつけてね!)
4.3の上になった方に海苔をのせ、両面色よく焼く
(この時適当に切ったピーマンも加え焼く)
5.程よく焼けたらピーマンは一時取り出し余分な油をふき取り、
2で作ったタレを加え弱火で煮からめ火を止める少し前にピーマンも再度加える

・粘り気のあるつくねは形を整えにくいので上手くスプーン2本を使ってね♪
・鶏ひき肉の量が中途半端でごめんなさいです、買ったパックがこのような量でして。。(^^ゞ


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




 

今、最後の家事が終ってお米を研ぎ終わった所です。

冷たくって冷たくって手が凍ってしまいそうなほどつ・め・た・い 

身に凍みる冬場のお米研ぎを友人達は工夫してます、

私、ぬるま湯~!

私、ざるに入れて流水じゃぁ~~!

私は、菜ばし数本~~~!

私は、泡だて器~~~~!

私は、洗わない!無洗米だよ!!

だそうです。

ホント冷たくってどうにか工夫したい今日この頃ですよね 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/19(土) 01:16:56 | | #[ 編集]
つくね焼きっていうと出来合いのものを買っている
ぐうたら主婦です。
味付けとか自分の味に出来るし自分でもやってみます。
もちろん、私は無洗米です。v-91
応援ポチ☆
2008/01/19(土) 11:35:09 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
デパ地下や街の繁華街に行けば手軽に美味しいのが
売ってますもんね、
出来合いでも美味しければいいんです! ヾ(^∇^)
残念ながら、私の周辺にはそんな便利なお店がないから
作る!っていうのもひとつんなんですよ。(*^^)v
でも、意外と簡単且つ美味しいので試しに作ってね♪

Sky(更年期主婦)さんは、無洗米でしたか~
最先端ですね 、私はまだ使ったことがナイ。。(^^ゞ
応援ありがと。*:..。o○☆
2008/01/19(土) 21:14:04 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
