わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
豚の梅しょうがダレ焼き。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
今日も寒いですね、今年に入って2度目の“底”なのか暖房なしでは

居られませんね。。

さぁさぁ、元気の出るあったかご飯を食べないと!!

こんな主菜で元気は出るか?!  ヾ(^∇^)


豚の梅しょうがダレ焼き  2人前
豚肉料理・豚肉の梅しょうが焼き


≪材料≫
しょうが焼き用豚肉:200g 
a( 塩:少々 酒:小1/2  片栗粉:適量 )
b( 梅干→種を取り細かく切る:1コ  おろししょうが:大1/2 )
c( 酒:大2 みりん:大2 しょうゆ:大1 )
枝豆:適量 サラダ油:適量

≪作り方≫
1.豚肉はaの塩、酒で下味をつけ片栗粉を薄くまぶす
2.枝豆は塩ゆでしサヤから出す
3.フライパンにサラダ油を熱し、1の豚肉を広げながら入れ両面色よく焼く
4.3の余分な油をふき取り、bとcを加え煮絡め、枝豆を加えひと混ぜする


梅が効いてて、とってもご飯の欲しくなる変わりしょうが焼きですよ♪ 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






高い!!!

やっぱり、灯油が高いです!!

何を今更・・でしたね。(^^ゞ

月に一度届くガソリンスタンドからの請求書を見て今更ながらビックリしています!

我が家の暖房手段は、

エアコン、石油ファンヒーター、ホットカーペット、主にこの三つ。

この時期使用頻度の多いのがファンヒーターなんです、

年末から冷え込んできてるのでファンヒーター大活躍なんです、

目を剥くような金額にただただ呆然 

もっともっと寒い、普通に雪のちらつく地方にお住まいの方は大変なんだろうな。。

って、今年はより感慨深いです、早くあったかくなぁ~~れ!ですね。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
しょうが焼きっていうと、しょうがしか思いつかない私です。
こういう変わりしょうが焼きもできるんですね。
ワンパターンの料理しかしていないなぁと反省です。
応援ポチ☆
2008/01/17(木) 21:08:14 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こんばんは
寒いですね~。灯油高いですよね。ただ、さと家の賃貸のマンションはファンヒーターを使ってはいけないのでもっぱら、エアコンです。ガスの栓もないような。大阪にいるときには各部屋にガス線があったのに。おこたが一番良いのだけれど、姫がまだ小さいため机の上に乗って悪さをするのでいまのところ、ダイニングテーブルです。
生姜焼きに、梅。気になります。ちょうどはちみつ梅があったのでこれでもいいですか?
2008/01/17(木) 22:01:39 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
おはようございます(*^^*)
今日も寒いですね…プルプル…
我が家はファンヒータとエアコンを使ってます。電気代コワイです(T-T)
しょうがと梅、おいしそうですね!!
お腹すいてきましたぁ~(笑)
↓パン、チャレンジしてみたいけど…、実は月うさ家にはオーブンがないのです~(^^ゝ
でも、バルバリさんちのパンを見てたら作ってみたくなりました!!
たくさん作って食べ放題!わーこれはヤバイ!!
2008/01/18(金) 11:02:53 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
こんにちは、バルバリさん!
てかてかしてて、めちゃおいしそうです!!!
薄い豚さんが見つかれば、いいんだけどな~☆
普通のしょうが焼きじゃないところが素敵♪
梅はやっぱりおいしい♪
アメリカの普通のスーパーの肉は厚切りなんですよぉ・・・。
アジア系に行かないと、見つからないかなぁ・・・☆

応援ぽちりんこ☆
2008/01/18(金) 21:22:36 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
梅を入れるとサッパリしていてまた違った美味しさですよ、
お嫌いじゃなかったら試してみてね♪
今日も応援ありがとう☆
2008/01/18(金) 22:25:24 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
今年は例年以上に寒さ厳しいみたいなのに灯油ねぇ、
ほんと頭が痛い一般家庭の大蔵大臣です!(*^^)v
梅入りのしょうが焼き、はちみつ梅でもいけると思いますよ、
梅の甘辛さはそれぞれの家庭で違いますもんね、私のところは
うんとすっぱい田舎のおばあちゃん編の梅でした♪

2008/01/18(金) 22:26:05 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
今日も今日とて寒い、ほんと「寒いねー」としか挨拶のしようが
ないですよね、プルプル・・と寒さと請求書がコワイです。 ヾ(^∇^)

パン作って食べ放題!!
作ったら食べないといけないということを忘れて
ひたすら作る私は馬鹿だ。。(笑)
今日も応援ありがとう☆

2008/01/18(金) 22:27:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
梅は日本独特のものかな?
そちらになくても、もしかしたらじゃんじゃんオバアチャンから
送られて来たりしてるかな?v(o^_^o)v
問題は薄切り豚さん!!見つかるといいね。
ナイモノだらけが、そのうち不便じゃなくて普通になっていくのかな。。
ゆぶさん、いつまでも日本人でいてね♪(笑)
応援ありがとう☆
2008/01/18(金) 22:28:35 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック