わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
メロンパン。
2008年01月14日 (月) | 編集 |
外吹く風の音がピューピュー聞こえる今日です、

寒いからヒーターをぼんぼん炊きながら、この熱気勿体無い。。

じゃぁ、パンを焼きましょう!!

久々にメロンパンオンリーで♪ という事でサクサクメロンパン19コ完成~ 

 メロンパン 小さめの30g生地で19コ
パン・メロンパン。

≪材料≫
パン生地 
強力粉:300g 砂糖:25g スキムミルク:12g 塩:5g バター:50g
卵:1/2コ 冷水:160ml ドライイースト:3g
グラニュー糖(これは成形後メロン皮にまぶす分です):適量

今日のは、甘みを抑えたいので菓子パン生地ではなくてバター生地の
分量で作っています。


クッキー生地
薄力粉:150g ベーキングパウダー:小1/2 バター:70g 砂糖:65g
全卵:1/2コ メロンエッセンス:少々


クッキー生地は冷蔵庫に入れておけば結構日持ちがするので
上記の分量の倍量を作り残りは冷蔵保存してます。
(長期間置く場合は冷凍保存してから使用時は自然解凍です)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

サクサクッと美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






パンにも色んな種類があるけれど、相変らず根強い人気なのが

「メロンパン」のようですね。。 

メロンパンをはじめあんぱん、クリームパン、のように結局は

オーソドックスなものは老若男女問わずお強いと言う事かな!! 

因みに私はあっさりとハード系のものが好きで~~す

が、自分では上手く作れませ~~ん!! 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
メロンパンってなぜか可愛くていいですね。
私もいわゆる菓子パン好きです。
可愛く美味しそうにできあがりました。
メロンも香りがしてきそうですぅ。
応援ポチ☆
2008/01/14(月) 15:07:22 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
メロンパンの形状がホント可愛いですよね♪
でも、こんな風にパンとクッキー生地を合わそう
だなんて誰が考えたんでしょうね!
普通じゃ思いつきません、そのミスマッチっぽい
ところがまたいいのかな?
イチゴ大福の出現にもビックリしたわぁ~o(^-^o)
今日も応援ありがとう♪
2008/01/14(月) 20:20:53 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック