わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
きゅうりとイカのマヨ和え
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日から  も  もお仕事が始まりました。

そして、今日は  も学校が始まり、いつもと変わらない日々に

戻りました。。

いつもの事ながら、長い休みの後は「いつもの日々がいいな。。」かな? v(o^_^o)v

さてさて、今夜の献立はですね簡単なものをちょこっとずつです。

 薄切り肉ソテーのおろしポン酢添え   ひじきの煮物
 冷奴   イカときゅうりのマヨ和え   豚汁

 イカときゅうりのマヨ和え 4人前
小鉢・イカときゅうりの和え物


≪材料≫
するめイカ(胴):1パイ きゅうり:2本
a( マヨネーズ・塩・こしょう:各適量 昆布茶:隠し味程度に少量 )

≪作り方≫
1.イカは皮をむき下処理をして塩少々を入れた熱湯でゆで、冷めたら輪切りにしておく
2.きゅうりは薄切りにし塩をしてしんなりしたら粗塩をさっと洗い流し絞っておく
3.ボールにイカときゅうりをいれAの調味料を加え味を調える
(昆布茶の代わりに梅昆布茶でも美味しいですよ♪)

この小鉢は、居酒屋さんででた“つきだし”です。

昆布茶の旨みが効いてちょっと美味しい 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
昆布茶の旨みですか!なるほど!
いつも、写真もきれいだし、おいしそうだし、関心の連続です。
私はイカっていうとお豆腐と煮てしまう料理ばかり。
次回は、あっさりと、和え物に挑戦してみます
応援ポチ☆
2008/01/08(火) 21:41:42 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
娘さんと一緒で
「食材が少なくって簡単なものを!」
↑これめっちゃわかりますー。
娘さんは一人暮らしなんですよね~。
だと食材買っても、使い切るのが大変・・・。
(私の場合は)
うちもまだ二人だけだし、下手に料理するより、
外食の方が安かったり(←それはないか・・・)、
っていうか楽だったりします♪

今回はするめイカを使うんですね~。
韓国系のスーパーに売ってるかもしれません。

レシピブログをみていると、よく昆布茶って出てくるんですけど、これも買わなくちゃ><
すごく便利そうですもんね♪

応援ぽちりんこ☆
2008/01/08(火) 23:39:37 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
キュウリが山ほどあるので ナイス!!って思ったのですが・・・
昆布茶ですかぁ・・・ 無い・・・。
あると便利ですよね。 買いに行かなくっちゃ!!
2008/01/09(水) 01:27:59 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
あっさりシリーズ♪
嬉しいですねぇ…♪簡単で美味しそう!隠し味に昆布茶…これはいいですね!!

いつも素敵なレシピをありがとうございます!

応援ぽち♪
2008/01/09(水) 06:24:17 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
簡単?
簡単なものをちょこっとずつと書いてありましたが、
私にとっては十分手の込んだお料理がずらり並んでいるように思うんですけど~e-280
充実したメニューにお腹がぐ~です。

イカ、きゅうり、マヨ……うんうん、これも絶対おいしそうですねe-266
きゅうりは苦手野菜ですが、このメニューはきっと好き。
昆布茶もあるし、早速作ってみたいと思いますe-291
2008/01/09(水) 08:01:47 | URL | バブchang #-[ 編集]
こんにちは。
長い休みの最後は何となく切なくなりまりが、逆に喜ばれている方も居るって事ですよね。その方にとってはその日から休みが始まるようなものですからね。
お疲れ様です。
マヨ味は良いですよね。大好きです。
2008/01/09(水) 08:39:34 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは
バルハリさん、こんにちは♪
気持ちの良い午前中でお散歩ついでにお買い物に行ってきました。帰りは・・・いつものごとく、7キロ半を右手に、ベビーカーの舵取りしました。
おいしそう。居酒屋さんのものですね。。。さとレシピもかなり、居酒屋レシピはいるかと思います。うまいぐあい、教えて頂いたものが多くて助かりました。。。
また来ますね~。
2008/01/09(水) 12:55:49 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
こんばんわぁ(^▽^)ノ
今日もとてもおいしそぉ♪昆布茶を使うのですね!!
簡単なものって、、いつもたくさんおかずがあってうらやましいですぅ☆
↓のお子様ランチも感激しちゃいますよぉ~!!
いいなあ~バルバリさんちのご家族のみなさんe-420
とぉってもしあわせですねe-343
うらやましぃ~応援ぽちっとして帰ります(*^^*)
2008/01/09(水) 19:39:12 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
バルバリさん、こんばんはー!おぉ!あっさりと美味しそうですねe-319
さすがバルバリさんです!
このキュウリはスライサーですか?包丁ですか?とっても薄切りですね!やっぱりバルバリさん、お料理上手ですね♪
私は包丁派ですが必ず指を負傷してしまうので。。。
バルバリさんに教えて頂かなければ・・・
今日も応援ポチです^^ 凸
2008/01/09(水) 23:18:24 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
そう、昆布茶!!
お店のご主人にそっと教えてもらいました♪
きゅうりもイカも味の薄い素材だから昆布茶の旨みが
より効き目大みたいですよ、お試しあれです。
応援、ありがとう~~☆
2008/01/10(木) 08:35:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
野菜なんて特に丸ごと売りですもんね~
一人暮らしや二人暮しの冷蔵庫にはきっと邪魔なんでしょうね、
そしてね、うちの娘は「食費は1ヶ月1万円生活をけなげに
頑張る貧乏大学生!」を実践中!!(笑)
今日も応援ありがと。*:..。o○☆
2008/01/10(木) 08:36:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
「昆布茶」・・どうしよう、ココに立ち寄っていただいた方々が
昆布茶買い占めちゃったら~スーパーからお礼の品が
届くかも~~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。なんちゃって!(^^ゞ
2008/01/10(木) 08:38:54 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まーすぃさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
隠し味一つで「ムム!旨い!!」なんて事もありますよね♪
応援ありがとうです“O( ^ - ^〃 )O”

2008/01/10(木) 08:39:39 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
飲み助がいるから丼モノだけ!カレーだけ!という晩ご飯とは
行かないけれど煮るだけ、和えるだけ、果ては切るだけです~(笑)
お口に合うかどうか作ってみてね♪

2008/01/10(木) 08:40:34 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
普段は一人で静かに居る事の多い主婦層の方は長い休みが
明けてからが本当のお休みになるのかもですね。。
私も今、ノビノビです♪(笑)
2008/01/10(木) 08:41:29 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
7キロ半ですか!!
大きくなりましたね、お母さんは暫くはうんと逞しくなりますよね、
舵取りに気をつけてお散歩楽しんでくださいね、
もう少ししたら暖かさも増してくるので楽になるね。。
また来てくださいね♪
2008/01/10(木) 08:42:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
仲々全体図がのせられなくって、お見せできる機会が少ない
んですが、最近の私の所の食卓の色はとっても地味です。。
目指せ!月うさちゃんちのキレイな食卓!!なんですよ~♪
今日も応援ありがとうです☆
2008/01/10(木) 08:43:27 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
おはようございます。
キュウリは包丁です♪
便利グッズは苦手な方なので(じ、実は気がつけば
捨ててしまってるようで幾つ買っても足りない・・(^^ゞ)
はらぺこねこさんも、便利グッズは余り使用されないんですね、
ケガに気をつけて頑張ろうね~p^^q
ポチッとありがと、嬉しいで~す☆
2008/01/10(木) 08:44:30 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック