わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は年末恒例お餅つき~~♪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
暮れも押し迫った12月30日は我が家恒例お餅つき~♪

おもちつき


ウィンウィンと餅つき機が頑張ってくれるので

ちぎって丸めるだけ!!

でもねー、熱いのよコレ!

手のひらがまっかっかでイタイです。

我が家族たち、もちつきに関したら使えなくって誰もちぎってくれなくって

ヒーヒー言いながらちぎるのが私の役目!

ほうら、だから大きさもこんなにバラバラ <(^∀^*)ゞ

出来上がった後は、「おろし大根もち」と「納豆もち」に変身させて

いっただきあ~~す!でした。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、頑張ってるね!と思ったらお願いします(*^¬^*)






各地で、大寒波がやってきているようですね、 

今年ももう少しです、風邪   ひかないように頑張ろうね p^^q


関連記事

コメント
この記事へのコメント
お餅~!美味しそうですね♪
つきたてのお餅を食べれるなんてうらやましいです^^
子供の頃、祖母の家でつきたてのお餅を口いっぱい頬張ったのを思い出します^^
愛知は四角い切り餅なんですよ。
スーパーで丸餅も売っていますが東京と一緒でこちらはのしたお餅みたいなんです。。。
バルバリさん、今年1年ありがとうございました!
バルバリさんの日々の美味しい記事を読ませて頂いたり、また私のブログへコメントを頂く事がとても楽しみだったんですよ^^
これからもバルバリ家の美味しい生活楽しみにしています!
来年もよろしくね~e-266
良いお年をお迎え下さい!

2007/12/31(月) 00:23:45 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
おいしそ~♪
出来立てお餅が食べれるなんていいな~。
味がぜんぜん違いますよね。
私も昔はおばあちゃんがお正月には作ってくれたな。。。
懐かしいです。
・・・でもうちは市販のにしました(笑)。

今年1年、ありがとうございましたv-354
そしてバルバリさんのレシピにも大変お世話になりましたv-411
来年も楽しみにしてますね~。
良いお年をっv-343
2007/12/31(月) 00:35:50 | URL | リン #-[ 編集]
こんにちは。
やっぱり、お正月には御餅を食べないと気分が出ないですよね。
リンクの件、とっても嬉しいです、私のほうも相互リンクさせて頂ければと思います。
今年は色々美味しそうな料理を見せて頂いてありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
では、良いお年を。
2007/12/31(月) 00:46:22 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは、バルバリさん!
お餅つきマシーンですかぁ?
すごーい。あつあつじゃないとだめなので、
大変でしょうね><
お疲れ様です~!でもこれでおいしいお餅が食べられますね^^
>「おろし大根もち」と「納豆もち」
これがどんなお餅ちゃんたちなのか、
気になりますね~☆前者は想像できますが・・・
後者は?ただ納豆とぶっかけるだけなのかな?^^
良いお年をお迎えください~。
来年もよろしくお願いいたします~!
応援ぽちりんこ。
2007/12/31(月) 03:54:18 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
バルバリさん
ご訪問頂きありがとうございます

今後も宜しくお願いします


つきたてのお餅美味しいですね
2007/12/31(月) 08:35:42 | URL | ryuji_s1 #8JcLm5zU[ 編集]
我が家は今日 お餅をつきました。って・・・手伝ってもないのですがね・・・。
バルバリさんの おいしそうなお料理を 楽しみにしていますので 来年も よろしくお願いします☆
2007/12/31(月) 14:57:12 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
おいしそう!
素敵な写真に釘付けです~!きれいに丸められてて、整然と並んでいるかわいいお餅たち♪

あっつあつの付きたてお餅の感触…って、熱いけど、幸せの感触ですね♪笑

ブログ大好きで、楽しみにしています♪

来年もどうぞよろしくお願いします!

応援ぽち♪
2007/12/31(月) 19:15:07 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
つきたてのお餅!!
すーてーき~(^▽^)ノノ
何年か前までは、だんな様のご実家からいただけたのですが…
最近は作るのやめちゃったみたいで(T-T)
おいしいですよねっ☆いいなあ~♪
今年は仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますe-466
ではでは今年最後の応援ぽちっとして帰ります(*^-^*)
2007/12/31(月) 19:57:16 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
やっぱりお家でついたお餅は美味しい♪
何でも愛知県が東西の分け目って言うくらいあって
はらぺこねこさんのところは近畿と隣接してるにも
関わらず角餅なんですね、どんなお雑煮に変身するのか
新年にお邪魔させてもらうのがいまから楽しみです。o(^-^o)

はらぺこねこさん、こちらこそ1年ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい日々を過ごせてたんですよ、
来年も変わらず・・イエイエ今年以上に宜しくお願いします。
ほっこりと、いい新年をお過ごしくださいね☆
2007/12/31(月) 20:42:47 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
リンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
自家製のお餅を入れたお雑煮が食べれると思うと
嬉しくってムフフ・・なんです。
(あ、食いしん坊がバレちゃう!・笑)
リンさんのお雑煮はダンナさん仕立てになるのかな?
それともリンさん仕立てになるのかな?
ちょっと気になってま~~す!v(o^_^o)v

リンさん、こちらこそ楽しい一年でした、忙しい中
立ち寄ってくれてありがとう♪
また来年も仲良くしてくださいね、来年はもっともっと
お邪魔させてもらおうと企み中なんですよ!(*^^)v
よいお年をお迎えくださいね。
2007/12/31(月) 20:44:29 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
お餅!お餅!家族で一番たくさん食べる私です!
いっつも家族たちは私の食べる数を数えるんです、
失礼ですよね?!(*^¬^*)

リンク、快諾してくださりありがとうございます、凄く嬉しい~☆
コレでお邪魔させてもらいやすくなりました、
素敵な画像たちを堪能させてもらおうと日参させてもらおう♪
そして、相互リンクして頂けるなんてとっても嬉しいです、
こちらこそ宜しくお願いします。
来年も、今年以上に宜しくお願いします、
そして素敵な新年をお迎えくださいね(*^^)v
2007/12/31(月) 20:47:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「おろし大根餅」は、大根おろし・しょう油・七味唐辛子のなかへ
つき立てお餅を小さくちぎってポイポイ!
「納豆餅」は、そうです!ご指摘通り納豆にネギとのりの薬味と
お醤油も入れてマゼマゼのちお餅を小さくポイポイ!
スッゴク簡単に作ってたべちゃいま~す!
千切らなきゃ!丸めなきゃ!食べなきゃ!
上記の理由で写真撮れなかった!<(^∀^*)ゞ

ゆぶさんとは年末近くで知り合え、短いながらもとても
楽しかったです!寄らせてもらうのが楽しみなこの頃です♪
来年も宜しくお願いします。
素敵な新年をお迎えくださいね.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
あ~、今日も応援ありがと!嬉しい☆
2007/12/31(月) 20:52:37 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ryuji_s1 さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いします。
素敵な新年をお迎えくださいね♪
2007/12/31(月) 20:55:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
今日がはるちゃんママさんちのお餅つきデーだったのね、
はるちゃん大ハシャギの巻き~かな? ヾ(^∇^)
はるちゃんママさん、今年はちょこちょこ遊びに寄ってくれて
ありがとう♪嬉しかったです。
来年も今年以上によろしくお願いします。
素敵な新年をお過ごしくださいね(*^¬^*)
2007/12/31(月) 20:56:46 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
まーすぃさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
お餅ー♪
まだ、お正月じゃないのに「手を真っ赤にしたご褒美ね!」
といいつつ既にお餅を食べ始めている私です。。(^^ゞ

年末近くになってまーすぃさんと知り合えて嬉しいです、
来年は今まで知らなかったまーすぃさんのブログをもっともっと
隅々覗かせていただこうと楽しみにしてるんですよ。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
素敵な新年をお迎えくださいね♪
2007/12/31(月) 20:58:31 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「お餅付き」・・我が家の古き良き慣習のひとつとして
残しておきたいモノのひとつになるかな。。
消費する量もどんどん減ってるのに耐力の続く限り
頑張るぞー(実は私が食べたいからか?!・笑)

月うさちゃん、今年はほんと仲よくしてくれてありがとう♪
なんだかいっつも元気をもらえてた気がする。。
来年も今年以上に宜しくお願いします、
素敵な新年をお迎えくださいね♪
初詣は月うさちゃんの住む街周辺まで行っちゃおうp^^q
いっつも応援ありがとう☆
2007/12/31(月) 21:11:03 | URL | バルバリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
