わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

素朴に、焼き芋リンゴのハニーレモンがけ。
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ちょっと甘いものが食べたいね!という事で、

使いかけのリンゴとお節用に買ったさつま芋の一部を使って

素朴に手作りおやつです、とろっとしてて美味しかったです

 焼き芋りんごのハニーレモンがけ  二人前
お菓子・焼き芋リンゴのはちレモ


≪材料≫
さつま芋:小ぶりのもの1本 りんご:1/4玉
a(はちみつ:大2 溶かしバター:大1/2 レモン汁:小2

≪作り方≫
1.さつま芋は皮付きのまま1cmくらいの半月切りにする
2.りんごは皮をむき、芯を取り除き、5mm厚さのいちょう切りにする
3.天板にアルミホイルを敷きさつま1と2をのせアルミホイルで包み
オーブントースターで蒸し焼きにする
(機種によって微妙に違うけど、15分くらいね!)
4.焼きあがったら器に盛り、熱い内にaを順に回しかけていっただきま~す♪


リンゴに火を通すのは初めてのことでしたが、

とろっとろりんごとホクホクおさつにはちみつがたっぷりかかり美味しかった!

うん、レモンの効き具合も丁度良い感じでしたよ。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
甘いものっていっても、野菜と果物。ほどよい甘さのようだし、
体にもよさそうですね。v-91
応援ポチ☆
2007/12/27(木) 22:12:33 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
バルバリさん、こんばんはー!やったぁ18位!
やっと元に戻りつつありますね^^
りんごとサツマイモ、美味しそうですね!
蜂蜜はお砂糖に比べてさっぱりしてるけどコクがあるので美味しいですよね♪
今緑茶を入れたところ。はぁ、何か甘いもの食べようかな・・・
2007/12/27(木) 22:36:50 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ああっ
サツマイモさんを見て・・・思い出しました~。
アメリカで売ってるサツマイモで・・・
大学芋に挑戦したのです。
母が。
こてんぱんにやられておりました~。
日本のサツマイモ、なつかしいなぁ・・・。
りんごと相性よさそうですね!!

リンク張らせていただいちゃいました~。
都合が悪いようでしたら、
おっしゃってくださいね★

応援ぽちりん。
2007/12/28(金) 01:13:32 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは。
先日、林檎風呂をやったばかりなので、あの素敵な香りがまだ思い出されます。この料理もきっとそんな素敵な香りがする料理なんでしょうね。
2007/12/28(金) 08:17:53 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ジリジリとあがってきました、
皆さんのお陰です~、
はらぺこねこさんのお陰です~♪
嬉しいですぅo(^-^o)

はちみつは大自然から必死になって集めたハチさんの
持ち物を横取りしただけあって美味しいよね~
砂糖の甘さと全然奥行が違いますよねv(o^_^o)v

2007/12/28(金) 20:28:42 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Sky(更年期主婦)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
自然の甘さはいいですよね、
でも、たまにごっつう体に悪そうなくらいに不自然な
甘さのものが食べたくなります、コレて。。<(^∀^*)ゞ
今日も応援ありがとうe-266
2007/12/28(金) 20:32:11 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ゆぶさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは☆
さつま芋・・こちらのものとは違うんですか?!
やっぱり気候風土が違うから同じ条件じゃないと
同じものが取れないんですね、
お母さん、頑張った甲斐が無くって残念でしたね ヾ(^∇^)

最後になりましたが、リンクの件です。
どうぞどうぞ、ペタペタ貼ってくださいまし、凄くうれしいです♪
大したご馳走は出来ませんがどんどん遊びによってもらえると
嬉しいです.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
私も、ゆぶさんの記事が面白くって貼らせて貰おうかな。。
なんて帰省中の娘と二人して遊びに寄らせてもらっては
ムフフ・・でした、こちらでも貼らせてくださいね☆
2007/12/28(金) 20:34:08 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「リンゴ風呂?!」
 「もったいない~食べたい~~」
以上、私と我が家の食いしん坊娘の会話でした。(笑)
君平さん、あの甘酸っぱい香りのするリンゴ風呂に
入っちゃったんですか?!
剥いたあとの真っ赤な皮の浮くお風呂?
それとも、柚子風呂みたいに丸ごとリンゴがプ~カプカ?
気になる、気になるです!!(*^^*)
2007/12/28(金) 20:43:38 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
おいしそう!
素敵なブログですね!遠くに離れて暮らす娘さんのために!というのがまた素晴らしいです。

レシピ参考にさせていただきます♪

また遊びに来ます!

応援ぽち♪
2007/12/29(土) 08:37:45 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
こんにちわぁ~(^▽^)ノ
りんごとさつまいもにはちみつ!!すごくおいしそぉ~e-266
さつまいも買ってこなくっちゃo(^-^)o
↓のエビ、いいなあ~☆豪華でおいしそぉですe-267
雪見だいふくのてんぷら!?これもまたステキ!!
プチ雪見だいふくが確か冷蔵庫にあるっ!!冷蔵庫パカっ!!ぱくぱくぱく…
…バルバリさん…食べちゃいましたよ…
バルバリさんのブログ見てたらお腹すいちゃって(^^ゝ
ぽちっとして帰りますぅ~e-312
2007/12/29(土) 10:53:35 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
レモン
以前お友達のおうちで、りんごとさつまいものサラダをいただいたことがあります。
組み合わせたことのなかった2つの素材がめちゃめちゃ相性よしで、ものすごくおいしかったことを思い出しましたi-190
スイーツになっても絶対おいしいでしょうね。
レモンがあるとないとでは、味の印象が全然違うような気がしました。
バルバリさんちのメニューにはよくレモンが登場しますよね。
レモンは常備されてるんですか?

2007/12/30(日) 11:22:46 | URL | バブchang #-[ 編集]
まーすぃさん、はじめまして。*:..。o○☆
こんばんは。
暖かなコメントと応援をありがとうございます、
スッゴク嬉しいです(*^¬^*)

立ち寄ってくださり、そしてコメントをありがとう♪
大したご馳走は出来ませんが、良かったらまた遊びによって
くださいね、私もまたお邪魔させていただきます☆
2007/12/30(日) 21:58:06 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
たまには素朴なおやつもいいもんですよ~
ぱくぱくっと食べちゃった!!<(^∀^*)ゞ
月うさちゃん、プチ雪見大福は食べちゃダメ~
揚げてほしかったな。。感想聞きたかったなぁ♪(笑)
今日も応援ありがとう<(_ _*)>
2007/12/30(日) 21:59:45 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さんコメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
いっこいっこがそれぞれに美味しい素材だからサラダにも
スイーツにもそしてパンにも、なんにでもあいますよね♪

レモンは、バブchangさんの推察どおり 常備です!
買ったり、ご近所さんから戴いたり、そして100%果汁の瓶は
必ず冷蔵庫に入ってます!
お菓子に、飲み物に、焼き魚に、お料理にとなんにでも
使います、そしてそのまんまかじるのも大好き♪
(パンを焼くときにも毎回使うからレモンは必需品なのです)
そろそろ手の届くところに植えようかな。。と企み中!v(o^_^o)v
2007/12/30(日) 22:01:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
