わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ソースの美味しい鶏肉のカツレツ風パン粉焼き
2007年12月21日 (金) | 編集 |
さすが年の瀬なんでしょうか、

ここの所色んなことが忙しくって手抜き料理多発中です!

で、今日もクタクタで帰り着き献立考える気もしないのでぇー

得意の「何にする?」 「鶏ー!!!」

ハイハイ、待ってましたの鶏料理! 


 ソースの美味しい鶏肉のカツレツ風パン粉焼き  二人分
鶏料理・ソースの美味しいカツレツ風鶏ムネ肉のパン粉焼き


≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚 a(塩・こしょう:少々 酒:小1 しょうゆ:小1)
カツの衣(小麦粉、卵、パン粉) 
付け合せ(千切りキャベツ、トマト)
<ソース>
中濃ソース:大3 ウスターソース:大1/2 粒マスタード:小2  酒:大1/2 バター:小1

≪作り方≫
1.鶏肉は皮と脂肪を取り除き、皮のついてた部分はフォークでブスブスさし、
裏面は火の通りの良いように1cm幅に切り込みを全体に入れる
(今日の鶏は少々大きかったので私好みにカットして余分を切り落としてます)
2.1にaの塩こしょうをし、酒・しょうゆをふりかけ10分ほどねかす
3.2にカツの衣、小麦粉→卵→パン粉の順につける
(パン粉は細かく砕いてます)
4.フライパンにやや多めの油を敷き3を焼きあげる
(表2分→裏2分→再び表1分が目安です・焦げ目がついたら弱火でね!)
5.ソースを小鍋にいれサッと火を通す


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)







関連記事

コメント
この記事へのコメント
チキンカツ美味しそう~!帰ってすぐカツ作っちゃうなんて、バルバリさん凄い~!\(^_^)/
手際良くお料理出来るなんて羨ましいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
年の瀬、お忙しいと思いますが無理なさらないで下さいね。
2007/12/22(土) 03:31:36 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
カツレツですかぁ♪
私がすると 揚げないと キレイに色がつかないんですよね・・・。
おいそしうです☆
あぁ・・・ まだ年賀状に手をだしていない私・・・
もうかなりヤバイですよね!
2007/12/22(土) 11:49:11 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
お久しぶりです(^-^*)
カラッと揚がったチキンカツが美味しそうですねv-352
う~ん、お腹減ってきちゃった(笑)
バルバリさんの作る揚げ物は、色も綺麗で美味しそうですねe-454
こんなカツを作れるようになりたいです(>_<)
2007/12/22(土) 22:44:48 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
こんにちは。
確か、新潟や福井の方でソースカツ丼というのがありますが、それを思い出させますね。鶏肉というところがヘルシーな感じがしますね。バルバリさんはどんなソースがお好みですか?
2007/12/23(日) 21:43:12 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして
Sky(更年期主婦)と申します。v-352
訪問者リストから飛んできました。

おいしそうですねぇ。胸肉を使っているからヘルシーでしょうね。
写真もとても綺麗に撮れていて感心しました。
もちろん、応援ポチ☆しましたv-411
また、遊びにきま~す。
2007/12/24(月) 18:49:21 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
娘が鶏大スキ星人につき、メインさえ“鶏”にしておけば
ニッコニコなので程ほどに手を抜きつつ頑張ってま~す♪
年の瀬、ホント何かと忙しいですね、
やっと見通しがついてきたかなって感じです。
暖かな言葉をありがとう、はらぺこねこさんも
無理なさらないで下さいね、
  頑張りすぎちゃダメよ☆ (*^^)v
2007/12/24(月) 22:08:25 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
おいしそうなんていってもらえると益々頑張れる~~ヽ('ー'#)/
ありがとうです♪
年賀状は進み始めましたか?
私は、嫌がるパソコンをなだめすかしながら
やっと、やっと、投函出来ました!嬉しい v(o^_^o)v
はるちゃんママさん、
はるちゃんに邪魔されちゃうかもしれないけど頑張って~☆

2007/12/24(月) 22:09:56 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
海月さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
今日は上手く揚がってご機嫌さんなんですよ~♪
海月ちゃんも鶏は好きな食材でしたよね、カラッと
美味しいのん揚げてくださいねp^^q
また、遊びによってね v-344
2007/12/24(月) 22:11:35 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
ソースカツ丼!・・ご飯にキャベツとカツが乗ってソースをたっぷりな
アレですね?
ソースたっぷりが美味しいんですよね。。
私の好きなソースは、市販のものなら「中濃ソース」
自家製のものなら「タルタルソース」です。
ソースひとつでお料理の味って変るものですよね。。
今度、君平さんの好みのソースも聞かせてもらわなきゃ!!(*^¬^*)
2007/12/24(月) 22:13:55 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
Skyさん、はじめまして。*:..。o○☆
こんばんは。
履歴を追いかけていただき、そしてコメントまで戴き
とっても嬉しいです、ありがとうございます。 <(_ _*)>
そして、
心あたたまるコメントとポチ☆もありがとう~(*~¬~*)/。.:*:.
只今ニッコニコしながらコメント返し中です♪
大したご馳走は出来ませんが、また遊びに寄ってくださいね、
私もちょくちょく寄らせていただこうと思います☆

2007/12/24(月) 22:15:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック