わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たこのピリッと辛漬け。
2007年12月14日 (金) | 編集 |
今夜の献立は、みんなピリッと辛いものばかりかも? 

我が家は辛党だからヨシとしよう! ^m^

 餃子   麻婆白菜   タコのピリっと辛漬け

タコのピリっと辛漬け 4人前
おつまみ・たこのピリッと辛漬け


≪材料≫
ゆでだこ:大きい足なら2本(約200g) ・・ 手に入らず、やや小さめ足4本で作ります
a(しょうゆ:大1 酢;大1 砂糖:小1 豆板醤;小1 サラダ油:大1)
かいわれ大根(香菜があればいいけど、我が家の冷蔵庫にはナイ):適量

≪作り方≫
1.aの合わせ調味料をボールに作っておく
2.ゆでだこは一口大の乱切りにし熱湯でサッとゆで、水気を切って1に漬け込み
冷蔵庫で1時間以上寝かせ、味をしみ込ます
3.かいわれは器に盛るときに添えます


たこさん、美味しいけど、何か今日の献立にあわんのと違う?

なぁんてことを指摘されてしまった。。やっぱし!!。。 "r(^^;)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






もう、12月も半ばを越そうとしてますね。。

なのに、年賀状がいっこうに進む気配がないです、

ここ数年は素材屋さんから色々とお借りして貼り付けて簡単にパソコン内臓の

年賀ソフトを駆使しての作成だったけど、

年賀ソフトがご機嫌斜めのようです!

反抗期のようです!

私の言う事を聞きません!!

昔懐かしの、プリントごっこ引っ張り出そうかな。。

はがき大のお芋さんを用意して大きな干支をぺッタリ貼り付ける芋版年賀もいいかな。。

なんて思うばかりで仲々動かない私でした。。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!私も年賀状まだ作ってませんe-263
そろそろ作らないとね^^;
私はWordやExclで作ってます!ペイントで絵を描いたり・・・
今日のバルバリさんのごはん、ビールが進みそうですね♪
いつも本当に美味しそうです!
ランキングもUP!元に戻ってよかった~♪応援してますよ!!
2007/12/14(金) 21:50:31 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
年賀状の季節だったんですね・・・。
買ったっきり忘れてました(汗)
ウチでは 「たこ」は もっぱら たこ焼きに変身するのですが
今度 コレしてみますねぇ~☆
2007/12/15(土) 00:25:49 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
これなら、簡単!出来そう~~!
たこはあまり使うことないんだけれど、試してみたくなったわ。

年賀状私もまだよ。
・・・っていうか、いやだ!いやだ!ッて思ってるから中々ね~(笑)
まずはネズミ・・・どうしようかな?
2007/12/15(土) 14:06:32 | URL | はっか #Iro3./T.[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
はらぺこねこさんは、色々駆使して自作の年賀状を
作ってるんですね、その器用さのお裾分けはないのかな? ヾ(^∇^)
私も、本腰入れてどうにかしないと!!です。

私んちの食事は結構「肴のようなもの」多いんですよ、
殆んど飲めなくても家族揃って“肴”はすきなの~♪
いっつも応援ありがとね~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
2007/12/15(土) 20:27:39 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
そうなんです、気が付けば年の瀬なんですよね、
年賀状の重圧がががぁ~~~んと!!(笑)

はるちゃんママさんの「たこ」の出番はタコ焼きなのね、
私はお好み焼きにドバドバ入れま~~す、それぞれに
旨みが移って美味しいよね~(*^¬^*)
2007/12/15(土) 20:29:00 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はっかさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
この料理、メチャ簡単なのでパパパのパッと出来ますので
ちょこっとお酒のおつまみにでも作ってみて下さいな。

はっかさんも、年賀状まだ手付かずなんだ~~
うふっ、お仲間さんが多くって嬉しいぞよv(o^_^o)v
「ネズミ」・・お野菜の宝庫に巣くっていませんか?
写メってピトッ!って言うわけにはいかないか。。(笑)
2007/12/15(土) 20:30:14 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
こんにちは。
たこは嫌いではないのですが、何故か、たこ焼きにはたこが入っていて欲しくないと思ってしまいます。なぜなんでしょう(笑
蛸はちょっと辛い味付けがあいますよね。
2007/12/17(月) 00:16:30 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんわぁ(^▽^)ノ
たこおいしそぉ~!!
いつも買い物行ってから、バルバリさんのを見て『作りたい』って思うんですよね・・・ああ、たこがナイ(T-T)
あの、明日あたり『鯖』を使った料理できませんか?
と、リクエストしてみる・・・
↓紅しょうがの天麩羅って大阪の食べ物だったとは!!
紅しょうが、大好きだけど、かきあげに入ってるぐらいが丁度よさそうですね♪
からっと揚がっててとてもおいしそぉ・・・(^^)
これは、バルバリさんちに食べに行きたいです♪

我が家も年賀状はまだまだ…。。。
毎年ギリギリだから今年こそ!と毎年思ってます(^^ゝ
2007/12/17(月) 02:22:54 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
ほほぅ。
たこのお料理といえば、
1、そのまま
2、たこ焼き
……以上e-2みたいな感じで、ちっともバリエーションが広がらないんですよねe-263
こんなふうにピリリと辛い液に漬け込んでいただくなんて、考えつかなかったなぁ。
ちょっとの手間でいつものたこさんがぐーんとグレードアップしそうです。
近いうちにやってみま~す!

PS:私は年賀状さえ購入してませ~ん。
今日は絶対買いに行きますっ!(ここで宣言☆)
2007/12/17(月) 06:53:08 | URL | バブchang #-[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
たこ焼きにはたこの代わりに何を入れましょう?(笑)
我が家は、タコの他に「イカ」「ウインナー」「チーズ」
を入れてクルリンしてまーす♪

タコは、火を通せば旨みがジュワ~~っと出るけど、
茹でたまんまだと少し物足りなくてね。。
2007/12/17(月) 20:58:08 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
月うさちゃん、残念ながら私んちには「鯖料理」は
存在しないんです!!
約1名、鯖アレルギー持ち(?)がいるので食卓には
あがらないんですよ、どうしても食べたい時には
こっそり、塩鯖買って食べてるんですよ~♪
お役に立てなくってゴメンね <(^∀^*)ゞ
鯖は出せないけど、他のモノをイッパイ並べるから
月うさちゃん食べに来て~
帰る頃には2~3kg増やしてあげましょう!! ヾ(^∇^)
2007/12/17(月) 21:06:38 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchangさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
バブchangさんのタコ料理の3番目に登板できることを
楽しみに見守ってま~~す♪

ウフっ、バブchangさんはまだこれからハガキの購入?!
ワイワイ!
何だか、同じような人がイッパイいて嬉しいな。。
気持に余裕が出てきちゃったわ!
なるべくお正月には届くようにお互い頑張ろうね~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
2007/12/17(月) 21:12:00 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
