わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大根と鶏肉のほっこり煮。
2007年12月11日 (火) | 編集 |
今夜は冬野菜の王様 『大根』さま の登場です。。

鶏肉とほっこり煮あげてみました、置き時間含め所要時間1時間強かな!

大根と鶏肉のほっこり煮 4人前
大根と鶏肉のほっこり煮


≪材料≫
大根:1本 鶏もも肉:1枚 インゲン:10本 
サラダ油:大1 a(酒:大2 水またはダシ汁:3C 出し昆布:適量 生姜:少々)
醤油:大3.5 みりん:大1

≪作りかた≫
1.大根は厚めに皮をむきザックザック切る ← 時間があれば面取りね♪
2.1を鍋に入れひたひたに浸かるように米のとぎ汁(水でもOK)
を入れて火にかけ約20分下ゆでしザルにあげておく
3.鍋に油をひき、一口大に切った鶏肉をサッと炒め、鶏肉の色が白っぽくなれば
aを全て加えて煮立ったら中火にしアクを取りながら大根を加え10分ほどコトコトコト・・
4.3にしょうゆを加え更に弱火で10分煮る
5.4の火の止める直前にインゲンとみりんを加えひと煮立ちする
6.煮あがったら味をしみ込ますために20~30分置く
(急激に冷やすと味が凍みやすいので時間のない今日は鍋に蓋して戸外に放置しました)


今日のポイントは、やっぱりアク抜きですね!

大根のアクは表皮付近にあるので皮は厚めに剥きましょう!!

因みに、アク(俗に言う苦味)の有る無しは透明感のある白か不透明な白かの違いです。

不透明な白い大根の場合はアクがあるので厚めに剥いて米のとぎ汁でのアクを抜こう!


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)








関連記事

コメント
この記事へのコメント
大根の季節ですね★
こんばんは~。

大根の季節になりましたね~。
大根好きには煮物はたまらんです・・・i-237

大根のアクって皮のそばにあるんですね。
初めて知りましたー。
てっきり皮は薄く薄くむいたほうがいいんだと思って
気合入れて剥いてました(笑)
煮物は先に作っておけば、あとは置いておくだけだから
便利ですよね♪
私も最近出番の多い1品ですv-411
2007/12/11(火) 21:36:35 | URL | リン #-[ 編集]
こんにちは。
私は、大根おろしはとっても大好きなのですが、形になっている大根が苦手でおでんの大根などが食べられません。
でも、沢庵が好きだったりします。人間の味覚って不思議です(笑
2007/12/11(火) 22:51:44 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
今日も美味しそう^^
冬は大根美味しいですよね~♪大好きなんです!
鶏肉との相性もバッチリですよね。。。ああ、夜中なのにお腹空いちゃうe-263
バルバリさん、目の調子は如何ですか?
無理しないで下さいね。早く良くなりますように・・・
今夜も応援!ポチ凸 頑張って下さいねe-271
2007/12/12(水) 00:26:19 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
大根の季節ですね
大根は大好きで冬はいろんなレシピに変身します。今日も買ってこようかなあなんて思ってますが娘のお熱のため延期。。。ことこと煮て透き通って味がしみこんだ大根が大好きです。私はおだいこんさんと呼んでます。
2007/12/12(水) 12:51:34 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
リンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
じっくりこっくり煮込んで味の凍みた大根はホント
美味しいよね~ v-411
なので、昼間に煮込んでおけば夕ご飯時には楽も出来る、
美味しくもなってると一石二鳥なのに、
ついつい怠けたまんま午後からお仕事行っちゃうから
夕方バタバタして美味しさ半減よ~(^^ゞ
リンさんに習って早くに作っとこうと思いま~~すv-344
2007/12/12(水) 20:40:25 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
君平さん、食わず嫌いの出演依頼が来たら「大根」に決定だね! ヾ(^∇^)
私は、何にしようかな。。
2007/12/12(水) 20:41:43 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
はらぺこねこさん。コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
冬野菜は、夏野菜とは違い煮込んでより旨さが引き出されるもの
多いですよね、イッパイ煮込んで食べなくっちゃ!! *^^*

眼精疲労は仲々ながらボチボチです。。
(どっちやねん!ってね・笑)
お気遣いありがとうございます、早く完治させてはらぺこねこさんに
更新催促に行っちゃおうかな!(笑)
あ!落ちまくってるランキングの応援、いつもながらありがとう
ございます、怠けすぎですね。。頑張ります。。"r(^^;)
2007/12/12(水) 20:42:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
「おだいこんさん」・・可愛い呼び名ですね♪
ほっこり味の凍みたおだいこんさん、お嬢ちゃまに食べさせて
あげたいね、熱下がったかな。。お大事に。。 v-300v-352
2007/12/12(水) 20:44:31 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
