わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
小かぶの田楽味比べ。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
かぶがお安く買えましたので、ちょこっとお洒落にこんなものを。。

小かぶの田楽味比べ 6個分 
小かぶの田楽味比べ。


≪材料≫
小かぶ:6コ  a(だし汁、しょうゆ、酒、みりん、塩)
赤(赤みそ、砂糖、みりん) 白(白みそ、砂糖、みりん)

≪作りかた≫
1.かぶは適当な形に皮をむき、フタの部分とカップの部分に切り分ける
(五角でも六角でも、八角でも、お好きな形でね。)
2.カップの部分はスプーンで少々くりぬく
3.鍋にaのだし汁をはり、カップの部分を約15~20分弱火でコトコト煮る
(沸騰するまで強火で、沸騰後は弱火でね!)
4.3にフタの部分を加え、再び弱火で5分煮る
(早くから煮ると緑の部分が色落ちするのでなるべく食べる直前にね♪)
5.みそはそれぞれに小さい容器に入れレンジで1分ほどチン!
(チンしたものに、少しお出汁を足しのばすといい←かぶを煮たダシね!) 
6.鍋からかぶを取り出し、くりぬいた部分にそれぞれにみそを入れフタ共々盛る


かつおの効いたお出汁に浸かったかぶが美味しくってホッとできる一品です。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日の2種類のおみそ。。

実は、わたしんちは殆んど赤みそは使いません(年に一度くらいの購入頻度!)

したがってどこを探しても赤みそは出てくるはずはナイ!

けれど、赤みそバージョンも作りたい!

そこで、ひらめき横取りしちゃったのが、即席味噌汁ひるげのおみそ

取っちゃった! 3個分には丁度いい!!って感じでした 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
小かぶの姿をそのまま活かして、色もきれいな仕上がりですね^^。赤味噌て、そんなに使わないので、即席味噌汁のお味噌を使うのは良いアイデアですね。
2007/12/03(月) 23:45:13 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
こんにちは。
中に入っている田楽味噌はとても美味しそうに見えますが、蕪が苦手です(笑 大根もそれ程好きではないのですが、何故か大根おろしはとっても好きです。人間の味覚って不思議ですよね(笑
2007/12/03(月) 23:53:09 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
おしゃれです
かぶをこんなに変身。おしゃれなレシピです。食卓が華やかになるのがわかります。わたしもがんばらないと・・・。
田楽大好きです。里いもを焼いて味噌を焼いてつけて食べます。とっても美味しいですよね。
2007/12/04(火) 13:35:15 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
美しい♪
かぶにこんなステキないただき方があったのかと驚きました。
葉っぱの部分がバラの花に見えて、ますます美しいですe-267
食べるのがもったいないわ~e-266
2007/12/04(火) 16:35:21 | URL | バブchang #-[ 編集]
ご飯マンさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
小かぶはあまり食卓に上らない野菜だったけど、
以前ご飯マンさんのところで見かけてから、
ずっと使いたいって思っていたんですよ。(*^^*)
いい影響貰ってます♪
2007/12/04(火) 21:20:50 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
君平さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
蕪・・実は私もちょっと苦手だったの、でもちょこっと
手を加えてみて食わず嫌いだった事が判明です、
嬉しい出会いとなったんですよv(o^_^o)v

君平さんは、“おろし”は好きだけど“蕪も大根”も
苦手という事は。。。
おでんを食べる楽しみないじゃないですか?! ヾ(^∇^)
2007/12/04(火) 21:22:03 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
さとさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
やはり見た目が肝心って思うときありですよね。。
さとさんのお好きな里いもの田楽を少しお洒落に
変身させてみてはいかがですか?
私も、今度は里いもでやってみようかな。。v-411
2007/12/04(火) 21:23:28 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
わっ、私ってそんない美しい?
あ、ダレもそんなことは言ってない?!
失礼しましたぁ~ v-291
(バブchangさんのタイトルに反応してしまった!・笑)

やっぱり、お出汁が決め手となるのでいいお出汁を
とって作ってみてくださいね♪
(あのね、本当は繊細な八角形のを作りたかったけど
失敗しちゃったの、バブchang さんやってみて!)
2007/12/04(火) 21:25:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
こかぶの田楽
2種類 おしゃれです

美味しそうです。
2007/12/30(日) 11:35:51 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さん、はじめまして。*:..。o○☆
こんばんは。
暖かなコメントをありがとうございます、とっても嬉しいです♪
そして、立ち寄っていただきありがとう、
大したご馳走は出来ませんが良かったらまた遊びによって
下さると嬉しいです、楽しみに待ってますね。o(^-^o)
2007/12/30(日) 22:05:53 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック