わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
長芋とカリカリベーコンのソテー。
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今夜の献立は、

 餃子   長芋とカリカリベーコンのソテー   揚げ出し豆腐

長芋、用途があって買いながらもいっつも使い切れず

野菜室の端っこで寂しそうにイジケテル。。

なので、今日は普段見かけない調理法でデデンとおつまみだ  

 長芋とカリカリベーコンのソテー 4人前
20071122203504.jpg

≪材料≫
長芋:1/2本 酢:少々
ベーコン:3枚 塩:少々 粗引きこしょう:少々
a(ごま油:小1 しょうゆ:小2) 大葉:2枚

≪作り方≫
1.長芋は皮をむき1~2cmの厚さの半月切りにし酢水に晒して
アク抜き後、ぬめりをしっかりとって水気をふき取る
(仲々ぬめりはなくなりませんので、程ほどにね。。)
2.ベーコンは1cmほどの幅に切りフライパンで弱火で
カリカリになるまでじっくり炒める
(このとき油は敷かないままで炒める事)
3.2に1の長芋を加えベーコンから出た油でこんがり炒め
塩、粗引きこしょうで味を調える
4.3に適度な焦げ目が付いたら香り付けにaを回しいれ
みじん切りにした大葉を振りかけて出来上がり

 長芋の歯ごたえもしっかり残り美味しいんですよ、
結構好きかも 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




今日は、とても寒かったです。

お天気はいいのに吹く風冷たくってブルブルにつき

お楽しみの生協でのおしゃべりタイムはカァ~~ットです、残念。。

待ちわびた秋は、気が付けばはるか後方へ追いやられ

もう冬が威張り始めたみたいですね。。寒い。。 

明日から三連休だ、ゆっくりしようっと 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪ご無沙汰しちゃって本当にごめんなさい!
暫くコメントしていない間に、とっても美味しそうなご飯がいっぱい!
うどんもすごい!プロ級です!
急に寒くなりましたが体調崩されていませんか?
ランキングの応援出来ていなかったので、まとめてシッカリ応援しますね!
これからもヨロシクお願いします!^^
2007/11/23(金) 14:18:43 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
バルバリさん、こんばんわぁ~(^▽^)ノ
長いものソテー大好きです!!
アク抜きをするんですね!アハハ、したことなかったです・・・お恥ずかしい・・・
21日、私もうどん食べましたe-420
実は風邪引いて喉が痛くて・・・『ごんぶと』(笑)ですけどねe-448
うどんね、私作ってみたいって思ってたんですよ~!レシピありがとうございます!!
強力粉を買ってこなくてはなりませんね!!作るのも楽しいそぉ~♪
ほんと風邪には気をつけてくださいね~ぽちっとして帰りますぅ(^-^)ノ
2007/11/23(金) 17:25:18 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
おいしそ~♪
長芋といえば、もっぱら「とろろ」か「お好み焼き」でしたe-263
最近は子供たちが「口の周りがかゆい」と言いだすので、すっかり長芋から遠ざかってたなぁ。
炒めるという発想が私にはありませんでしたが、これおいしそうですね~e-267
ベーコンとお野菜を炒めるというワザは私もよく使う手なんですが、
長芋でやったことはもちろんありませ~ん。
早速やってみますねe-2
2007/11/24(土) 10:53:07 | URL | バブchang #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
お久しぶりです、遊びに寄ってくれるのを首を長くして
待ってたんですよ~ ヾ(^∇^)
ん?・・と、言う事ははらぺこねこさんの所も記事の更新
ありかな?ワクワクデス!
コメント返しが終ったら速攻でお邪魔させてもらわなきゃ!!

私はハナマル元気な日々を送ってます、はらぺこねこさんは
いかがですか?もしや体調こわしてのおやすみ・・?
また詳細はそちらで確認だぁ。。

いっつも応援ありがとう!
   ポチポチッとうれしいよぉ~e-266
2007/11/24(土) 21:27:44 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
長いもはアク抜きしたほうが白い色がヨリきれいにでるから
やってみてくださいね~♪
(なんて言いながらも、私もたまに手抜きでしないことも。。(^^ゞ)

月うさちゃん、風引いてたのね大丈夫?
もう体調戻ってきた?
急な冷え込みだったからまだまだ体のほうが冬準備が
出来ないままだったもんね、朝晩など温暖の差が激しいから
気を緩めず気をつけてね、風邪は万病の元です、
お大事に。。v-300v-352

おうどん、まだまだ改良の余地はあるけど思ってたよりは
作りやすかったよ、中力粉があればそれでいいものが
出来るんでしょうけど、私は強と薄をブレンドで中力粉の
代用にしちゃった!一度試してみてね~美味い!!

ではでは最後にもう一度、
「風邪、お大事に。。無理しちゃぁダメよ♪」
今日もポチッとありがとうv-344
2007/11/24(土) 21:29:52 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと.。.:*・°☆
バブchang さん、こんばんは。
長芋ってあまり料理のバリエーションを見出せないよね、
私も、火を通すようになったのココ最近なのよ、
結構美味しいのにご機嫌さんさんですよ~
お試しアレ!です♪
あの長いの1本、使い切るにはもう少し何か調理法を
覚えないと。。って思ってるところです、
何かあったら、また教えてね~ v-411
2007/11/24(土) 21:33:54 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック