わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
蒸し鶏のネギソース。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今夜の献立は、

 おでん   蒸し鶏のネギソース  ほうれん草のお浸し

朝のうちはとても寒く感じたので、「ヨシ、おでんだ!!」

と言うことで近所の八百屋さんで色んなもの仕入れてきて

コトコト煮たけど、あっれぇ~夕ご飯時はけっこうあったかです。。残念!!

でも、やっぱりおでんは美味しい~~ v(o^_^o)v 

蒸し鶏のネギソース 二人前(やや少なめですよ)
20071117195509.jpg

≪材料≫
鶏ムネ肉:1枚 塩:小1 酒:大1 a(生姜スライス4~5枚 ネギ青い部分;少々)
トマト:1/2コ 白髪ネギ:少々 かいわれ大根:少々
< ネギソース >
長ネギみじん切り:大2 生姜みじん切り:小1 
醤油:大1.5 酢:大1 砂糖:小1 ごま油:大1

≪作り方≫
1.鶏肉は皮を取り除き、あちこちフォークで穴を開け塩をすり込む
2.皿に鶏肉、aの薬味、をのせ更に酒を回しかけ、皿ごと蒸し器で約10分蒸す
(鶏肉に余分な水分がかからないようにクッキングシートをそっと被せる)
3.ネギソースを作る
4.鶏が蒸しあがったら少し冷まして1cm幅ぐらいにやや斜め切り
にして皿に盛る
5.4にスライスしたトマト、白髪ネギ、かいわれ大根をのせ
ネギソースを添える

蒸すのが面倒ならレンジでも短時間で仕上がりますが、
ふっくら感が違うかな。。

常温のまま食べてもいいし、冷蔵庫内で冷やしてから食べてもいいし、
どっちでも美味しいですよ~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今の季節、みかんに柿がゴロゴロ溢れそうです  

あちらこちらから戴いてもう食べれません。。

なぁんて贅沢な悩みを抱えながら毎日パクパクデス 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
これも美味しそうネ
あ~私がよく作るのとチョット似ている料理ですね。
私は蒸した鶏を片栗粉まぶして、
ごま油で両面かりっと焼いてからタレ漬けるんですよ。
みかんがゴロゴロなんていいな~v-379
こたつでみかん・・・大好きです。
いつも手が黄色くなっても食べ続けます。
2007/11/17(土) 23:17:15 | URL | はっか #Iro3./T.[ 編集]
i-189はじめましてi-189
訪問履歴からやってきました。訪問してくださってありがとうございますi-184
寒くなってきたからおでんはいいですよね~
たべたーい!!
2007/11/18(日) 00:43:59 | URL | あや #-[ 編集]
バルバリさん、おはようございますぅ~☆
先日はご報告もなく勝手にバルバリさんのリンク張っちゃってごめんなさいデスe-466
しかもあんなに出来が悪かったのに・・・(T-T)
今日の蒸し鶏さんもとぉってもおいしそうです。ネギソースが決め手ですね!!
↓のメダイヨンステーキ、レストランですよ!!これは本当に・・・さすがです!!
ところで、0泊3日で遊びにいく件ですが、クリームパンとジャムパンにみかんと柿も加えてくださいませんか?
できたらバルバリさんお手製の料理もあると最高です(笑)

2007/11/18(日) 08:50:30 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
全部食べたいです♪
毎日お邪魔しているはずなのに、
あれれ、コメント残してない日が続いてるe-263
コメントはあとで時間のあるときに……なんてやってると、
し忘れちゃうんですね。ごめんなさいe-330
おでん以外にもおかずを作るところがバルバリさんを尊敬しちゃうところです。
私なんておでんはお鍋感覚でがっつり作ったら、もうそれだけ。
こんなにおいしそうな蒸し鶏まで出てくるなんて、
ご家族は幸せですねe-265
私も蒸し鶏はよく作るので、今度このネギソースでいただいてみますe-291
2007/11/18(日) 09:25:02 | URL | バブchang #-[ 編集]
↑あれ、何でこのハート割れてるの?
この手のミス、ホントに多いんです。
ごめんなさいe-263
(昨夜の私のブログで語ったミス、ホントにやってしまった。
タイムリーすぎて「やらせ」みたいですが、
情けないけど、ホントのミスです……。)
2007/11/18(日) 09:27:54 | URL | バブchang #-[ 編集]
はっかさん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
はっかさんの鶏さん、ひと手間かかってるだけあって
香ばしそうで美味しそうですね~今度やってみよう!!

こたつでみかん・・冬の風物詩だね~♪
いよいよそんな光景で食べるみかんの美味しい季節に
なってきたね、寒い~でも手でムキムキして即食べれる
みかんが美味しくって!今年のはまた最高に甘い!!
私もはっかさんに負けないくらいに手が黄色くなる!(笑)
2007/11/18(日) 23:08:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
あやさん はじめまして.。.:*・°☆
こんばんは。
履歴を辿り遊びに寄ってくれてありがとう~
そしてコメントも!とっても嬉しいです♪

とっても寒くなりましたね、急に冬!!って感じです。
そんな日はやっぱりお鍋ですね、おでんですね~☆
大したご馳走は出来ませんが、また遊びに寄って
下さいね、そして私も遊びに寄らせてくださいね~(*^^*)
2007/11/18(日) 23:09:36 | URL | バルバリ #W/OUgYi2[ 編集]
moontousako(月うさ)さん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
リンク!・・いえいえ、どうぞどうぞいつでもご自由にです♪
月うさちゃんのような人気ブログさんに取り上げてもらうなんて
かえって恐縮と言うか、やっぱり嬉しいで~す、
こちらこそありがとうです。v(o^_^o)v
あん!出来悪くないよ、とってもおいしそうでしたよ
月うさちゃんらしい可愛さです♪

今日もイッパイ褒めてくれてありがと
もう、ホメ上手なんだからぁ ヾ(^∇^)
また頑張って美味しいモノ作ってこうとファイトが沸きます~v-398

あ、早く来ないと柿が熟してしまいますよ~
でもみかんはまだまだこれからどんどん山積みです、
庭先で売りたくなるわ。。(なんちゃって・笑)
2007/11/18(日) 23:14:58 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
主菜がおでんの日でも他のおかずのあるわけが。。
それはね、「おでん」は三日間主食となるべきもの!
食べてしまわれちゃ困るので副菜を作るわけで~す! ヾ(^∇^)

あ、バブchang さんコメントは時間のあるとき、書こうかなって
思ってくれたときでいいですよ、無理しちゃァしんどい!
私も、ちょこっとお邪魔して記事を読ませてもらってポチッと
したらスワッと帰ってくること多しデス、
ゆっくりじっくり末永く仲良くしてってね♪ v-411 
2007/11/18(日) 23:17:10 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchang さん、コメントありがと.。.:*・°☆
こんばんは~☆
本日二度目のコメント返しですよ~(笑)
いえいえ、可愛いミスですよ♪
私も、色んなコトやらかしますよ、ドジなのはお任せ~
誰にも負けませんよ! ヾ(^∇^)
わざわざ訂正に寄ってくれてありがとね、
寒くなってきたから風邪に注意してね、
おやすみなさい。。 v-395
2007/11/18(日) 23:19:06 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック