わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
肉ぴらごぼう
2007年10月31日 (水) | 編集 |
今夜のおかずの一品に「肉ぴらごぼう」を作りました。

コレって・・もしかしたらもっと違う料理名あるかな?

私の料理ってそんなの多い気がします、

勝手につけちゃってる。。"r(^^;)

肉ぴらごぼう 4人前
20071101203119.jpg

≪材料≫
土ごぼう:2本 牛肉:150g ごま油:大1
a(砂糖:大3 醤油:大2) みりん:大1 七味唐辛子:適量
白ごま:適量
≪作り方≫
1.ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、薄斜め切りにし、
更に千切りにして水に晒しアク抜き
2.熱したフライパンにごま油を敷き牛肉→水切りしたごぼう
の順に入れ香ばしく炒める
3.全体がしんなりしてきたらaの調味料を入れ更にいためる
4.水分が少なくなりごぼうに軽く照りが出てきたら七味唐辛子を入れる
5.4にみりんを回しいれひと混ぜしたら出来上がり
6.器に盛り白ゴマをかける

 味付けは濃い目にしているので七味唐辛子は
結構多めに入れてます。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




*~*~*~ 日付を1日戻して書いてま~す ~*~*~*

明日は、年内最後の「小形不燃物収集日」です。

急に思い立って、食器棚の整理をしました、

何だか、食器って使わなくなっても捨てられなくって

溜め込んでたけれど思い切ってたくさん処分しましたよ、

『洋服だけじゃなく食器だって2~3年使ってないなら処分しなさい』

って、どこかで聞いた気がします。。

思い切ったお陰で食器棚や物置がスッキリしましたよ~  


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック