わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

じゃがいもパイ風グラタン
2007年10月02日 (火) | 編集 |
ちょっと変り種のグラタンを作ってみました、

時間が結構かかりアセアセ。。 

 じゃがいもパイ風グラタン 3人前
20071002201612.jpg

≪材料≫じゃがいも:中3コ マーガリン:大1 塩:小1
    玉ねぎ:1コ 鶏肉:ささ身3本えび:9尾 
    マッシュルーム:1缶 塩こしょう:少々
    小麦粉:大2 牛乳:大6 とろけるチーズ:適量
≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむく→ゆでる→水気を飛ばし潰す
                  
              マーガリン・塩を加え軽くペースト状に!
2.グラタン皿のまわり(ふち)に5mm厚さに1を塗る
20071002201639.jpg

3.2を冷蔵庫で30分ほど寝かす
4.オーブンで焼く(230℃ 15分 程焼きました)
5.玉ねぎは薄切りにし、しんなりするまで炒める
6.5へ一口大にきった鶏肉、皮をむき背を開いたエビを
  加え、塩こしょうで味付けしながら炒め、更にマッシュルーム
  も加える
7.6に小麦粉を加え混ぜ合わせる
8.更に牛乳も加えトロッとさせる
8.オーブンで焼いたじゃがいもの皿に。具を載せる
20071002201623.jpg

9.とろけるチーズをのせ、チーズがとろける程度に焼く

 じゃがいものカリカリ感を楽しみたいので具には
   本来のホワイトソースを作らずに済ませました
 
 今回、じゃがいもは皿の底にも敷いたけど、
   じゃがいものボリュームがありすぎてお腹パンパン!
   なので、フチだけで十分かも。。デス!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




本棚の整理をしていたら、昔々の多分新米主婦なりたての頃に

書いただろう手書きのレシピが見つかりました。

・・でも、何だか作った記憶はあれど食べた記憶が無い。。

レシピを元にちょっと手間隙かけて作ってみました、今夜のグラタン。

お料理をしながら。。

 何だか、懐かしいあの頃の私に会ってみたくなりました。。 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
拍手拍手~~ぅ!!!
これは素晴らしいですv-424
感激しましたv-352
新婚さんのころ作ったレシピを再現したわけですね。
初々しいバルバリ奥様の姿が目に浮かぶようですv-426
それにしても、ポテトをグラタンの具にしちゃわないところがすごいなぁ。
ハンバーグをメンチカツにする手間でさえ面倒くさい私には、
ポテトを器にするだけの根性があるだろうか???
バルバリさん、私のために作っていただけませんかv-415
2007/10/03(水) 11:07:11 | URL | バブchang #-[ 編集]
バブchangさん、
ダメで~~す♪
もう当分の間こんな厄介なものは作りたくないで~す!v-8
バブchangさんにならきっとできる!
ほうら、作りたくなってきたでしょう ヾ(^∇^)

たまに、メチャメチャ手間がかかると分かってても
作りたくなるものってありますよね、
頑張った分の疲労感に匹敵するぐらいに満足感も広がる。。
バブchangさんの場合はその手間を全然惜しまないの
一番はやっぱりパン作りなんでしょうね。。
打ち込めるものがあるっていいよね v-22v-352
2007/10/03(水) 21:54:55 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
よ・・・ヨダレが(笑)
ジャガイモのグラタンおいしそ~うv-10
グラタンだけでも手間が掛かるのに、ジャガイモを潰したり
冷蔵庫で寝かせたり。
レシピを見ただけで、海月にはお手上げです(笑)
でも本当に美味しそうe-420

研修、無事に終了しました。
ブログに遊びに来てくださっていたんですねv-352
ありがとうございますe-454
更新ペースは相変わらずゆっくりですが
また遊びに来てくださいねe-343
2007/10/04(木) 10:14:08 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
海月さん、
時間のたっぷりあるときに是非!
なぁんて事は言いません、だってコレを作り終わったら
グッタリでサラダは超、超手抜きだったんですよ。v-291

研修終わったんですね、
コレでまた1つスキルアップ完了ですね、
お疲れ様で~すv-424
またゆっくり遊びに来てください、
そして私もお邪魔させてくださいね。。v-344
(私のお邪魔速度も相当遅いです・(^^ゞ)
2007/10/05(金) 21:29:33 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
