わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
白菜と豚肉の酒蒸し。
2007年09月27日 (木) | 編集 |
まだまだエアコンの効く部屋だけど鍋が食べたくなりました 

材料もとってもシンプル且つ簡単なお鍋とは呼べないくらいの

お鍋が今夜の主役。。 (写メの出来は悪いが味はいいよ

白菜と豚肉の酒蒸し 2人前
20070927201229.jpg

≪材料≫白菜:1/4玉 豚肉:80g 厚揚げ:少々
    しょうが(みじん切り):小1 サラダ油:大1
    a(酒:1/4C 塩:小1/2) しょうゆ:大1
    ポン酢しょうゆ:少々 ネギ:少々
≪作り方≫
1.土鍋にサラダ油を入れ、しょうが→ひと口大に切った豚肉→白菜
  の順に軽く炒め、aの調味料と厚揚げを加え蓋をして約10分
  蒸し煮にする
2.1が蒸しあがったら火を止める直前にしょうゆを回しいれる
3.ポン酢にネギをたっぷり入れて戴きましょう!
  (好みで七味唐辛子もどうぞ!)

 水は一切使いません!お酒と白菜から出る水分で十分蒸されます。
 今回は具材をサラダ油で炒めて旨みを引き出したけど
  時間がなければ炒めずそのまま材料を入れて蒸し煮にしても
  美味しく戴けます ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




職場の女の子が辞めて就活することになりました。

「面接でどんな事を言えばいいの?」の質問に、

  「自分のいいところをいっぱいアピールできるようにね!」

と、アドバイスをした私ですが。。

自分のいいところって仲々言いにくい、
アピールしにくい、
それ以前に、見つけ出しにくいものですね。。

自分のいいところ、探さないと!! 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですね~♪
白菜と豚肉、ポン酢しょうゆ……、
この組み合わせは私も大好きですv-426
新潟には「かんずり」というゆずが入った練り唐辛子(というのかな?)がありまして、これをポン酢しょうゆに入れると最高なんですよ。
しゃぶしゃぶにも合うので、これからの季節は必需品。
近いうちにこの酒蒸しも「かんずり」とともにいただいてみたいと思いますv-411
2007/09/27(木) 22:52:23 | URL | バブchang #-[ 編集]
美味しそう~~!
今晩の献立に悩んでたの。
覗いてよかったわ。ありがとう!
晩ご飯は白菜と豚肉の酒蒸しに決定!!
厚揚げを入れるなんて私の頭じゃ思いつかなかったよ。
では、買出しに行ってきま~す。
2007/09/28(金) 10:21:00 | URL | ビリビリ #-[ 編集]
バブchangさん、
「かんずり」?
初耳商品です。。
内容を聞くとホントお鍋にあいそうですね!
2年前に「ゆずこしょう」と出会いその味に感激して
色んなものに乗っけては食べてをしているんですよ、
次はバブchangさんお薦めの「かんずり」を探さねば!v-221

バブchangさんは厳しい冬将軍がやってくる日本海側の
新潟の方かな。。
私は正反対の太平洋側なんですよ~ v-471v-352
2007/09/28(金) 21:20:39 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ビリビリさん、
美味しい晩ご飯の買出しは出来ましたか~ ヾ(^∇^)
ほんと、献立を考えるのって悩みのタネですよね、
献立さえ決めておいてくれればサクサクッと作るのにぃ~v-290
・・と、いつも思いますです、はい。。v-371v-356
2007/09/28(金) 21:27:01 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック