わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鮭の包み焼き。
2007年09月20日 (木) | 編集 |
仲々本物の秋はやってこないけど、食卓だけは少しずつ

秋色へと移行中かな。。 

今夜は鮭の包み焼きです、以前にもアップしているけどキチンと

 を撮ったのでもう一度のせておきます。。


鮭の包み焼き 4人前
《材料》 鮭(甘塩):4切 ホタテ:8コ  玉ねぎ:1/2コ
     じゃがいも:1コ アスパラ:4本 しめじ:1株 レモン:少し
     アルミ箔 オーブン用シート 
     a(酒、こしょう)  
     b(バター:少々、しょうゆ:少々、 こしょう少々)      
《作り方》
 1.鮭をバットにいれaの調味料で下味をつける
 2.じゃがいも、アスパラはやや硬めに下ゆでしておく
 4.玉ねぎは薄くスライス
 5.アルミ箔、オーブン用シートは各々30cmくらいにカット
 6.オーブン用シートの上に玉ねぎを敷き、鮭・ホタテ・アスパラ・
   じゃが芋・しめじ・薄切りレモンを盛り付ける
 20070920202227.jpg

     
 7.オーブン用シートを包む
 20070920202248.jpg

     
 8.7をアルミ箔で包む
 20070920202305.jpg

     
 9.オーブントースターで約15分焼き上げる
     
10.焼きあがったら包みの口を開け熱い内にbで味付けをし
   好みでレモンを絞り、召し上がれ♪
 20070920202322.jpg




鮭もそのまま焼くのも勿論美味しいけれど、こうしてほんの少し

手を加えるともっと美味しく豪華な一品になりますね。。 

次に作りたいのは『鮭のチャンチャン焼き』なんですが、

食べた事も作ったことも無いのでレシピを探さないと。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


関連記事

コメント
この記事へのコメント
生鮭も出て来て、食卓は秋らしい物が増えましたが、未だ未だ、暑い日が多くて秋らしくは為りませんね。包み焼きだと、ご馳走な一品に為りますね^^、美味しそうです。
2007/09/20(木) 22:55:43 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
あ、これはっ!
実は某所で似たような鮭の包み焼きが売られてるんですが、すごい高いんですよ。
だから、私も自分で作ってみようと思ってたんです。
(と言いつつ、1年以上実行せず。)
じゃがいも、ホタテ、きのこ……、
全部好きな食べ物なので、絶対おいしいだろうなぁと想像してますv-10

私はしょっちゅうチャンチャン焼きを作りますよ♪
ホットプレートで作り、最後にはご飯を入れて〆。
いいですよ~(^^)v

2007/09/21(金) 07:06:07 | URL | バブchang #-[ 編集]
ご飯マンさん、
どれひとつとっても高価なものはのせてはいないけど
不思議とご馳走に見えるんですよね。。
やはり“目”から食に入っていくのでしょうか?

食卓の秋に負けないように季節もそろそろ
いい気候の頃へと移って欲しいものですね。(*^_^*)
2007/09/21(金) 20:50:37 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バブchangさん、
是非ぜひ、教えて~!
こんな身近な所に教えてもらえる方がいたなんて
嬉しい~感激の余り。。v-406 (笑)
バブちゃんさんちの食卓に「鮭のチャンチャン焼き」
が並べられる日には是非ともご一報下さいまし!!
飛んでいってレシピを頂きます!!
いえいえ、毎日でも通い詰めて見張っています!!
いえいえ、待ちきれずにフリーですがアドレスお知らせ
しますので詳しくレシピプリーズです!!
あ、なんだか興奮してしまった。。(^^ゞ

 
2007/09/21(金) 20:58:18 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
レシピ???
ちょ、ちょ、ちょっとお待ちくだされ~i-201
私には教えるだけの知識がないんですよ。
作り方は、随分前に図書館で借りたキャンプ料理の本から学んだのだと思います。
以来しょっちゅう作りますが、味噌だれの配合なんてもう忘れちゃいましたi-229
今ではお味噌とみりん、お酒、お砂糖を適当に混ぜ合わせるだけなんです。

一応私なりの作り方をご紹介しますと、
まず、鮭(半身があれば、ど~んと。なければ、切り身で)に塩こしょうをして、バターをしいたホットプレートで表面を焼きます。
   ↓
いい焼き色がついたら、ひっくり返して皮面を下にします。
鮭の回りに火が通りにくい野菜(じゃがいも、人参、たまねぎなど)を並べ、両面を軽くソテーします(しなくてもいいと思います)。
   ↓
鮭とその回りの野菜の上に火が通りやすい野菜(キャベツ、もやし、きのこなど)をどっさり乗せ、味噌だれをその上から回しかけます。
   ↓
蒸し焼きにして鮭に火が入ればできあがり。バターを乗せていただきます。

最後は残ったおいしいスープにご飯を入れてリゾット風に。
これが最高なんですよねi-179

……こんな感じなので、バルバリさんにお教えできることはないんですよ。
肝心の味噌だれの配合が「適当」なんですから。
ごめんなさいねi-241
2007/09/22(土) 08:35:59 | URL | バブchang #bQUl0CBk[ 編集]
バブchangさん、
こんな狭苦しい所にもかかわらず教えてくれて
ありがとう♪
とっても嬉しいですv-411
コレだけの手順を教えてもらえばアトはどうにか
なりそうですのでチャレンジしてみますね~p^^q
美味しく出来る事を祈っててくださいね v-344
2007/09/22(土) 22:03:42 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック