わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今夜は肉のせ豆腐ステーキ。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
やっと、少し季節が動いたかな。。

曇天だったからか、過ごし易い今日でした。 

暑い夏は、あっさりとお豆腐が威張り顔での登場だったけど、

過ごしやすくなったとたんに、あの淡白さに少し物足りなさが。。

 人間サマは勝手だなぁ・・byお豆腐のひとりごと ^m^

で、今夜はちょっとアレンジして豆腐ステーキにお肉のソテーを

のせて見ました 

うん!なかなかいけてます 

肉のせ豆腐ステーキ 3人前
20070910202312.jpg

≪材料≫・木綿豆腐:1丁 塩こしょう:少々 小麦粉:少々 サラダ油:大1
    ・牛肉:120g ニンニク:ひとかけ 塩こしょう:少々
     サラダ油:大1
    ・かいわれ大根:少々 ポン酢しょうゆ:少々
≪作り方≫
1.豆腐は2cmくらいの厚みに3等分し、水切りをする
    
  キッチンPで豆腐を挟んでまな板にのせ少し傾斜をつけ、
  お皿を2~3枚重石としてのせる
  (30分ほどでいい感じに水切りできます)
2.牛肉に塩こしょうをしておく
3.水切りの済んだ豆腐に塩こしょうをして小麦粉を全体に
  うすくつける
4.フライパンにサラダ油を熱し3を中火~弱火で両面焼く
5.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒め香りが出たら
  牛肉をいれ炒める
6.器に焼きあがった豆腐→ソテーした牛肉→かいわれ大根
      →ポン酢しょうゆをたっぷりかけて、出来上がり!



ブログを始めてよかった事。。

 作ったことないものも作ってみたくなりました。

 普段のものにほんの少し工夫をしたくなりました。

 とっても真面目にお料理をするようになりました。

 何だか、不思議とやる気が出るんです。。
 
     もっと、もっと、頑張ろう p^^q


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ほんと、あっと言う間に秋がきちゃいましたねー。

しかし、バルバリさんのブログは、
この時間(PM5時)に伺うのは危険ですねー。
美味しそう過ぎて、猛烈にお腹減ってきました(笑)
2007/09/11(火) 17:06:16 | URL | 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.[ 編集]
秋らしく為ると、すこし、こってりした感じの物が食べたくなりますね^^。豆腐ステーキだけでは物足りないので、牛肉でボリュームが出ますね。 ランキングとか、数字で出るとやはり励みに為ります。
2007/09/11(火) 18:33:45 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
釣志さん、
急に舞い込んだ“秋”に今年の夏が酷暑だったってこと
すっかり忘れてしまいそうですね。。

>美味しそう過ぎて、猛烈にお腹減ってきました(笑)
こんなことを言ってもらえると、
ささっお茶でもどうぞ!なんて、引き止めたくなりますねぇ。。(笑)
2007/09/11(火) 21:03:08 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ご飯マンさん、
四季折々で不思議と嗜好までが移り変わるものですね♪
ランキング・・・思い切って参加してみたらblog内での
行動半径まで広がり始めた気がします。(*^^)v
少しずつ上位に向うのってワクワク素直に嬉しいものですね。。v-116v-352
2007/09/11(火) 21:15:59 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
