わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
簡単!早い!旨い!の豆腐の小鉢です。
2007年08月24日 (金) | 編集 |
アキちゃんおすすめの豆腐料理、

半信半疑で作ってみたら旨い 

某食材宅配の今夜のおかずの一品だそうです。。

 くずし豆腐の香味和え 4人前
20070824204409.jpg

≪材料≫木綿豆腐:1丁 大葉:2枚 みょうが:1コ
    塩:小1/2 ごま油:大1 鰹節:少々 醤油:少々
≪作り方≫
1.大葉は千切り、みょうがは小口切り、それぞれに水につけアク抜き
2.豆腐はキッチンペーパーに乗せレンジで2分30秒チンする
    
    1/4丁なら1分のチンでOKでした。
3.2の豆腐を手で荒く潰し、塩とごま油、水気を切った1を
  ささっと和え器に盛る
4.3に鰹節をのせ、醤油を少したらして召し上がれ

 * 和えるのは食べる直前にしましょう!
   (水っぽくなっちゃいます♪)



今年の残暑は厳しくって、大汗小汗がタラ~リタラリですね 

夕方、水撒きをしていたら赤とんぼが水にじゃれに来ましたよ。。

おっ!秋はもうソコまで来てるかな~ 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
崩して混ぜてしまうのは、簡単だけど美味しそう。お豆腐て、形のまま食べる事が多いので。
2007/08/25(土) 00:41:43 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
ご飯マンさん、
淡白な味をそのままが美味しいお豆腐も毎日続けばちょっと飽き飽き。。
そんな時に、ちょこっと作ってみてくださいな、
意外と美味しいのにビックり!
ごま油の風味が良く効いてますv-411
2007/08/25(土) 20:38:25 | URL | バルバリ #-[ 編集]
こんにちわ~
まだまだ暑い日が続きますし、お豆腐ならさっぱりしてていいですね(^O^)お肉とか、こってり系の主菜に添えてもおいしそう♪
以前紹介されていた『茄子のチーズ焼き』作ってみました!(ブログのUPはまだですが…)バルバリさんのブログはおいしそうなレシピがいっぱいで、参考にさせて頂いてます♪いつもありがとうございますvV
2007/08/26(日) 17:26:56 | URL | 海月 #uJuUxqo2[ 編集]
海月さん、
こんにちは~♪
ホント、まだまだ暑いですねぇ、溶けて流れちゃいそうです。。 v-291
海月さん、参考にしてくれてるなんてとっても嬉しいコメントです、にやけちゃう~~ (笑) 
一生懸命頑張って更新してきますね、また遊びによってくださいね~ v-354v-352
2007/08/28(火) 17:59:58 | URL | バルバリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック