わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
パウンドケーキ。
2007年08月04日 (土) | 編集 |
暑くって食欲がないのにやたらとお菓子やパンが作りたい今日この頃 

今日は簡単にパウンドケーキ。 

 パウンドケーキ
20070806194520.jpg

≪材料≫小麦粉:120g バター:100g 砂糖:120g
    卵:3コ ドライフルーツ:適量 スライスアーモンド:少々
    バニラエッセンス:少々
    硫酸紙またはクッキングシート:適量
≪作り方≫
1.室温に戻したバターは白っぽいクリーム状なるまで混ぜる
2.1に砂糖を2~3回に分けて加え更に良く混ぜる
3.卵を1コずつ加え混ぜ合わせる
   
   卵は泡立てたもの使うとキメの細かいいいものがあがるよ♪
4.3にドライフルーツを加えサッと混ぜ合わせ、そこへ
  バニラエッセンスとふるった小麦粉を加えさっくりと混ぜ合わせる
5.パウンド型ににクッキングシートを敷きタネを流しいれトントンと
  たたきつけ空気抜きをしたらスライスアーモンドをたっぷり乗せる
6.170℃のオーブンで35~40分焼く


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック