fc2ブログ
わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
めはり寿司。
2018年07月18日 (水) | 編集 |

私の住む街の郷土料理の一つの「めはり寿司」。
たまに無性に食べたくなります、
でも、市販品は今のところお気に入りは見つけていないので自作だ♪
(以前載せてるかもしれないけど、最新バージョンで!)

 めはり寿司 2人分(4コ)
ご飯・めはり寿司1

≪材料≫
炊き立てご飯:1合 高菜:適量  

≪具≫
高菜の軸(粗みじん):小4 しょう油:小1/2 鰹節:少し
①上記材料を混ぜ合わせる
②4等分しておく

≪高菜の葉の下味≫
高菜の葉:4コが巻ける量 a(しょう油:小2 みりん:小1/2) 
①握る直前に高菜の葉をaにさっとくぐらす

≪作り方≫
1.高菜は軸の部分は切り落とし葉だけにする→水洗い→固く絞る
2.切り落とした軸は粗みじんに切る→上記”具”へ
4.それぞれに具を入れながら4コ握る
5.≪高菜の葉の下味≫の葉を軽く絞りながら5のおにぎりにきっちり巻いていく


1合で4コだから大きすぎず程よいめはり寿司の出来上がり♪
久しぶりに美味しいー‼‼‼
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そうそう、具に「たかな+鰹節」じゃなくて「じゃこ」や「梅干し」など好みのものを
プラスすればまた違う美味しさに出会えると思います。


* * * * *


建てられたのは・・、数年前かな。
通勤路の一角にあるその平屋建てのお宅の庭先には、
いろんな果樹や野菜がひとつまたひとつと種類を
増やしていってるようでチラ見させてもらうのを
毎日楽しみにしているこの頃♪
みかん、なつみかん、柿、桜(さくらんぼかも?)、びわ、
いちごもかぼちゃもミニトマトも・・・、
うーん、今年は去年あったスイカがない!!
決して素敵に手を入れてるお庭(正確には畑?)でもないけど
このお庭を気にいってるのは私だけじゃない模様です。
野良猫2匹がいつもそこでじゃれあったり悪さをしているのを
私は知ってまーす。 




関連記事