わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レンコンのはさみ揚げ。
2017年09月12日 (火) | 編集 |

朝から降ったりやんだり、そんな雨降りな今日。 
いよいよ、ひと雨ごとに涼しくなっていくかな。。

今日の晩御飯は揚げ物♪

 レンコンのはさみ揚げ
揚げ物・レンコンのはさみ揚

≪材料≫
レンコン(6mm厚さの輪切り):4枚 なす(6mm厚さの輪切り):4枚
エビ種(エビ:5尾 片栗粉:大1/2 塩:1g グリンピース:10g)
フライの衣(小麦粉・片栗粉・卵・水:適量)

≪作り方≫
1.エビ種を作る
①エビは皮をむき細かく刻みさらにペースト状にする
②片栗粉、塩を混ぜ込む
③グリンピースを混ぜる
2.レンコンは輪切り→皮をむく
3.ナスも輪切りにする
4.レンコン、ナスを並べ片面に小麦粉(分量外)を薄くまぶす
5.エビ種を平に乗せ、それぞれに挟むようにレンコン・ナスを乗せる
6.フライの衣をつけ揚げ油でしっかり揚げる

※今回はソースは作らず市販のウスターソースで戴きました。
フライにはウスターソース!
定番かなー v(o゚∀゚o)v

レンコンの歯ごたえがシャキシャキして美味しい♪
また、ナスは反対の歯ごたえでこれまた美味しい♪
ナス好き私は後者の方が好きかも~


* * * * *


いつも通勤で歩く道。
威勢のいいおじさんが交通整理をしてくれる小さな横断歩道ね。
昨日は、おまわりさんも一緒に立ってくれてました。
一瞬悩んだんです、
赤信号だけど、
いつも通りそのまま渡ろうか、
それとも押釦を押して青信号を待つ?
うん、車は1台もないし、いつも通りで行こう!!
赤信号の小さな横断歩道に足を踏み込んだ時、
赤信号、赤・し・ん・ご・う!
おまわりさんにしっかり注意されちゃった 
てへへ、
赤面しつつ戻って青信号を待ちましたとさ (^-^)/




関連記事

