わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋鮭とエリンギの香味漬け。
2017年09月03日 (日) | 編集 |

今年も季節は順調に進むのかな?
ここ暫く過ごしやすくいいですねー。
この涼風、
暑い夏を我慢したからこそ味わえる 

スーパーには秋鮭も並び始めました 
そろりそろりと食欲の季節到来かな?

 秋鮭とエリンギの香味漬け 2~3人前
魚貝料理・秋鮭とエリンギの

≪材料≫
秋鮭:2切れ エリンギ:1本 片栗粉:適量
香味タレ{ しょう油:大1 酢:大1 酒:大1 砂糖:小1 水:大1/2  
白ネギ(みじん切り):大1 生姜(みじん切り):小1 }
ネギ(青い部分の細切り):適量 

≪作り方≫
1.鮭は皮と骨を取り除き1切れを4等分に切る
2.エリンギは縦半分に切り、それを4等分に切る
3.香味タレを器に合わせ、レンジでチン(40秒程)
4.鮭に片栗粉を薄くまぶす
5.揚げ油で4の鮭とエリンギをカラリと揚げる
6.5を香味タレにつける
7.しばらく置き味を馴染ます
8.器に盛り青いネギを飾る

さっぱりと美味しく出来上がりました♪
おまけに、
器は受け取ったばかりの自作


この夏は、なんだかんだとお料理怠けに怠けました!
そろそろ真面目に作らないと、身体からもSOSが
発信されるかも? 。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 


* * * * *


リンク:
「”おかわり”ください♪」のブログが、
こちらのお店のHPでも紹介されてます。
京都の祇園骨董街にある
古美術店「古美術やかた」さんです。
HPのURL:http://art-yakata.jp/
HP右横の「リンク集」→「素敵な日々」を
クリックすると、ブログが紹介されています。





関連記事

