わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鰹たたきのカルパッチョ。
2017年08月15日 (火) | 編集 |

やっとお盆が終わった!
仏様にお供えする煮物を三度三度作るから
人間様も必然的にその煮物の残りを食べなければいけません。
なので、
ハッキリ言ってもう当分煮物は食べたくありません! 
飽きた― 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

なので、
ちょっとあっさり目のカルパッチョを作りました。

 鰹たたきのカルパッチョ
サラダ・鰹たたきのカルパッ

≪材料≫
鰹たたき用刺身:5切れ
紫玉ねぎ:1/6玉 カイワレ大根:適量 刺身用大根のけん:適量
カルパッチョのソース(マヨネーズ:大2 しょう油:小1/2 ラー油:少し オリーブ油:大1/2)

≪作り方≫
1.紫玉ねぎは薄くスライス
2.カイワレ大根は根元を切り落とす
3.大根のけんはよく洗い水にさらす→しっかり水切り
4.器に鰹たたきと野菜を軽く混ぜ合わせ盛り付ける
5.カルパッチョのソースを作り食べる直前に回しかける

ソースがピリッとしてて美味しい♪
サラダやカルパッチョはソースひとつでうんと様変わり
するもんですね 


* * * * *


お寺さんがお盆参りに来てくれます。
朝の7時30分。
正確には7時20分。
早朝から鐘をカンカン打ちたたきお参りしてくれるのですが、
ウチはマンション暮らしです。
ご近所さんに音が漏れ聞こえていないかと気が気ではありません。
でも、
お寺さんに「もっと静かにお願いします」とも言えず、
毎年、小さく困りつつも、
気が付けば世間話に花が咲いています。 
暢気なのは私だったかな!



関連記事

